NEXT WEEKEND DATE

新たに家族を迎える友人に、お祝いの気持ちを込めた、とっておきのギフトを。

妊娠期から出産後に使える便利なアイテムから、心と体が不安定になりがちな妊婦さんを癒す「時間」の贈りものまで。

#かぞくごと アンバサダーが実際にもらって嬉しかったものや友人に贈って喜ばれたものを集めてみました。

大切な人へのお祝いの参考になれば嬉しいです。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

もらって嬉しい、使って嬉しい、便利アイテム

自分ではなかなか気づくことができないけれど、先輩ママ&パパだからこそ知っている実用的なアイテム。

アンバサダーおすすめのアイテムをご紹介します。

 

妊娠・出産祝いでいただいてよかったもの、それはベビー用バスローブです。
わざわざ自分では買わないけれどあるととても助かるアイテムで、第一子の時にいただいてとても助かりました。
平日は私が仕事で遅くなったりするとどうしても妻がひとりで赤ちゃんをお風呂にいれる必要があります。
そんな時に活躍してくれるのがバスローブ!
親が自分を拭いている間、まるっと包んで待っていてもらえば「早くしないと風邪ひいちゃう!」と焦ることもありません。
お兄ちゃんが大きくなったので、今は妹が愛用しています。
(会社員/妻・こども2人と4人暮らし)

 

娘が産まれた時に自分で買ったのですが、初めてのお子さんが産まれる方にはぜひ贈りたいファーストシューズを自分で作れるキットです。
歩けるようになって初めて履くお靴って思い入れありますよね。
一生保管したくなる可愛さと愛着がわくのでおすすめです。
(主婦/4歳娘とら0歳息子の育児奮闘中)

 

お友達から出産祝いにいただいたプレゼント。
一歳までは毎月の成長の記録を書き残せるし、そのあとは一年ごとに記せるページがあるので、子どもが20歳になったら渡そうと思っています。
(10ヶ月の娘と夫と3人暮らし/手帳講師)

妊婦さんの心を癒す「時間」の贈りもの

幸せな気持ちがありつつも、体調や生活の変化によって不安定になってしまう妊娠期間。

妊婦さんの心が少しでも癒され、笑顔になるような「時間」の贈りものを集めてみました。

 

このご時世だったり、遠かったりで、なかなか会いに行けなくても気持ちを伝えられるフラワーギフト。
妊婦さんはとても神聖なイメージがあるので、白を基調としたフラワーギフトを贈ったところ、友人にとても喜んでもらえました。
(地植え待ちの植物に囲まれる安曇野2人暮らし)

3年前になりますが、友人にベビーシャワーをしてもらいました。
里帰り出産だったので、寄せ書きをもらったのも大切な思い出です。
赤ちゃんを連れて帰ってくるのが楽しみになるような嬉しいイベント。
カップケーキとアイシングクッキー、ダイパーケーキ(オムツケーキ)も頂きました。
(転勤族の夫とおてんば娘と3人暮らし)

 

双子を妊娠中に、極度のつわりで入院しました。
気がかりなのは、まだ食べられるものが少ない1歳半の娘のごはんのこと。
そんな時、近所の友人が娘のごはんを作って持ってきてくれました。
しかも、娘が食べやすいように小分けにするという配慮まで。
「うちのごはん作り過ぎちゃったから、よかったら食べてくれない?」というメモ付き。私に気を遣わせないとするその優しさにうるうる。
赤ちゃんを授かることは、とても嬉しいこと。
けれどその喜びと同じくらい、出産まで無事にお腹で育ってくれるだろうかと不安でいっぱいになります。
そんな気持ちも体調も不安定なときは、とにかく休むのが1番。
家事もToDoも必要最低限で良いのだと思います。
トツキトオカは、赤ちゃんとお母さんが二人三脚で過ごす大切な時間。
私ももし身近な人から妊娠報告を聞いたら、お母さんが少しでも安らげるような「時間」をプレゼントしたいなと思います。
(わんぱく4人姉弟の母)

