NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年の7月のテーマは「想像を膨らませて

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#今日の夢旅です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

・思い出の旅を掘り起こしたい
・いつもと違う色合わせに挑戦したい
・テーマのある料理を楽しみたい

1記事目は「あの時の気持ちに出会える、旅の写真」というタイトルで、私なりの写真の残し方を書きましたが、2記事目となる今回は「いつもと違う色合わせに挑戦したい」というWISHLISTに紐づいて、先日カラーチェンジを始めガラリと変えた自宅押入れDIYの全貌をご紹介したいと思います。

ちなみに、押入れをDIYすることになったきっかけはこの企画。

#今日の小仕事で叶えるおうちアップデートvol.1
子ども部屋を季節の衣替え」。

インスタライブ配信の限られた1時間の中で、アップデートを施すということで、私が選んだのが、この春から住み始めた長崎の和風一軒家に初期装備されていた、こちらの押入れでした。
(ちゃんとしたビフォア写真がなくてごめんなさい…笑)

そしてアフター写真がこちら!

娘が3歳になり、同じベッドで寝ることに限界を感じていた中で、持て余していた寝室にある押入れを、娘の秘密基地兼ベッドルームにしたい…!と思っていたものの、なかなか手を出せていなかったのですが、この機会にようやく挑戦することができました。

ここからは詳細をご紹介していきます。

ちなみに我が家は賃貸ですが、大工さんとも話して、退去時にちゃんと現状復帰をできるようにして、少し踏み込んだDIYをしています。

まず最初に押入れの上の段にピンク色の壁紙を貼り、床部分に白い壁紙を貼ることにしました。
(ちなみにこちらは、大阪の家の寝室でも使っていた、貼って剥がせる壁紙の使い回し。綺麗に剥がせて何度も使えるとか、最強すぎる…!)

そして、上の段と下の段を行き来できるようにハシゴを設置し、カビ予防のスノコを敷いて布団を敷くと、すでになかなかいい感じになりました。

ハシゴは付属品を設置して、固定されるようにしました。

下の段の奥の壁は水色、それ以外は白を貼りました。

アイテム紹介
はしご
・ピンク色の壁紙 WALPA
・水色の壁紙 rasch
・白い壁紙はどこのホームセンターにも売っている壁紙で、もともと糊がついているものにしました。

そして、購入した小物は以下。

ウッドシャンデリア

 

壁に取り付けるワイヤーラック3点セット

こちらは軽いものを乗せるなら、画鋲でも十分でした。
シャンデリアと同じくnextで購入したのですが、現在ちょうど在庫切れのよう…。

 

子ども用チェア

IKEAのチェアを、娘がペンキで塗ってくれました。

照明用フック

天井にはこちらの2種類のフックを。

コンセント式の電球

※LED電球への変更がおすすめ

 

USBで繋がるLEDガーランド

そして、これらを施すとこんな感じになります。

七夕仕様のプリンタブルはこちらの記事から無料DLでき、押入れアップデートの動画はこちらのIGTVからご覧いただけます。

今月のWISHLISTでもある、「いつもと違う色合わせに挑戦したい」は、もちろん普段のアクセサリーやお花の選び方、洋服だってメイクだってなんだっていいのですが、「押入れはこうあるべき」とか「こんなのが自分に似合うはずがない」と思って心をシャットダウンしてしまうと、なかなか工夫の心も生まれません。

そんな時こそ「どうしたらもっと楽しくなるかな?」の視点でとらえてみると、ちょっと違う世界が想像できるかもしれません…!

セミの声も聴こえ始め、夏らしい日が増えてきました。

引き続き #今日の夢旅で溢れる良い7月になりますように!

Share On