NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは、毎月やってくる1ヶ月を楽しみ尽くせるように、とテーマを設けていますが、2022年の4月に掲げている月間テーマは「好きを育てる1ヶ月」

みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは #偏愛日記 です。

コンセプトメッセージはこちら。

そして、NEXTWEEKENDで考えた4月に叶えたいWISHLISTはこの3つ。

・好きだからこそ研究したい
・コレクションを眺めたい
・小さな頃から好きな物を語りたい

私は、このWISHLISTに合わせて毎月3本の記事を書いています。

1本目となる今回は「コレクションを眺めたい」について。

みなさんは、もし「何かコレクションしているもの、ある?」と聞かれたら何を思い浮かべますか?

人それぞれだと思いますが、私の場合、スパイス、花瓶、紙、など…自分が好きなものはそれなりに集めたいと思う方なのかもしれません。

そんな中でも、この数年自分の中でより一層大切に思っているのが“カップ”。

その日の予定に合わせて自分なりのテーマを考えて洋服や靴を選ぶのが大好きだったのに、オンラインmtgが増え出張も減った今、自分の気持ちを変えてくれるのは常にパソコンの隣にあるカップの存在。

我が家には3箇所、カップコーナーがあります。

毎日使う、デイリーコーナー。

コーヒーコーナーの上にあるので、その日の天気やコーヒー豆の種類に合わせてカップを選びます。

クレジットはこんな感じ。

(ちなみにベージュのカップを連れ帰ってきたロンドンのアンティークマーケットはこんな感じでした)

お客様が来てくれた時や、ちょっと楽しいおやつがある時のスペシャルコーナー。

そしてなんのテーマも思いつかない時でも、真っ白なキャンバスを前にした時のようなクリエイティブな気持ちをくれるホワイトコーナーに、最近仲間入りした夢のようなカップ。

少し前に、大切な友達がなんでもない日に贈ってくれたASTIER de VILLATTEのもの。

職人の手作業による1点1点異なる質感は眺めているだけでも愛しくて、突然我が家の食器棚にフランスの風が吹きました。

家族3人のテーブルを思い浮かべながら選んでくれたこともよくわかって、一瞬で爆誕した宝物。

前日の残り物を食べるはずの休日の朝でしたが、このカップが届いたことで即座にクレープに変更しました。

あぁ、可愛い。気持ちとともに予定すら変えてくれるカップの存在。

いつか娘が家を出ることがあれば、「どれを持っていきたい?」と尋ねられるその日まで、それぞれのカップとともに沢山の思い出を作っていきたいと思います。

4月はまだ始まったばかり。

#偏愛日記 が楽しい1ヶ月になりますように。

Share On