NEXT WEEKEND DATE

日本の行事には、生活に寄り添った意味合いを持つ、素敵なものがたくさんあります。

二十四節気でいうと「秋分」にあたる今の時期。

湿度が下がりカラッとした空気になるので、月がとても美しく見られるということで、お月見行事が多いんだそう。

さらに農作物の収穫期でもあるため、豊作を祝い自然の恵みに感謝する行事も増えてきます。

そんな季節の行事を改めて学ぶと共に、おうちで気軽に取り入れられる「小さな秋イベント」の楽しみ方を、#かぞくごと アンバサダーと一緒に集めてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

十五夜に向けて準備してみる

今年の十五夜は10月1日。

澄んだ秋空に浮かぶ満月を眺めるとともに、農作物の収穫を祝う意味合いもあるんだそう。

そんな十五夜を家族で楽しめる方法を教えてもらいました。

NEXTWEEKENDに掲載されている白玉レシピで、2歳の娘と一緒に白玉クリームあんみつを作りました。
(作る時も食べる時もまぁまぁな大惨事でしたが笑)
まだ2歳なので、お豆腐多め、娘の分はサイズは小さめで作りました。
娘も楽しくこねこねお手伝いしてくれました。
by@nooochaaan
(
幼なじみの旦那さんと2歳の娘と3人暮らし)

粘土遊びの感覚でできる白玉作りは子どもと一緒に楽しめる料理のひとつですよね。

大惨事もきっとひとつの思い出になりそうです…!

▼レシピはこちらから

時間が経ってもモチモチ美味しい!黒ごま豆腐白玉と3種のレシピ

 

余っていた白玉粉や寒天や卵白、かぼちゃ、アイスなど好きなものを自由に乗せて。
寄せ集めるだけでなんて楽しい気持ちになるんだろう。
十五夜本番に向けてはもう少し改良したいなと思います。
by
@apple_polish
(webメディア編集/2歳の娘のママ)

パフェって子どもだけでなく大人もわくわくしてしまいますよね。

十五夜のお月見本番に向けて、準備万端!

あとは天気が良くなるように祈るだけですね…!

 

十五夜に向けて娘と月見団子作りの予行練習をしてみました!
豆腐を使ったレシピで、簡単にもっちもちにできました。
十五夜に限らず季節の小さなイベントも家族で楽しんで行きたいと思います。
by
@wakapi0508
(3歳お喋り女子のママ)

もちもち、つやつやしたお団子、とっても美味しそう…!

お豆腐を使うことでふわっと仕上がり、家族みんなで楽しめそうです!

 

秋の収穫祭気分を満喫してみる

お米や野菜、果物などの農作物が旬を迎える季節。

「秋分の日」も収穫を感謝する行事の一つですが、家庭でも秋の味覚をアレンジレシピでめいっぱい味わってみませんか。

アンバサダーそれぞれの、旬の楽しみ方を聞いてみました。

 


義祖母が真心込めて作ったトマトでこしらえた自家製トマトソース。
大切な友達が遊びに来てくれるということで、そのソースを使ってトルティーヤパーティーをしました!
北海道はすっかり秋がスタートしていますが、夏疲れが抜けない…という友達の言葉を聞き、ピリリと辛いメキシカン料理で、疲れを吹っ飛ばそう!
そんな気持ちでおもてなしを。
娘もトルティーヤを巻き巻きしながら楽しみ、賑やかなホームパーティになりました。
by@miy_home113
(ベビーマッサージインストラクター/田舎暮らしの姉弟ママ)

旬のものを取り入れたトルティーヤパーティー、とっても楽しそうですね!

お友達を元気付けようという優しい気持ちに心打たれました。

 

義理の母が野菜を送ってくれた中にいた、かわいいかぼちゃ。
いつもは煮物で食べるところ、初めてプリンにチャレンジ。
美味しくて大満足でした。
by@toko.chan
(幼稚園教/夫と2人暮らし)

これからの季節に出回るかぼちゃはビタミンなどの栄養も豊富で、アレンジ方法もたくさん。

つるりと食べやすいかぼちゃプリンなら、残暑の厳しさを吹き飛ばしてくれそうですね!

