NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:営業・広報 こまみ

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「自分のペースを作るために」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #野心を耕す です。

映画を観ると「こんな景色を見に行きたいな」とか「こんな風に過ごしたいな」と野心が増えていく方も多いんじゃないかと思います。

暖かくなって、洋服が身軽になると同時に心も軽やかになって、なんだか新しいことを始めたくなる春。

いつもより一歩先へ歩を進めてみたくなる、新しい場所に踏み込む季節に観たい映画を集めてみました。

 

リストラされて仕事を失った中年2人が、Googleに研修生として仮入社し、正社員の枠を勝ち取ろうと奮闘する物語。
IT音痴な2人が優秀な若者を相手に、営業の仕事で培った話術を使い真っ向勝負を挑む姿は、何度見てもかっこいいです…!
初めて観た時は心が興奮して、感想を書こうにも語彙を失って書けないくらいでした。
この先どんな時代が来ても、人とのコミュニケーションを大事にしたくなる映画です!
(映画好きイラストレーター)

「人とのコミュニケーションを大事にしたくなる映画」という一言でグッと観たくなりました!

人とおしゃべりをする時間が減ってしまった2020年を過ごしたからこそ、「話す」「伝える」ってとても大事なことだなと感じました。

新しい環境に身を置く2人に励まされそう。

早速ウォッチリストに入れました。

 

1950年代のフランスが舞台。
都会に憧れて田舎から出てきたヒロインが “タイプライター早打ち世界一”を目指して奮闘するラブコメディーです。
ファッション、インテリアなど可愛さ満点の映像に加えて、スポーツものみたいなエネルギッシュな物語が魅力です。
「やりたいこと、たくさんある!」と野心にあふれた時に観るようにしています。
(小さなたのしみ研究家)

フランス映画の軽快さって独特で、なんだか楽しくなりますよね!

初めて知ったので予告編を見たのですが、ヒロインがチャーミングで可愛い…!

映画の中で堂々と自分自身の魅力を伝える女性たちを見ると背中を押されますよね。

堂々と自分のやりたいこと、想いに素直でいたい!

 

映画ではなく海外ドラマなのですが…!
NYのファッション誌の編集部で働く3人が、キャリア・恋愛・社会問題に悩みながら成長していく物語です。
と聞くとよくある恋愛偏重なガールズドラマを想像しますが、主人公3人は、キャリア形成や転職、自己実現に悩んでは自ら道を切り開き、アメリカで現在起こる社会問題に立ち向かっては自分達の力で少しでも何かを変えようとします。
基本的に1話完結なので、平日夜に1話ずつ観るのがお気に入りでした。
NYの暮らしやファッションに気分が上がりながら、主人公3人の仕事の悩みに共感し、自分も明日の仕事も頑張ろうと思うことができます!
( 会社員/神戸勉強中)

英名「THE BOLD TYPE」!

私もちょうど観始めたところでした!

1話目冒頭、地下鉄のホームで手を繋ぐ3人にヒヤッとしたあと、爽快な気分になりますよね。笑

3人の女性のそれぞれのキャリアの考え方、励まし合い…。

ただ楽しいだけじゃなくて「自分はこういう時どうするだろう」と誰かの人生を借りて考えられるのは映画・ドラマの魅力だなと改めて感じています。

観ていくのがますます楽しみになりました!

 

夫と子どもに感謝されたり認められたりしないことに傷つきながらも家族に尽くすことが務めだと信じているインド人の母親が、NY滞在中に英語教室に通うことで、小さな自信と誇りを取り戻していく物語。
マダムの観る世界がパッと開けたのが気持ちよく、勇気をもらいました。
なんだか自信を無くしてしまってるときにおすすめな映画です!
(のんびりしている26歳)

これは観たい…。

自分の心の中で、もどかしいほどにずっと引っかかっていることを切り開く瞬間の、世界がカラフルになる一瞬、たまらないですよね。

何かを始めようか、一歩踏み出そうか迷うときに力をもらえそうです。

余談ですが、自分の身体に自信と誇りをもって夏を楽しみたくて、私はこの4月からパーソナルトレーニングに通い始めました。
(結果を出すために自分を追い込む宣言)

 

ベタですが、冒頭から一気に主人公の可愛さとポジティブなパワーの虜になります!
音楽もダンスも可愛くて、思わず一緒に踊りたくなるほど。
夢と希望に溢れ、天真爛漫に明るく、どんどん周りを巻き込み変えていく姿に力をもらえるのでおすすめです。
(やんちゃな4歳女子 子育て中ワーママ)

おうちで1人だったのにもかかわらず、ずっとニコニコしながら観ている自分の感覚が残っていて、忘れられない映画です。

ポップに社会課題に向き合いながらも、楽しさがこみ上げてきますよね。

元気を出したい時、いろんなことをポジティブな視点にしてくれる気がします。

 

かなり定番ではあるのですが、新年度、気持ちを新たにしたい時に見るとシャキッとする大好きな映画です。
引退した主人公が、若い部下だらけの新たな職場に身を置き、自身の仕事も周りの人達の仕事環境やプライベートの悩みも不思議なくらいより良くしていく、ハートフルなストーリー。
優先順位を見極めながら全力で取り組むこと、決して1人ではなにもうまくいかない・みんな誰かに支えられている…ということがしみじみ伝わる素敵な映画です。
(フードコーディネーター、仲良し兄妹の母)

マイ・インターンは何度でも見返したいですよねえ。

押し付けがましくないのにそっとみんなに寄り添ってくれる、主人公のような朗らかな人になりたいと見るたびに思います。

誰かがそばにいたり自分を見てくれたりすることがすごく力になることにも気付けます。

だからこそ、自分もふとした時に誰かのそばにいられるようにしたい。
映画から受け取るメッセージ、深いい。

 

「マンマ・ミーア!」の10年ぶりの続編。
主人公ソフィーが母ドナの遺したホテル開業を目指して奮闘する現在。
そして前作に登場したドナの日記に記されていた過去のふたつが描かれています。
マンマ・ミーア!ならではのワクワクするような音楽が大好きです。
若き日のドナを演じるリリー・ジェームズのおてんばっぷりにもパワーをもらえるはず…!
(映画好きイラストレーター)

エーゲ海のきれいさに、目も耳も楽しめるのがマンマミーアの素敵なところですよね!

誰かの想い、ストーリーを受けつぎながらも自分らしさを織りまぜて大切に紡いでいくことはプライベートでも仕事でも、人との繋がりの中でできることだから、大切にしたい。

家族と話したくなりますね。

頑張りすぎた日には歌って踊るくらいの軽やかさで春を過ごしたくなりました!

 

この映画を観始めたらどんな気持ちになるのか。

作品情報や予告からだけでは読み取れないところを、こうして紹介してもらえると観たい気持ちが一気に膨らみますね!

新しいことを始めるために背中を押してもらいたい時。

新しい環境で力が入りすぎた肩をストンと落としたい時。

頑張りたい気持ちをもっと膨らませたい時。

2時間後になりたい自分を想像して、美味しいものを準備して、今夜はさっそくこの中から1つ選んで、ムービーナイトにしたいと思います。

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す  」も募集中!

Share On