こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
今からもう4年も前のことになりますが、NEXTWEEKENDに新しい風が吹きました。
“家族”というキーワードが登場したことでした。
元々NEXTWEEKENDは私自身が24歳の頃に立ち上げたブランドで、チームを見渡してもその年齢で最年長、誰も結婚や出産を経験していなかったこともあり、自分が育ってきた家庭だけでなく、これから作っていきたい家族像なんていうものも、誰もが曖昧でした。
そんなスタートだったこともあり、極力“ひとりの女性が描く毎日”を提案できるよう心がけていたので、そこに家族が登場することはほとんどありませんでしたが、少しずつ社内のライフステージも変わっていき、子どもが産まれる人もいれば、それぞれに親との時間の有限性にも敏感になり始めた頃、自然と「“かぞく”の提案をしたい」と思うようになりました。
そこで始まったのが“かぞくごと”。
2018年のことでした。
家族という、あまりにも身近なキーワードを切り口にすることは、ともすれば「そんなこと今更言われなくても…」という提案にもなってしまうかもしれませんが、改めて提案することで 、誰かの不安な気持ちを肯定したり、忘れていた野心に火をともすることができれば、社会はもっと良くなるはず。
そんな思いとともに始まったプロジェクトでした。
かぞくごとのコンセプト
季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。
どんな時も楽しみ尽くすために、大切にしたい #かぞくごと。
おなじみのレシピや、季節ごとに挑戦したいD.I.Y。
少しずつ、宝ものみたいな想い出が増えていきますように。
4年間で、このコンセプトに共感してくれた総勢100人をこえるアンバサダーたちと一緒に活動し、約160本の記事コンテンツに、新しいアイテムの開発など、“かぞくごと”というキーワードを軸に沢山の提案をし、2021年には自社プロジェクトであるTHE FAMILY NOTEも誕生しました。
そして今年2022年、相変わらずムードが変わりきらないコロナ禍を生きる私たちですが、価値観が交錯する時こそ物理的な距離だけでなく、精神的な距離感を近づけることを目標に“家族のチーム化”というコンセプトを改めて掲げたいと思っています。
また、その中でも今年は「楽しみ方」「育て方」「残し方」「働き方」という切り口で、20名のかぞくごとアンバサダーを迎え、新しいコンテンツを作っていきたいと思います。
周りの環境、それぞれの年齢に合わせて、家族の形は変わり続ける。
同じ場所に立っているように見えても、違う場所を目指していては、
それぞれの見ている景色は、まるで別のもの。だから、たとえ角度や速度が違ったとしても、
家族が、一緒に感動できる、チームでいられるように。お互いの“今”を知って、認めて、喜んで、そして伝えて。
最小単位のチーム、“家族”という絆が、
それぞれの方法で、ぐっと深まる1年になるように。
0から始まって、今や約28,000件の投稿が集まる#かぞくごと コミュニティ。
家族の数だけ課題もあれば、その数だけの楽しみ方や思い出があります。
ハッシュタグを通して、誰でもいつでも参加していただけるコミュニティなので、ぜひ2022年も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
Design : Hikari Mogami
Editor:Moe Murakami