 


我が家で収穫した新米で、旦那さんと一緒におにぎりパーティーを。
このコロナ渦でも植物はいつも通り成長していて、自然の逞しさを感じると同時に、その「いつも通り」を維持するために毎日欠かさずお世話をしてくれた旦那さんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱい。
おにぎりを頬張りながら日々の感謝を伝えました。
もちろんおにぎりは至極の美味しさでしたよ。
by
@sao.0930
(
食いしん坊な管理栄養士/旦那さんと2人暮らし)

収穫したての新米の美味しさが伝わってきました…!

こんな時だからこそ、「いつも通り」を味わえることのありがたみが身に染みます。

感謝と尊敬の気持ちで、家族の絆がより深まりますね。

 

スーパーに並ぶ野菜や果物が秋らしくなってきて嬉しい日々。
平日の朝にさつまいもご飯を炊いたところ、娘2人とも朝からモリモリ。
食べるスピードが早すぎて、この日は30分も早く家を出られました(笑)
さすが食欲の秋…!
by
@pumi0108
(
2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

さつまいもご飯をほおばる子どもたちを想像して、思わず笑顔になりました…!

その隣に並ぶ食用ほおずきも今が旬ですね。

秋らしい素敵な食卓です!

 

この時期から秋にかけて楽しめるいちじくを、夫婦で楽しみました。
以前大阪中津にあるカフェ「HOOD by Vargas」で食べたいちじくティラミストーストが食べたくなって、味を思い出しながら想像で作ってみました。
手前味噌ですがめちゃ美味しくできました。笑
まだまだ暑いのでアイスラテをおともに。
by@mana_ogawa
(作り手/夫と2人暮らし)

爽やかで素敵な朝ごはんですね。

パンとソースといちじくとナッツの食感の違いを楽しめそう。
作ってみたくなりました!

 

先日、兵庫県三木市のおいしい甘栗トーストをいただきました。
カリッサクッと美味しいトーストの中に、ゴロッとたくさん入った甘い栗。
ほくほく美味しくて、秋の始まりを感じました。
朝はなかなか起きられない夫も、「甘栗トースト焼く??」と声をかけるとシャキーン!と良いお目覚め(笑)
これから始まる秋が楽しみになる朝でした。
by
@__.nanacoro
(フリーランスPR/夫と2人暮らし)

栗の甘い香りとほくほくした食感が伝わってきます…!

朝から秋の味覚を堪能して、1日を気持ちよく過ごせそうですね。

 

梨が大好物なので旬の時期をいつも待ち遠しく待っています。
夫が早速たくさん買ってきてくれたので、いつもはそのまま食べるだけで終わってしまうけどNEXTWEEKENDのコラムにあった梨マフィンを作ってみました!
コンポートも手作りして、初めて作った梨スイーツ。
ジューシーで美味しかった♩
秋の実りに感謝して、まだまだ秋の旬の食材を楽しみます。
by
@emcoco_bymayu
(
4歳&9ヶ月姉妹のママ/育休中)

梨の香りと甘みが詰まったマフィン、とっても美味しそう…!

少し大きめにカットした梨を煮詰めたコンポートなら食感も楽しめそうですね。

▼レシピはこちら

梨の香りと甘みがぎっしり。ジューシーな梨マフィンの作り方

 

 

敬老の日に向けて小仕事してみる

それから9月の行事といえば、敬老の日(今年は9月21日)。

お年寄りを敬い、長寿を祝う国民の祝日です。

遠くに住んでいるとなかなか会えないおじいちゃんとおばあちゃんにも、ひと工夫加えたギフトを送って、想いを届けてみてはいかがでしょうか。

 

実家の両親になかなか会えていないので、敬老の日のプレゼントに合わせてフォトブックを作って添えることにしました。
息子の写真とメッセージを入れて贈ります。
喜んでもらえるといいなぁ。
by
@alma_mikan
(田舎暮らしのはりきりやさん)

お孫さんの成長する姿をみて、きっと喜んでくれるでしょう…

普段はデータで保存している写真も、プリントしてきれいにまとめると素敵なプレゼントになりますね!

 

子ども達の足形をとった紙をスキャンしてデータとして残したものを、厚手のトレーシングペーパーにモノクロ印刷しました。
インテリアにも馴染むので敬老の日のプレゼントとしても◎。
私は100日の写真と共に贈りたいです。
by
@nrm__927
(夫と娘息子、猫2匹の6人暮らし)

子どもは日々、すくすくと成長していくので、節目ごとに成長の記録を残せたらいいですよね。

足形をとった紙をスキャンしてデータにしておくことで、こんなに素敵なギフトが作れるんですね!

