NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年の2月のテーマは、「選ぶに向き合う」です。

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#うれしい選択です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

 

今回は「自分で作って、ときめきたい」について綴ってみたいと思います。

と言っても、NEXTWEEKENDではすでに、ハンドメイドから、レシピまで「自分で作る」ということに関しては、日々めいっぱい提案をしています。

それでいて、そこの代表だから、という理由で、私がものすごく器用だと思われていたりするのですが、実際のところ、私は手先がまったく器用ではなく、毎年掲げている「刺繍ができるようになりたい!」という思いだって、今だにが黄色い糸をごちゃごちゃまとめただけの、ミモザ風刺繍が限界だったりも…。

だけど、大切なのはDIY精神。

改めて考えると、DIYって、DO IT YOURSELFの略なんですよね。

なんかもう、気軽にホームセンターの看板に書いてあるけど、人生のモットーにした方がいいくらい大切なこと。

とんでもない刺繍ができるようになる!ということが目標なのではなく、あくまでも「なんだ、これ自分でできるじゃん!」という気づきから、人生におけるあらゆることを、他人事(ひとごと)にして諦めるのではなく、自分で工夫できるといいよね、ということが伝えたくてNEXTWEEKENDをやっていたりします。

だから、もし、私のように“不器用だから”という理由で、自分で作ること全般を諦めている人がいるとしたら、すごいものを作るよりは、その実感を味わってほしいと思っています。

そんな春におすすめのDIYを、これまでの記事からちょっとご紹介したいと思います。

 

まんまるな、いちご大福作り

材料も手順もいたって簡単なのに、完成した時に「これが自分で作れるなんて!」と、感動してしまう、いちご大福。

いちごが美味しい季節だからこそ、ぜひ次の週末に!

空前の大ブーム?手作りいちご大福とその歴史

 

みんな大好き、チキンナゲット作り

こちらも、小さな頃からお店で買うのが定番なチキンナゲット。

家でカリッと揚がった瞬間は、なかなかの達成感!

たっぷり作りたい、ジューシーなチキンナゲット

 

自転車にバスケットをセッティング

映画やアニメでは、海沿いに住む主人公の自転車にバスケットがついていたりしますが、それだって他人事にしなくて良いのです。

手持ちの自転車にバスケットをつける方法!

バスケットのついた自転車に乗りたい

 

子どもの遊び場に、イニシャルアルファベットで基地感アップ!

娘のティピ (インディアンのようなテント)に、イニシャルのアルファベットを印刷した布をぶらさげてみたら、一気にプライベート感が出て、娘も大喜び。

これだけで新しい空間が始まりました。

村上萌の、ちょっと楽しい3つの飾り付けアイディア #かぞくごと

 

収納ラベル作り

新生活に向けて整理整頓をしている人も多いかもしれませんが、収納にも統一感を…!ということで、NEXTWEEKENDで出しているラベル作り。

とりあえずしまってしまえば、それで綺麗になりますが、自分で文字を書いてちゃんとラベルを貼ると、収納棚の中にすら愛着が湧くから不思議です。

今年こそは理想の部屋に。お家をキレイに保つ収納アイディア

 

と、こんな風に、工作や手作りは得意な人がやること、と他人事にせず、ひとつでもやってみて、「なんだ、こんなことでいいのか!自分でもできるじゃん!」と、実感することから、新しい野心が動き出すはず。

待ちに待った春の季節、家の中でもときめきが溢れますように!

あと少しですが、引き続き素敵な2月になりますように。

 

 

Share On