NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載しています。

メインパーソナリティは、育休から復帰した歌って踊れる広報、川島文乃。

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。

 

1周目は、こんなお題で個性豊かなトークをお届けしました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,1】
・NEXTWEEKENDでの役割
・NEXTWEEKENDで働くきっかけ
・NEXTWEEKENDの好きなところ
・最近買ってよかったもの
・視聴者からの質問コーナー
・今後働く上での #こそっと言いたい

2周目はそれぞれの仕事内容にぐっと焦点を当て、こんなお題でトークを繰り広げました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,2】
・(改めて)肩書きの説明 / 仕事内容
・思い出に残っているプロジェクト / その理由
・今までで一番の失敗・苦労したエピソード
・自分のスキルを磨くためにやっていること
・これから挑戦してみたいこと(仕事の上での野心)

3周目は、1対1で掘り下げてきた今までと少し雰囲気を変えて、社員2名+パーソナリティ の3名でテーマを設け、トークを繰り広げました。

4周目は、メンバーそれぞれの身近にある社会問題や、気になる話題について、トークを繰り広げました。

5周目は、メンバーそれぞれの「2020年の振り返り」そして「2021年の抱負」をテーマに紐解きました。

【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol.5】

6周目は、メンバーそれぞれの「原体験」について紐解きました。


NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol.6

 

7週目は題して【 教えて!10分先生 】!

パーソナリティとリスナーの皆さんに対して ゲストが“10分先生になり、自分の好きなことや持っている知識をシェアしてもらいます!

 

毎週水曜日、配信をアーカイブ していきます。

57回のゲストは、NEXTWEEKEND代表の村上萌

記念すべき初回の10分先生で萌さんが教えてくれたのは、「ホーロー鍋」の魅力について。

皆さんのご自宅にはありますか?

今回は、萌さんにとっては欠かせない大切な調理器具だというホーロー鍋について、熱く語っていただきました!


58回のゲストは、副編集長の渡邊友美

「歩くNEXTWEEKEND」と言われるほど、季節の楽しみと小さな工夫に溢れた暮らしぶりにファンも多い彼女が教えてくれたのは、「壁」のカスタマイズについて。

地元・栃木に移住する家を作っている最中で、住空間における「壁」の重要性を改めて実感しているという彼女。

自分が心地よくいられる空間にするために、今までも賃貸物件の壁や床を自らカスタマイズし培われた、知識と経験をたっぷり共有してくれました!


59回は、ビデオグラファーの村上了太。

彼が10分先生のテーマに選んだのは、なんと……「馬刺し」!(笑)

この企画3回目にして、とびきりニッチなのが来ましたよ。ええ。

皆さんは馬刺し、お好きですか?

実は彼、馬刺しだけをおかずに1人でお米を4合食べたことがあるという伝説を持つほど、馬刺しを愛してやまない人物なんです。

今までで一番楽しそうに、熱く語ってくれた今回。
(パーソナリティあやの調べ)

まさに偏愛!な40分間の馬刺しワールド、ぜひお楽しみください。

60回のゲストは、経理の出分裕子

前回のラジオでも語ってもらいましたが、宝塚歌劇団の受験歴がある彼女は、ミュージカル全般の大ファン。

「ミュージカルって、なんか急に歌ったり踊ったりするのでびっくりするしちょっと苦手

そんな方にも興味を持っていただけるよう、彼女が知るミュージカルの魅力を入門編として言語化し、存分に語ってもらいました!

第61回のゲストは、コミュニティマネージャー・総務の孝岡育実

彼女が先生となって教えてくれたのは、「ひとり○○」の楽しみ方。

寂しい、勇気がない、人の目が気になる…など精神的な障壁も感じがちですが、社内切ってのひとり上手と呼び声高い彼女曰く、「やりたいと思ったことを諦めなくて良い、野心を叶えるための素晴らしい手段」なのだそう。

「ひとり○○」に対するスタンスから、具体的に楽しむためのおすすめまで教えてもらいました!

 

第62回のゲストは、GARTEN COFFEEバリスタ・コーヒーライフプランナーの井野麻美

彼女が教えてくれたのは、子ども心を掴む「おうちワークショップ」の作り方。

社内でも、家族連れで集うイベントがある際は必ず、子どもたちがその日を楽しめるようにプチギフトやミニワークショップなどを用意してくれる彼女。

その姿には、子どもたちだけでなく大人もメロメロ…

今回は、そんな彼女が日頃から息子さん達との遊びの中でも大切にしているポイントを わかりやすく伝授してくれました!

第63回のゲストは、営業・広報の小松美貴(通称:こまみ)。

彼女のライフワークは、球場での野球観戦!

その熱は、SNSを通じて野球観戦が好きな女子=「やきう女子」向けの情報発信にも携わるほど。

今回は、知識がない方でもリアルな野球観戦を楽しむための入門編として 東京の「神宮球場」に焦点をあて、その魅力を語ってくれました。

64回は、コンテンツプランナーの合田紗規

彼女が教えてくれたのは、社会人になってから移り住んだ「奈良」の魅力について。

「コロナ後に観光で行きたい都道府県ランキング」というとある調査データでは、

1位:北海道、2位:沖縄、3位:京都そしてなんと奈良は、45位という結果だったのだそう。(涙)

もちろん「奈良=修学旅行=古都」的なイメージも強いのは事実ですが、7年暮らした彼女の目に映る奈良は、数十分では語り尽くせないほどの魅力に溢れていて。

今回は、いつか訪れたい場所の候補として考えてもらうべく、「食」にまつわる厳選したおすすめスポットを紹介してもらいました!

65回は、パーソナリティのあやのが先生を務めるため、聞き手に副編集長のともちゃんを迎えてお届けします。

テーマは「コミュニケーションが生まれる企画作り」について。

会社のイベントや友人の結婚式などで、何かと幹事・司会・余興などを任されることが多いのですが、参加者みんなが楽しく気持ちよく過ごせるように 企画を立てる際に意識しているポイントを、この機に言語化してみました。

余興・レクリエーションの切り口で考えていますが、実は色んなことに応用できるコミュニケーション術な気もしているので、いつか何かの役に立てれば幸いです。(笑)

 

質問やご要望受付中!

番組で聞きたい内容や、社員へのご質問を受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On