 

自然の中にも秋を見つけてみる

秋の草花や落ち葉など、自然の移り変わりを楽しむのも小さな秋のイベントの1つかもしれません。

少し涼しくなってきたので散歩を楽しみながら、秋を見つけてみませんか。

 

夕暮れの散歩道、冒険気分で通った小道の工事現場の隅っこで見つけた山ごぼう。
「ぺっちゃんこになったらかわいそうだから、おうちに連れて帰ってあげよー」と4歳の娘が言い出し、6歳の息子と私も「そうしよう!」と賛同して持ち帰りました。
草花を大切に思う心が芽生えていることが親として改めて嬉しくなります。
「山ごぼうさんは秋のお花なんだよ」という会話で名前も覚え、親子で秋感じることができ温かい気持ちになりました。
「海ぶどうさん、じゃなくて山ぶどうさん、おはよう!」と朝挨拶している子供たちが愛おしいです。
(本当は山ごぼうだよ)
by
@enjoytable_by.a
(フードコーディネーター/6歳&4歳仲良し兄妹の母)

草花を大切に思うお子さんの会話に、思わず感動してしまいました。

知識だけでなく、実際に触れたり飾ったりしながら、季節の移ろいを感じられるなんて素敵ですね。

 


夫の転職で9月から新生活が始まりました。
久しぶりにワンオペ育児、ガミガミママにならないように、選んだお花はベンケイソウ。
花言葉は「穏やかな」です。
家族3人みんな新しいリズムで心が揺らいでしまいそうだけれど、だからこそみんなが集まるダイニングに優しい花言葉の秋のお花を飾って、みんなが心穏やかに過ごせるように願いを込めて。
by
@s_pic_77
(専業主婦/3歳になったばかりの娘と夫の3人暮らし)

ダイニングを通りかかるたびに花言葉を思い出せそうですね。

新たな生活が始まる時にはわくわく以上に不安もあるもの。

秋の花をおまじないにして、穏やかな日々が送れますように。

 

秋はお散歩道で落ち葉や木の実にたくさん出会える季節。
散歩道で見つけたドングリでクレイケーキをつくりました。
紙粘土でつくるので子どもと一緒に楽しめて、お家の中でも秋を感じられます。
ちょうど娘のお誕生日だったので、写真用に。
お月見や秋の収穫祭テーブルでも活躍しそうです。
by
@kasmin3
(2才の娘と走り回るワーママ)

落ち葉や木の実は子供たちの工作の材料にもぴったり。

作品にして飾ることが、秋の恒例行事になりそうですね…!

 

自分なりに秋のスイッチを入れてみる

今年の秋分の日は9月22日。

春分の日を境に寒さが和らぎ、秋分の日を境に暑さが和らぐことを「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますよね。

そんな節目の日には、自分なりの方法で秋のスイッチを入れて気分から変えてみてはいかがでしょうか。

 

夏が終わるのは寂しいけど、秋の季節の食を楽しめるのは嬉しいこと。
そのおともにしたい珈琲を行きつけの喫茶店で購入しました♩
秋の作戦会議から始めようと思います。
by
@ma0na2mi
(会社員/夫と2人暮らし)

お気に入りのコーヒーを飲みながら秋の楽しみを書き出してみるのもいいアイデアですね。

2020年の残り3ヶ月の計画、ぜひ教えていただきたいです…♩

 

自宅のカウンターキッチンに置く小物で季節を感じるのが毎日の楽しみ。
キッチンに立つのが億劫にならない楽しみを作っています。
秋の始まりにニット編みのカボチャを出してみました。
お花も少しずつ秋仕様にしたいなぁ。
by
@ayumi_0518

(WEBメディアライター・新米女の子ママ)

毎日のように目にするスペースに、季節感のある小物を置くことで気分も高まりそうですね。

ニット編みのカボチャ、ころんとしていてすごくキュートです…!

 

 

季節行事を今の生活に合わせてアレンジして楽しむ姿が印象的でした。

いよいよこれからが秋本番。

秋のイベントごとを満喫しながら季節の食材や草花を楽しんで、心豊かに過ごせますように。

みなさんの小さな秋イベントの楽しみ方もぜひ #かぞくごと で教えてくださいね。

 

Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On