NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:コンテンツプランナー さき

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「自分のペースを作るために」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #野心を耕すです。

コロナ禍に突入した直後、ものすごく増えたという家庭菜園ニーズやベランダの充実化。

緑が生活にある豊かさに加え、自給自足の心強さって本質的ですよね…。

すっかりwithコロナの時代になりましたが、今のベランダ事情はどうですか?

育てているものや、工夫していることをWeekender編集部メンバーに聞いてみました。

 

おすすめの植物と活用法

 

冬から育てているエディブルフラワーが、暖かくなってきてから豊作です。
お店で買うともったいなくてちびちび使うことになりますが、プランターでも元気に育ってくれて、いつでも摘めるので、惜しみなく使っています!
(花屋になりたい会社員)

エディブルフラワーってどこにでも売っているわけではないし、買うともったいなくてちびちび使ってしまう気持ち、とってもわかります。

自分で育てるとなんだか安心できるし、実はベランダで育てるにはもってこいの植物ですね…!

買ってきたスイーツも、ひと手間加えるだけでご褒美に変身しそう。

まさに「なくても困らないけど、あると嬉しいもの」だなあ。

 

 

秋に種蒔きするルーティンができて、4年目の春を迎えています。
今年は、1年目から種を繋いでいる矢車草(矢車菊)をはじめ、スイートピー、ネモフィラを植えました。
写真はネモフィラと、ハナカイドウという桜に似た花が見頃を過ぎたので、フローティングフラワーにして楽しみました。
水に浮かべてあげると、あと1〜2日で枯れるなという花も、1週間ほど楽しめるのでオススメです。
(息子と2人暮らし)

ベランダでこんなにもたくさんのお花を育てられているなんて!

そして花瓶に飾るだけでなく、水に浮かべて楽しむという小さな工夫がまた素敵…!

次は何のお花が咲くのでしょう?

紫陽花かな?

色々育てていると、その時期ならではの楽しみがあって嬉しいですね。

おうちの中でもちゃんと季節の移ろいを感じられそう!

 

 

 

沢山挿木をして、地植えだけでなくポットにもどんどん増えたハーブたち。
朝摘んで飲み物や料理に使うのが日常になり、豊かになりました。
夫とお義母さんと一緒に畑を耕して色んなタネや苗を植えた、春の土仕事はとっても楽しい思い出になりました。
(佐渡島で大家族life)

私が今一番育てたい植物、ハーブ。

朝摘んで飲み物や料理に使うという暮らしは、まさに私の週末野心なんです!

自分の手で育てた食べ物を、必要な時に必要な分だけ収穫するって、すごく本質的ですよね。

おすすめのハーブとそれを使ったレシピをぜひ教えていただきたいです…!

お庭があるお家なら旬のお野菜を育てたいなあ。

祖父のお家ではお米や野菜を育てているのですが、土を触っている時間って心が落ち着くというか、何にも変えがたいものがありますよね。

 

 

紫陽花のような「オオデマリ」が咲きました。
グリーンから白くなっていくのが可愛くて好きな花です。
写真の2枚目は楓!
実はこれ、子どもが幹から引きちぎったのを見捨てられず、ひっそり救出した子。
割り箸より細かったし、葉っぱすらなかったけれど、水に入れていたら根が出て、葉っぱが付いて、ここまで成長してくれました。
買ったお花もあるけど、種から育てたり、レスキューしたり増やすのも、私にとって楽しみの一つです。
(息子と2人暮らし)

「オオデマリ」ってグリーンから白く変化していくんですね!

知らなかった!

こんな風に知らなかったことを知ることができて、毎日の変化を楽しむことができるのは、きっとガーデニングの醍醐味なんだろうなあ。

そして割り箸よりも細かった楓がしっかり育っている景色に感動しました。

私も愛を持って、植物を育てたい…!

