NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDはこれまで #かぞくごとプロジェクトをご一緒しているstudio CLIPと一緒に、それぞれの時代に合わせて季節を楽しむアパレルアイテムを提案をしてきました。

今回新たに加わったのが、秋の #風と遊ぶワンピース

2022年の初夏に発表した #風と遊ぶワンピースですが「袖ありバージョンも作って欲しい!」と言うご要望をたくさんいただき、この度新しい #風と遊ぶワンピース が完成しました!

これまでのstudio CLIPとの取り組みや、秋の #風と遊ぶワンピースのディテールについてはこちらの記事をご覧ください。

秋の #風と遊ぶワンピースではそれぞれにコンセプトを設定し、3色が誕生しました。

コンセプトがあるから手に取りたくなる、そのコンセプトを持つアイテムに触れるからいつもとは少し違う予定を入れたくなる。

いつもと変わらない日常が少しだけ特別に思えるような、そんな存在になれたらと思っています。

この記事では、一足早く着用してくれた、かぞくごとアンバサダーの「秋の #風と遊ぶワンピースとともに叶えた野心」をご紹介します。

 

#風と遊ぶワンピースと
ともに叶える真夏の野心

✔️エピソードや工夫ポイント

・手元に届いた瞬間真っ先に「ワンピース着てひまわり畑に行きたい」と野心が湧き上がりました。

・ブリックブラウンの色味がひまわりにとっても合うと心躍らせながら合わせた小物は、サンダルと麦わら帽子。

・首元はボタンを2つあけて顔もすっきり見えるようにしました。

・夏から秋にかけて、合わせる小物も楽しみたいです。

✔️エピソードや工夫ポイント

・久しぶりの家族揃っての外出先は、流しそうめんを楽しむ会。

・屋外だったこともあり、風が吹いたら絶対可愛い!と張り切って #風と遊ぶワンピース を羽織りに。中には涼しげな白とピンクを合わせてみました。

・ブランチベージュは色味も夏にも合いそうな涼やかカラーだったので、とても着やすかったです。

・「#風と遊ぶワンピース を着て海が見える場所にブランチに行きたいんだ」と夫に言うと「お!いつ行くいつ行く?」かなり前のめりだったのは、多分私のわくわくを感じ取ったのだと思います!

・残りの夏も初秋も着るのが楽しみになるワンピース。
次は娘とリンクコーデもやってみたいです。

✔️エピソードや工夫ポイント

・久しぶりの島旅のお供に、スーツケースに忍ばせていった風と遊ぶワンピース。

・「折角ならみんなでとびきり眩しくて美しい朝日を見に行こう!」と家族全員で張り切って早起きした朝。タンクトップ&リネン パンツの上から羽織って袖を捲れば、海辺の朝にもピッタリなコーディネートに。

・マルシェブルーは海にもよく似合う色。海風を受けてなびく裾のおかげで気分も上がりました!

・真夏〜初秋は朝晩にサラッと羽織れるこんな一着が重宝するなぁと感じました。

たくさん予定を入れたくなる夏休み。

秋の風と遊ぶワンピースのコンセプトに背中を押されて、野心がむくむくと湧き上がってくるかもしれません。

 

ちょっぴりノスタルジックな
野心を叶えに

✔️エピソードや工夫ポイント

・マルシェブルーを見て真っ先に浮かんだのが「レトロな街並みへ行きたい!」という野心。

・服から行きたい場所を見つけるという、いつもとは逆の発想に繋がったことが新鮮でした。

・私のルーツ巡り(通っていた小学校に行ってみること)を子どもとしたいなと思っています。

✔️エピソードや工夫ポイント

・結婚式の前撮りをした神戸モザイク、レンガ倉庫に家族でお出かけしました。
下の子が2ヶ月を過ぎ、家族みんなでお出かけしたい野心を叶えるために思い出の場所を選びました。

・いつもは授乳のしさすさ、動きやすさ優先でパンツスタイルが多いのですが、風と遊ぶワンピースは前開きなので授乳問題もクリアでき、1枚でさらっとおしゃれに着られるので助かりました。

・暑い時期はグルカサンダルに合わせて。
また1つにまとめた髪の毛にカチューシャをつけたスタイルにもぴったりでした。

・前撮りの写真と見比べて、家族が増えた喜びの共有とこれまでの道のりを夫と話し合う機会になりました。

忙しない日常の中でうっかりと見過ごしてしまいそうな時間も、秋の#風と遊ぶワンピースがあれば、思い出の1ページを彩る存在に。

 

ちょっと特別な
文化の秋を満喫する

✔️エピソードや工夫ポイント

・息子のアート教室の作品展。黒いパンプスとショルダーを合わせてみました。

・手首部分はゴムになっているので、さっと捲り上げられたりおろせたりするところや、大きなポケットはママ的な目線で抜群に使いやすく、体型も綺麗にカバーしてくれて、4パターンの着方があるなんて、わくわく!

