NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「楽しみの作り方」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #夏の遊び心です。

 

今回の記事テーマは「現代版にアップデートされた、夏の風物詩」!

春夏秋冬の中でも一番、夏の思い出って鮮明な気がします。

それだけ「夏ならでは」の楽しみってたくさんありますよね。

大きなお祭りも、なかなか開催が難しいご時世ですが、今こそ楽しめる夏の風物詩を見つけて、今年も思い出を作りたいなあ。

みなさんのアイデア、さっそく覗いてみましょう〜!

 

夏といえば畳でゴロンとしてお昼寝!が定番だった小学校時代。
フローリングが主体になったいまのおうちではなかなか難しく…
夏季限定で畳を楽しむためにリビングに置き型たたみを敷いています。
軽いのでどこでも移動させられるのもポイント。
ごろ寝したり、スイカを食べたりも畳の上というだけで夏気分が上がります。
我が家のものはニトリのユニット畳です!
(夏休み中のワーママ)

置き型たたみ、手軽でいいですね!

一人暮らしの小さな部屋でも、夏限定で置いてもいいかも!って思いました。

たたみで食べるスイカ、夏休み感があっていいなあ。

「となりのトトロ」を観たくなってきました。

 

マンションなので蚊取り線香の香りは賛否両論。
煙がご迷惑になる可能性もあるし、子どもたちもあまり好きな香りではないことも…。
でもプールの時やテラスごはんする時は、しっかり蚊除け対策がしたい!ということで見つけたのが、カメヤマキャンドルハウスのシトロネラオイル配合のキャンドル。
人間的には近づかないとほぼ無臭ですが、虫が嫌うと言われる香りが出るんです。
見た目も可愛いし、蓋付きで持ち運びにも便利だし重宝しています。
(フードコーディネーター / 7歳&5歳仲良し兄妹の母)

こんなに便利なアイテムがあるんですね…!

しかも見た目も可愛い!!!

シーンを選ばずに使えるところ、最高です。

遠出をしなくても、テラスでのごはんはキャンプ気分を味わえるかも。

 

日本製の手持ち花火の美しさに惹かれて、井時正玩具花火製造所さんの手持ち花火を購入しました。
まずは線香花火を試しましたが、火花が大きくてとても綺麗でした。
美しい分、消えてゆく儚さも倍増。
そこが花火の醍醐味!
大きな花火大会が今年も軒並み中止ですが、少しずつ手持ち花火を楽しみます。
(写真と小仕事が好きな自由業)

ちょうど最近、「花火したくない…?!」と、友人と会話したところでした。

コレクションしたくなるくらい、素敵な花火ですねえ。

線香花火の消えていく儚さ…!めちゃくちゃ分かります。

もう何年してないんだろう。

「やっぱり花火しよう!」って友人に連絡します。

 

最近、フィルムカメラを楽しんでます。
撮ってから現像するまでのわくわく感が、ちょっとしたエンターテイメント。
ボヤけたりしてるのもありますが、それも味になって1枚1枚を大事に思えます。
今は、写真だけでなくデータでももらえるので、便利です。
ちなみにフィルムをセットするのがちょっと難しかったので、近所のフィルムフォトスタジオに行って、教えてもらいました。
(花屋になりたい会社員)

フィルムカメラー!!!

欲しい欲しいと言い続けているアイテムの一つなんです。

「撮ってから現像するまでのわくわく感」、これを味わいたい…!

スマホだと何度も撮り直せるのは便利だけど、一回勝負だからこその味って、意識的には出せないですもんね。


最近趣味として始めた水彩画。
空が快晴の日に、前から挑戦したかった波の絵を描いてみました。

課題は残ったものの、涼しげな仕上がりにとっても満足です!
夕方日が陰った時間にビーチウォークに行きたいなぁ。

(夫と0と3歳の息子との4人暮らし)

わあ、どの青も夏らしくてときめきました!
(ポストカードにしたいくらい…!)

水彩画の柔らかい風合いが大好きです。

何かに没頭する時間って、頭の中をリフレッシュできますよね。

 

去年着せてあげられなかった浴衣。
今年年長児だけの条件で、保育園の夏祭りを開催してもらえた(先生方本当にありがとう。泣)ので、娘の念願の浴衣を着て参加しました!

汚してもいいようにと購入したプチプラ浴衣が機能的にも良くて感動!
ロングキャミワンピの上から上衣を着るというセパレートタイプでとても着せやすく、着崩れるから甚平の選択だった方にもおすすめです!

(歳時プランナー / 1歳5歳の姉妹ママ)

かわいいい〜!!

甚平ではなく、セパレートタイプの浴衣があるんですね!

なんて便利な!

大きな夏祭りもなかなか開催できずですが、こういう機会を見つけて浴衣を着るってやっぱりいいなあ。

 

手紙を書く頻度は大人になって減ったけど、夏のグリーティング切手が可愛くて、ついついコレクションしたくなりました。

出かけ先で素敵なハガキを見つけた時、顔が浮かんだ古くからの先生にせっかくなので夏の手紙を出すことに!大人になっても手紙を書きたいと思える人がいるってとっても嬉しい!

いざという時すぐに書けるように、季節の切手と葉書は手元に置いておきたいアイテムです。

(ヨガ講師 / おだんごみたいな娘と3人暮らし)

わ〜先生もすごく喜ばれるだろうなあ。

スイカにかき氷、うちわにラムネ。

一目で夏を感じられますねえ。

私も残暑見舞いに、夏のグリーティング切手を使おうっと。

 

毎年大活躍している蚊取り線香。
今は多種類の香りが販売されていて、びっくり!

外でのおうちプールや花火遊び…気分によって使っています。
ブタの蚊取り線香置きは、いただきもの。
自分ではあまり買わないものですが、こうしてなくても困らないけどあると楽しくなったり、季節を感じたりするものを贈ることができるって素敵やなぁと思います。

(米農家嫁で姉妹ママ)

蚊取り線香の香りって、一択と思っていました…!

多種類の香りがあるなんて。
色々試してみるのも楽しそうですね。

ブタの蚊取り線香置きがまた愛しいです。

 

みなさんのアイデアを見ながら、夏の香りがしてきたくらいに気分が高まりました。

懐かしさも残しつつ、今こそ楽しめることがたくさん詰まっていましたね。

この夏のWISHLISTが一気に更新できて嬉しいです。

やっぱり夏っていいな。

たくさんのアイデア、ありがとうございました!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Share On