NEXT WEEKEND DATE

いつもの買い物、今日の食事、洗濯や掃除…。
朝起きてから寝るまで、毎日は選択の連続。
そのひとつひとつが自分や家族にとって心地いいものであるのはもちろん、環境や誰かのためにもなっているなら、それはさらに “うれしい選択” になるはず。
この連載では、明日をつくるための小さな工夫や習慣を、NEXTWEEKENDスタッフが等身大で綴っていきます。

こんにちは。
NEXTWEEKENDコミュニティマネージャー / 総務のいくみです。

「サスティナブル」という言葉をよく聞くようになり、環境について考える機会が増えた昨今。

私は正直なところ、意識をするようになってから間もないです。

知識はまだまだ少ないけれど、微力ながら「今私にできることってなんだろう?」と考えたとき、まずは自分の持ち物から見直してみようと思いました。

当たり前だと思っていた身近なものにも、実はたくさんの選択肢があるんですよね。

ひとりの小さな行動が、積み重なれば大きな変化になると信じて。

今回は、私がまず見直してみた、持ち物の話を綴りたいと思います。

 


今年2月の#弊社の福利厚生のテーマが「毎日の暮らしの中のうれしい選択を支援します」というものでした。

私が選んだのは、「自然と人を想う」のコンセプトに惹かれた、「U-DAY」というブランドの傘。

生地には有害な化学物質が含まれていない、世界最高水準の安全な繊維を使用しているアイテムです。

このときまで傘といえばビニール傘を持つことが多く、正直出先に忘れてしまい、都度買ったことも多々ありました…。

でもこの傘を選んでからは、憂鬱な雨の日もオレンジ色がポジティブな気持ちにさせてくれるし、何より、どこにも忘れなくなったんです。

傘に限らず、ちゃんと自分が気に入ったものを持つと、自然と大切にできることに気が付きました。

 

昔から布製のトートバッグや巾着が好きで、かなり集めています。(これもほんの一部!)

最近はエコバッグとして持ち歩くのはもちろん、何か物を貸すときにも、使い捨ての袋を使うのではなく、自分の布バッグコレクションから、ちょうどいいサイズのものを選ぶようになりました。

巾着は、ちょっとしたギフトのラッピングにも便利なんですよ。

GARTEN COFFEEの巾着もおすすめで、私はメイクポーチとして愛用中です。

 

最近はコスメを新調するときにも、自然との繋がりを感じさせてくれるオーガニックブランドを選ぶことが増えました。

左から、“自然由来の恵みで本来の美しさを引き出してくれる”「N.」のヘアオイルと、“生活に寄り添うシンプルさを大切にしている”「product」のヘアワックス。

つけ心地が軽く、香りもナチュラルなところが好きで、リピートしています。
ワックスはヘアスタイリングだけではなく、リップ、ハンド&ネイル、ボディーまで全身の保湿ケアができるやさしいマルチバームなんです。

真ん中は、“体内外から美容と健康をトータルサポートしてくれる”「nahrin」のハーブオイル。

体が重く感じるときや、眠気覚ましに、手首やこめかみに塗ってリフレッシュしています。
在宅勤務中のいい気分転換にもなるのでおすすめです…!

右は、“肌と心への優しさ、効果を追求して、その人らしさを表現できることを大切にしている”「Celvoke」のアイパレット。

自然なのにしっかりとした発色がやみつきで、単色のアイカラーもいくつか持っています。
今まであまり色で冒険しないタイプだったのですが、コンセプトにもある “素肌の生命感が透ける艶” が綺麗で、挑戦しやすいところが好きです。

スペックはもちろんですが、毎日使うからこそ、自分が心地良いと思えるブランドの想いやストーリーも決め手のひとつです。

 

こうして向き合ってみると、案外身近なところに「今できること」が溢れているんですよね。

まずは意識を持つところから。

私も足を止めずに「うれしい選択」を重ねて、少しずつ自分のできることを増やしたいと思います。

「明日をつくる、うれしい選択」第5回目は、当たり前だと思っていた身近なものを見直す選択肢のご紹介でした。

Share On