・今回の会場は、光が綺麗に差し、風の通る解放的な美術館。
落ち着いたシーンに風と遊ぶワンピースがぴったりで、着ていてとても心地よかったでので、秋冬までいろんな着こなしを楽しみたいです。

✔️エピソードや工夫ポイント

・「ごんぎつね」や「手袋を買いに」の作者、新美南吉さんの記念館に行きました。

・秋っぽく上品なブリックブラウンに合わせて、簡単で可愛いくるりんぱヘアアレンジをしました。

・博物館の庭の木陰で休憩していたら、心地いい風が吹いてきて、“風と遊ぶ”のコンセプト通り、風が吹いたときにすそがふわっと揺れるのがとってもかわいいなと思いました。
あとで写真を見返したら、木陰の気持ちいい風の感覚がよみがえってきました

ブラックベースで落ち着いた雰囲気のブリックブラウンは、落ち着いた雰囲気に。

それに合わせて、子どもとの予定もいつもとは少し違う時間にしてみたくなるかも。

 

日常を少しだけ特別に

✔️エピソードや工夫ポイント

・気温が少し下がり涼しく過ごしやすくなった夕方「風が気持ちいいからドライブ行こっか!」とダメ元で部活後の息子を誘ってみたら「いいよ!」と答えてくれました!(思春期の息子なので断られてしまうこともあるのです)
息子の気分が変わる前に、届いたばかりのワンピースを慌てて羽織って出発しました。

・ドライブ中は逃げ場がないから(笑) 親子で深い話が出来たり、ちょっと勇気を出してお互いの本音を伝えられたりと、大切にしている時間です。
夕方からのドライブだったので、山の中にあるカフェもラストオーダーが過ぎた時間だったため目的地はなく、ただただ棚田を見たり、道端に並んでる野ざらしの椅子に座って撮影してみたり。
思春期あるあるで、同世代がいてそうな場所に母親といてるなんて、“誰かに見られてたら終わる”というような多感な時期ですが、ご近所とはいえ、山奥の方まで行ったこともあり息子もリラックスしていて嬉しかったです。

・息子と一緒に映る事は出来なかったですが風と遊ぶワンピースのコンセプトがあったから、風を感じる写真を撮りたいなと思い、それを息子と叶えられてよかったです!

✔️エピソードや工夫ポイント

・暑い夏には朝活が最高!
カレーパンが有名なお店らしく、こんなに美味しいパン屋が近くにあるなんて知りませんでした。
朝活は発見もありますね…!

・ショートパンツが年甲斐もなく好きな私。
シンプルなスタイルに上着としてワンピースを羽織りました。
夏から秋にかけて大活躍間違いなしです。

✔️エピソードや工夫ポイント

・ずっと行きたかったレトロ純喫茶店に、#風と遊ぶワンピースを纏って娘とお出かけした夏休み初日。ノスタルジックな色柄のマルシェブルーのおかげで、一気に中世にタイムスリップした気分で楽しめました!
・娘も「なんか旅行みたいだね」「このお店すごく可愛いね〜」と、ほっぺをピンクにしていつも以上にウキウキしていて、「8月はこんなことしたいね」、「9月はアレもしたいね!」と作戦会議も家とはまた違う気分で楽しめました。
・この日は7月の小雨の日だったので、長袖でもサラッと気持ちよく着ることができました!袖を捲し上げたり、ボタンを開けたりと着こなしの幅が広いので、夏から秋までコーディネートも楽しめそうです。

 

夫婦で叶える野心

✔️エピソードや工夫ポイント

・私の実家の長崎に帰った日、両親に子どもたちをお願いして、夫婦2人きりでお出かけしました。
まずは、ずっと行きたいと思っていたドーナツ屋さんへ。グリーンとアンティークが印象的な素敵な空間に、マルシェブルーのワンピースがぴったりでした。
・ちょっとだけ特別な1日に、いつも選ぶものとは少し違うデザインのワンピースを選んだので気持ちが上がりました。
・そして夫婦でいろんな話ができ、良い1日を過ごせました。
・袖口が半分だけゴムなので、まくってもしっかり留まるし、クラシックな雰囲気も残せるので、蒸し暑い日でも違和感なく着れました。

身にまとうもの1つで、自分をごきげんにさせられるのかも。

きっと相手にもそれが伝わり、素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

はじめて記念日を素敵に彩る

✔️エピソードや工夫ポイント

・息子とはじめての水族館に行きたいという野心がありましたが、都合がつかず8月に延期になってしまいました。でも今から、その日をイメージしていろいろコーディネートを楽しみました。
・サンダルよりも、意外とスニーカーが私の中ではしっくりきました!まだキャップか麦わら帽子か、ワンピースか羽織かで悩んでいますが、いろんな着方ができて、夏から秋にかけて楽しめるカラーと柄は大活躍の予感です。
・私ではあまり選ばない柄物のワンピースに夫は少し驚いていましたが、意外と合うかもね!と言ってくれました!笑
・水族館に行く日が今からとても楽しみでワクワクしています!

 

秋の #風と遊ぶワンピースは、ワンピースとしてはもちろん、4WAYで今から秋まで長く活躍するアイテム。

1.前ボタンでVネック
2.前ボタンで首元のホックを留めて
3.後ろボタンで立ち襟風
4.ボタンを全て外して羽織にも

外は暑いですが、例えば夏休みのキャンプや冷房のきいた屋内、オフィスなど今すぐに大活躍しそうです。

夏から秋まで長くお楽しみいただければと思います。

ご購入はこちらより

 

秋の#風と遊ぶワンピースが、皆さんの野心を叶えるきっかけになれば嬉しいです。

購入してくださった方、そして野心を叶えてくださった方はぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。

 

Writer : Miho Nakaaki
Designer:MOGAMI studio

Share On