NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この夏NEXTWEEKENDが10周年を迎えるにあたって、この連載では私が過去10年間を振り返っています。

2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年

と綴ってきましたが、今回は2018年のこと。

2018年といえば、NEXTWEEKENDにとっては初めて「家族」ということに目を向けた年でもありました。

これまでは雑誌でも動画でも「架空の一人の女性」を想定しながら提案をしてきましたが、そこに少しずつパートナーや子ども、自分の親などといった家族像も含めて描くことに挑戦した年でした。

この年のNEXTWEEKENDのハイライトはこんな感じでした。

 

雑誌2018年SS号・AW号の発刊

これを機にしばらく雑誌はお休みすることになるのですが、一冊丸ごと“ピクニック”や“誕生日”など、振り切ったテーマを特集するといった挑戦ができたのは、NEXTWEEKENDが紙を通して提案したいことの土台ができてきた、ということでもあった気がします。

発売記念イベントに合わせたWeekend Marcheも、外苑前のオフィスで開催することに少しずつ慣れて、様々な挑戦ができるようになりました。

来場してくれるお客さんにも子連れの方が増え、思い切って屋上に人工芝を敷いてピクニックブースを作ったのも、完成した時にそこで社員一同一旦寝転がってみたのも、懐かしい思い出です。

 

コミュニティプロジェクトの開始

この年、記事広告の在り方の一つに、改めてコミュニティプロジェクトという名前をつけました。

NWは「季節の楽しみと小さな工夫」をコンセプトとしたメディアであり、そしてブランドだと考えているので、自分たちの作るコンテンツは勿論、広告に対しても、自分たちが共感し、それがあることで読者の方々の生活が豊かになると思うものを選んで、記事や企画にしています。

コミュニティプロジェクトは、主にプロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、少しの時間をかけて、企業と私たち、それから読者の方々と一緒に、その商品やサービスがある理想の生活を模索し、叶えていくもの。

オリジナルのハッシュタグが浸透するということは、ある意味一つの文化と、そして共感する人達同士のコミュニティを作ることだと思っています。

今もほとんどの企画には共通言語を提案して、この形を大切に続けています。

 

#かぞくごと プロジェクトスタート

コミュニティプロジェクトの一環で、今やNEXTWEEKENDの柱のひとつにもなっている“かぞくごと”がスタートしました。

これ以来様々なブランドとご一緒してきましたが、始まりはstudioCLIPとの出会いでした。

季節ごとに発売される雑貨に、 #かぞくごと をキーワードにして様々なライフシーンを提案し、動画や冊子、店頭POPなどをNEXTWEEKENDで作り上げ、それと並行してSNS上に #かぞくごと の輪が広がっていく様子が嬉しかったのをよく覚えています。

そして今や新しい季節の恒例行事のようにもなっている、studioCLIPとのアパレルコラボですが、2018年の「集う日のスカート」が始まりでした。

アパレルのデザイナーではない私たちだからこそ、その都度、今の気持ちをめいっぱい詰め込んだコンセプトを提案し、それをお洋服に落とし込んできました。

 

北海道上川町との出会い

この町の役場の方から、NEXTWEEKENDの問い合わせ窓口に1本のメールがあったのも2018年のこと。

「上川町は人口4000人弱の小さな田舎町ですが定住人口も減り、観光客の方も減ってきています。
都市部に住む方々に、旅と暮らしの中間にあるような新しいスタイルを提案することができないかと思っています」

そこからはDiscoverkamikawacho編集部を結成し、冊子にイベント様々なコンテンツを制作して、上川町の持っている魅力を編集するということをずっとご一緒しています。

今、NEXTWEEKENDのクライアントワークの多くに日本全国の自治体がありますが、そのきっかけを作ってくれたのは上川町でした。

 

長野県川上村との出会い

名前が少し似ていますが、こちらは長野県。

同じく人口4000人ほどの村が抱える課題は北海道とはまた違いました。

農業で大成功している土地ではあるものの、そこに嫁いだ方にとって生活の楽しみや肯定感が必ずしも伴うものではありません。

役場から、ある意味“インナープロモーション”としての相談をいただき、村のお嫁さんたちと一緒に編集部を結成。

外苑前のNEXTWEEKEND HOUSE(弊社)にも来ていただき研修を行い、村の文化センターでパーティーテーブルのお披露目。

住んでいる場所に関わらず“憧れの景色”を諦めないことをみんなで成し遂げた、感動の時間でした。

料理の監修に入ってくれたのは、この時少しずつ料理の提案を始めていたモデルの高山都ちゃんでした。

 

2018年は、当時私が住んでいた北海道での社員旅行も何度目かになってきた頃ではありましたが、この年の冬に、私個人としては北海道から大阪へ引っ越すことが決まり、また少しずつ生活が変わっていくことになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

続きは2019年でお会いしましょう。

 

NEXTWEEKENDロゴ
イラスト企画開催

10周年特別企画の1つとして、Instagramで開催しているカウントダウン投稿。

お馴染みのNEXTWEEKENDロゴを使って、お世話になったクリエイターの皆様に、お祝いデザインを制作いただいています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

カウントダウンをスタートさせていただいた際、「わたしもロゴを使ったお祝いに参加したい!」というお声を多数いただいたので、今回この記事にて配布させていただくことにしました。(▲画像を長押しして、保存してご使用くださいね。)

#週末野心祭 」のハッシュタグを通して、皆様からお寄せいただく投稿も楽しみにしています!

Share On