NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイディアを毎月お届けしていきます。

もうすぐ夏休み。

子どもたちが集まる機会も増えますよね。

そんなときにはみんなで楽しく、おやつテーブルを作ってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、見た目も可愛い“アップルドーナツ”の作り方です。

 

キッズパーティにおすすめ、アップルドーナツの作り方

材料

・りんご
・水切りヨーグルト
(ギリシャヨーグルトでもOK)
・トッピング
(好みのフルーツ、ナッツ、グラノーラなど)
・クッキー型

作り方


1.りんごをよく洗ったら、皮ごと8mm程の輪切りにする。


2.小さめのクッキー型で芯の部分をくり抜く。
りんご専用の芯抜きでくり抜いてもOK。
(子どもたちにもぜひお手伝いしてもらってくださいね♩)

3.りんごにヨーグルトを塗ったら、みんなで楽しくトッピングをして完成…!

 

りんごのヘタでオリジナルスタンプ作り

りんごのヘタの部分や余った実の部分は取っておいて、スタンプにするのがおすすめです。

断面の水気を拭いたら濃いめに溶いた絵の具につけて、紙に押すだけ。

おもしろい模様に、子どもも大人もはまってしまいますよ。

今回はA4用紙に押して、ランチョンマットにしてみました。

 

子どもたちが好きな食材で、ヘルシーに、簡単に楽しめるアップルドーナツ作り。

作る工程もわくわくするので、夏休みの思い出のひとつに、ぜひ試してみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末小ネタ帖」も募集中!