「マタニティギフトセット」にひと工夫

ナチュラルサイエンスとNEXTWEEKENDのコラボレーションで作られたママ&キッズ マタニティギフトセット。

大切な友人にプレゼントしたアンバサダー5人のラッピングやカスタマイズをご紹介。

手に取った瞬間に笑顔があふれるようなギフトの参考になれば嬉しいです。

ママ&キッズ マタニティギフトセット

助産師と先輩ママによって生まれた大人気の妊娠ボディケア専用クリーム「ナチュラルマーククリーム」や敏感になりがちな妊婦さんの肌を支えるオリゴラインのフェイススキンケア「オリゴしっとりトライアルセット」が入ったギフトセット。
入院時にも便利なオリジナルの巾着トートや妊娠中の肌と体のケア方法がわかりやすく書かれているBOOK、出産前後の思い出を残す時にぴったりのアニバーサリーカードやメッセージカードなど、嬉しいアイテムが詰め込まれたBOX。
大切な人へのマタニティギフトにぴったりです。

新しくママになる友人へ「ママ&キッズ マタニティギフトセット」をプレゼントさせてもらいました。
ふたりの子どもを育てる中で、お兄ちゃんの時からずっと使ってきたママ&アンドキッズ。
使用感がよく、信頼して使えるものを、ぜひ生まれてくるbabyと共に使ってもらいたくて、そのきっかけにとプレゼントしました。
ママになる喜びを増幅させてくれるようなかわいいboxやメッセージカードまで、自分が妊婦さんだったら、もらったら絶対嬉しい!そう思ったから。
「今のこの時間が、人生の中でとびきり美しく、素晴らしいものになりますように。」だなんて、心から共感できる…!
愛おしい日々をどうか健やかに過ごしてほしいです。
ボックスを包装紙でラッピングをして、さらにトレーシングペーパーに印刷した季節のグリーティングカードをのし代わりに巻いてオリジナルのラッピングにしてみました。
季節のグリーティングカードはコチラからダウンロード(無料)
@yr__kurashi
(全国駆け巡る夫と家中かけ回るboysとの4人暮らし)

新しい命を授かった友人へ、「ママ&キッズ マタニティギフトセット」とレッグウォーマー、彼女の好きなおやつ類をラッピングしてダンボールに詰めました。
ダンボールも小仕事でかわいくしてみました。
不安だらけの妊婦期間を送っている友人に、私が実際に使ったことがあり自信を持ってオススメできる、ナチュラルサイエンスのアイテムをプレゼントできて、私自身がすごくうれしくて…
ママになる喜びで、お産への不安を減らせたらいいなと思います!
愛しさしかない妊婦期間を、ほくほく温かな気持ちで過ごせますように。
届いて、早速連絡をもらいました!
すごくかわいくてうれしいと言ってくれて、私までうれしい気持ちでいっぱいに。
(転勤族の夫とおてんば娘と3人暮らし)

妊娠報告を受けた友人に、不安や楽しみが募る妊婦生活も、穏やかな時間を過ごしてねの想いを込めて、メッセージカードも添えてマタニティギフトセットを贈りました。
なかなか会えない距離にいるので、ゆっくり過ごせる時間のおともにしてほしい、バスアイテムやお菓子も一緒に。簡単な小仕事でラッピングし、想いを込めました。
出産祝いとはまた違う、妊婦さん向けの贈り物っていいなあと改めて感じたので、今後も選択肢のひとつにさせて頂きたいです。
(会社員/北海道で一人暮らし)

 

妊娠報告を受けた友人に送りました。産休に入るタイミングだったのでゆっくり残りのマタニティライフを過ごして欲しいというメッセージカードも添えて。
なかなか会えないので、届いた瞬間喜んで欲しくてラッピングやプリンターを使ったグリーティングカード作りをしました。
初めての挑戦でした。やってみると慣れない作業だったけど楽しくて!こういう機会があったことに感謝したいです。
(2人目育児奮闘中)

子育てをしながら色々な職を経験してニューボーンフォトグラファーとして活躍する友人へ。
その行動力には本当に驚かされてばかりだけど????人目の出産プランもこれまた驚き!
でも、実はその決断がなんだか1番彼女らしくてしっくりきています。
ぜひ家族みんなでかけがえのない時間を過ごしてほしいなぁ…そんな気持ちを込めて「ママ&キッズ マタニティギフトセット」を贈りました。
(5歳のおてんば娘とアクティブママ、パパの3人暮らし)

ラッピングやカスタマイズなど工夫をこらしたギフトはもちろん、妊婦さんや新たな生命を迎える家族のことを想い、応援する気持ちがとても印象的でした。

お祝いの方法は「モノ」も「コト」もたくさんあるけれど、まずは気持ちをしっかりと伝えたいですよね。

それがきっと妊婦さんやその家族を勇気づけるはずです。

みなさんの妊娠・出産祝いのアイデアもぜひ #かぞくごと でシェアして教えてくださいね。

Wrirer : ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On