 

心地よい空間の作りかた

こまめに草花の手入れや掃き掃除をすることで、小さなテラスをいつも心地いい空間に保つようになりました!
暮らしに欠かせない大切な家族みんなの空間だからこそ、大切に。
おすすめアイテムはカフェ気分が上がる、コーヒー豆用の麻袋。
ディスプレイして楽しんでいます。
花瓶にテラスの草花を飾るのもお気に入り。
お気に入りの雑貨や草花は、なくてもいいけれど、あるとやっぱり心地いい空間になりますね。
(フードコーディネーター、インナービューティー料理研究家 / 仲良し兄妹の母)

なんて豊かなテラスなんでしょう…!

「暮らしに欠かせない、大切な家族みんなの空間」であることがしっかりと伝わってきました。

テラス夜ごはんwithホームシアターの野心、ぜひ叶えてください♩

ついついおうちの中に意識が向きがちですが、テラスやベランダもお部屋の一部なんですよね。

私も今回のおうちはベランダを自分らしくカスタマイズしたいと思っているので、参考にさせていただきます!

 

大好きなベランダカフェの季節…♡
室内で越冬したヤシの木を、ベランダに移動しました。
お気に入りのサーフボード型のローテーブルと椅子をセッティングして、おうちカフェを楽しんでいます。
家具を低めにする事で、プライベート感が高まるのでオススメです。
(西海岸スタイルを愛する2児のママ)

え!ここ、ベランダなんですか!

なんとベランダの可能性を感じる空間なんでしょう…。

家具を低めにするなど少しの工夫が、ぐっと見える景色を変えてくれるんだろうなあ。

この場所で朝日を浴びながらフルーツを食べて、コーヒーを飲めたら最高だなと、叶えてみたい野心を色々と想像させてもらいました。

おうち時間を楽しめる場所を作れるって、最高です。

 

マンション暮らしの我が家はベランダに収納庫付の室外機カバーを置いていて、その中にガーデニンググッズを収納しています!
室外機も隠せて、収納もできて、デザインもおしゃれで気に入っています。
IKEAのガーランドランプもつけて、ベランダに出たくなる空間を作っています。
(インテリアコーディネーター/オットとムスコと3人家族)

こんなおしゃれな室外機カバーわたしも欲しい!(全力)

どうしても生活感がでてしまうものってありますよね。

それをどうすれば好きになって楽しめるか、変える選択肢を見つけられるのが、さすがWeekender編集部!

ランプの灯がつくときっと夜もかわいい空間なんだろうなあ。

オレガノ、セージ、セントジョーンズワート、ラベンダー、それに紫陽花まで。

マンション暮らしでもベランダ時間を諦めない姿勢、見習わせていただきたいです!

 

 

小さいウッドデッキですが、ベランダピクニックしたり、水遊びをしたり、手形をつけて遊んだり、子どもがおうち時間を楽しめる空間を作っています。
いつも長女と植物の水やりをしながら、出かけるところやその日の予定を話しています。
(米農家嫁で姉妹ママ)

水やりの時間が娘さんとのコミュニケーションの時間になっているって、素敵ですね。

手形をつけて遊んでいる姿が愛しすぎます…!

(この夏はプールもできるのかな?)

ちゃんと家族を繋げる場所となっているベランダ。

どう過ごしたいか、何をしてみたいか、限られた空間でもしっかり向き合ってみると、自分たちらしくなるのだと学ばせていただきました…!

 

わたくしごとですが、2月末に引っ越してきて早2ヶ月が経ちました。

まだまだどんなお家にしたいか模索中なのですが、みなさんのカスタマイズ術とベランダの可能性に驚き、わたしも早くベランダで過ごす楽しみを作りたいと野心をかきたてられました!

「せっかくなら」精神があれば、小さな空間もとっておきの場所に変えられるんだな。

みなさんのこれからのベランダ事情も楽しみにしています♩

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す 」も募集中!

Share On