NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは、毎月やってくる1ヶ月を楽しみ尽くせるように、とテーマを設けていますが、2022年の3月に掲げている月間テーマは「色めく季節の過ごし方」

みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは #春を理由に です。

コンセプトメッセージはこちら。

そして、NEXTWEEKENDで考えた3月に叶えたいWISHLISTはこの3つ。

1.おいしいを追求したい
2.今年は色で遊びたい
3.新しい技術を身に付けたい

私は、このWISHLISTに合わせて毎月3本の記事を書いています。

1本目は「高価でも、ブランドでもない日本酒の味が忘れられない話」という記事を、2本目は「別の世界を旅した、不思議な4時間」という記事を書きましたが、3本目となる今回は「大きくなったら聞かれることもない、自分の好きな色について考える」という記事を書きたいと思います。

子どもの頃は、多くの人がそうだったように図工や美術の時間が1週間に1度はあって、自分が作りたいとか描きたいと思わなかったとしても、課題としてキャンバスや粘土に向き合う機会がありました。

真っ白なキャンバスに、袋を開けたばかりの粘土、自分が作り上げないと作品は完成しないわけで…。

それは想像より上手に仕上がることもあれば、自分の不器用さを再確認することもあり、そして時に「私って結局こういう色が好きなんだ」なんて気づきもあったりと、思い返してみると、今よく言われる“自分らしさ”を知る機会でもあったのかな、なんて思ったりします。

大人になると誰も自分のためのカリキュラムなんて作ってくれないので、触れないようにすれば徹底的にそういった創造の時間を避けることはできるかもしれません。

私も絵は得意な方ではないので、自分の頭の中にあるイメージを絵で説明するくらいなら…、と長いこと企画書を作り続けてきました。

それが、3年ほど前、ひょんなことからお世話になっている方に「匿名希望展というアート展に出展しない?」と、お声がけいただいたことから、それ以来年に1度は必ず真っ白なキャンバスに向き合う機会ができました。

匿名希望展

有名アーティスト、ファッションデザイナー、タレント、シェフ、美術学校の学生、小さな子どもたちなど 幅広い方々総勢約260名の作品を匿名で展示販売する、チャリティーアートイベント。

全て同じテーマで描かれた作品を、作者を匿名にすることで先入観なくアートを購入いただくことができ、 展示終了後、購入いただいた方へ作品をお届けとともに、そこではじめて作者を知ることができます。

購入いただいた作品の収益(一部運営費を除く)は、支援が必要な世界の子どもたちに、画材やクレヨンに換えてお届けし、アートに触れる機会を広げていくことを目的としています。

ありがたいことに毎年家族三人でお声がけいただき、大きなシートを広げて3人で同じサイズのキャンバスにそれぞれが向き合う時間は、娘のお絵かきを見守るいつものそれとはまるで違って、毎年の楽しみになっています。

去年参加させていただいた時のテーマが「わたしの好きな○○」だったのですが、その際に私が迷わず描いたのは虹、そしてその中に黒いペンで赤色の好きなもの、オレンジ、黄色、緑〜と、7色すべての中に自分の好きなものをびっしりと描いた作品を作りました。

子どもの頃のように「好きな食べ物は何?」「好きな色は何?」なんて質問はほとんどされなくなるので、あらためて向き合ったこの時間はなんだかとても懐かしくて、そして新鮮でした。

(これは娘と「春」をテーマに好きな色を選んでひたすらに塗ったもの)

まもなく4月、出会いと別れの季節。

なんの節目もないという人も、気持ちの棚卸しは自分次第。

たまにはキャンバスを広げて、今の自分の気持ちを色で表現してみるのも楽しいかもしれません。

自分を高める、というとハードルが高いかもしれませんが、自分を楽しませるためのカリキュラムは自分で作れるはず。

引き続き、 #春を理由に 行動できる、良い3月になりますように!

Share On