NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの人気企画 #今日の小仕事から、スペシャルInstagramライブのお知らせです!

2020年4月にスタートした「その夢、紙とはさみで叶うかも」。

「Canon PIXUSが、あなたの小さな夢を叶えますキャンペーン」に寄せられた、みなさんのたくさんの夢をジャンル別にピックアップし、NEXTWEEKEND編集部が小仕事を通して、その夢を叶えてきました。

#今日の小仕事を通して、 “なくても困らないけれど、あると嬉しいもの” を、みなさまと一緒に改めて体験してきた大切なライブ配信。

前回から、季節行事をきっかけに、毎回NEXTWEEKEND編集部スタッフのお家をアップデートしていく新テーマにリニューアル…!

 

その名も「#今日の小仕事でおうちアップデート」

おうちで過ごす時間が突然増えた2020年。
少しずつおうちの中を快適にする方法を探ってきたけれど、改めておうちの中を見渡してみると、「何かが物足りない」「あとひとさじの楽しさがあれば」なんて思うスペースが残っていることに気付きます。

住空間を見直して少し落ち着いた時こそ、なくても困らないけれど、あると嬉しいものをプラスすると、もっと楽しく過ごせるエッセンスになるかもしれません。
季節のめぐりや日本の行事をきっかけに、#今日の小仕事で叶える、暮らしを楽しむヒントをお届けしていきます。

 

記念すべき第一回目は、NEXTWEEKEND代表・村上萌の自宅の押し入れを、七夕仕様にアップデート!

皆さんご覧いただけましたか?

#今日の小仕事でおうちアップデートvol.1「子ども部屋を季節の衣替え」

七夕の一週間前に配信したのですが、当日は七夕旋風と言っても過言ではないほど、フィード投稿が七夕小仕事一色に!

それぞれのご家庭で小仕事を楽しんでくれている様子を見ては、スタッフ一同感激していました…!

たくさんの嬉しいお声を、ありがとうございました。

そして!新テーマ第二回目は、秋の年中行事「中秋の名月」にスポットライトを当てて、家族で過ごすリビング・ダイニングスペースをアップデートしたいと思います!

 

9月15日(水)21:00~22:00
「リビング・ダイニングを季節の衣替え」

今回おうちアップデートの様子を配信するのは、今年の春マンションを購入したNEXTWEEKEND営業・広報担当 川島文乃の自宅。

毎日家族と一緒に食事をして、団欒の時間を過ごしているダイニングテーブル周り。
「中秋の名月」をテーマに、秋仕様にアップデートしていきます。

▲お月見が手軽に楽しめる「アートポスター」やススキを飾る「フラワーベース」など、様々な小仕事で、こんな風に仕上げようかなと構想しています(編集部のメモ)

 

ススキを飾ってお団子をお供えしたという経験をされた方も多くいらっしゃると思いますが、そもそも「中秋の名月」とはどんな行事なのか。

ライブでは中秋の名月に関する豆知識をはじめ、お団子の下に敷く懐紙や箸袋など、NEXTWEEKENDが提案する中秋の名月を楽しむ小技をたっぷりご紹介したいと思います。

今年の中秋の名月は、9月21日(火)。

ちなみに8年ぶりに満月と重なり、晴れていれば、今年もっとも美しい月が見られるのだとか…!

季節行事をきっかけに家族で毎日過ごす場所を見直して、2021年の秋を楽しみ尽くす準備をしましょう!

 

「中秋の名月」を楽しむ、特別PRINTABLESをプレゼント!


▲(左から)秋の七草のパターンペーパー2種類/和歌モチーフのパターンペーパー/中秋の名月アートポスター

 

飾るだけでぐっとお月見気分が高まるアートポスターと、秋の七草や和歌をモチーフとしたパターンペーパーのPRINTABLESをプレゼント!

和歌のパターンペーパーは、秋の月を詠った一句「天の川名に流れたるかひありて今宵の月はことに澄みけり」を、洗練したデザインに。

デザイナーのismiraiさんに描き下ろしていただきました。

金箔入りの和紙やトレーシングペーパーに印刷すると、同じデザインでも表情が変わります。

おすすめの印刷用紙も、ライブ配信で詳しくご紹介しますのでお楽しみに!

ライブ配信限定!
中秋の名月アートポスター&パターンペーパー
無料データダウンロードはこちらから

【ライブ配信をとことん楽しむ!事前準備アイテムリスト】

・家庭用インクジェットプリンター
(編集部はもちろんCanon PIXUSを使用します♩)
・普通紙(トレーシングペーパーや和紙もおすすめ)
・色紙
・インクジェット専用ラベルシール
・のり
・はさみ又はカッター

 

9月21日(火)の中秋の名月当日に向けて、ライブ配信を見ながら、一緒に飾り付けに挑戦していただけたら嬉しいです。

もちろん、家庭用インクジェットプリンターをお持ちでない方もお楽しみいただけますよ♩

はたしてライブ配信の時間内に絵コンテのように仕上がるのか…。
今回もどうぞご期待ください。

皆さんのご視聴を心よりお待ちしております。

 

アーカイブ配信はこちらから

「#今日の小仕事でおうちアップデート」第2回 配信詳細

【日時】
9月15日(水)21:00~22:00
【配信】
NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントより
【アーカイブ配信】
配信後NEXTWEEKENDアカウントIGTVにアーカイブします。

 


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On