NEXT WEEKEND DATE

衣替えをするように、部屋も節目ごとに模様替えをすれば、季節の移ろいを感じられます。

梅雨の季節はおうち時間が長くなりそうだから、簡単なDIYをしながらインテリアを整えて、暮らしに彩りを添えたいですね。

夏の模様替えのおすすめは、部屋がぐっと涼しげになる自然素材を取り入れること。

自然と触れ合う機会が減っているので、家の中に自然素材をプラスすることで、少しでも心の癒しになるかもしれません。

どんな部屋にもなじみやすい自然素材で作るインテリアのアイデアを#かぞくごと アンバサダーと一緒に集めたので参考にしていただけたら嬉しいです。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから。

自然のアイテムで心地よい空間を作ってみる

エアープランツの一種「ウスネオイデス」を引っ掛けてできる流木アレンジにチャレンジ。
フォトフレームは100均のものを、娘と一緒に絵具で色付けしてリメイク。
さらにPRINTABLEでさわやかなブルーのペーパーフォトフレームも作りました♩
壁の一部だけでも色味やインテリアが変わるだけで、お部屋の印象が変わって、視界に入るたびに嬉しくなりますね!
by
@nooochaaan

(幼なじみの旦那さんと1歳の娘と3人暮らし)

簡単かつ存在感のある流木インテリアは、ウスネオイデスと合わせることで爽やかな仕上がりに。

ブルーを基調にしたフォトフレームも清涼感があって素敵です。

綺麗に飾り付けた場所は、何度も通りたくなってしまいますよね!

PRINTABLEで作るフォトフレームはこちらより。

思い出の写真で暮らしを彩りたい!A4紙で作るフォトフレーム

そろそろ夏のインテリアに模様替え。
通年飾っているコウモリランやスワッグに、手作りの壁飾りを加えました。
ここ数年の石垣島・西表島への夏旅で集めた流木やサンゴ、マングローブの花、ミンサー織りの端切れを組み合わせた思い出がギュッと詰まったインテリア。
この夏は旅に行けるかまだ分かりませんが、インテリアを眺めながら愛しい土地に想いを馳せる日々も悪くないですね!
by
@enjoytable_by.a

(フードコーディネーター/6歳&3歳仲良し兄妹の母)

自然の素材を上手に組み合わせたインテリアは、見ているだけで元気をもらえます!

思い出を飾ることで、また次の「かぞくごと」に向けて、ワクワク感も高まりそうですね。

 

グリーンや花を飾っておうちを緑化してみる

庭で育てているローズマリーとラベンダーでスワッグを作りました。
旦那さんと一緒に植えた思い出が詰まっているラベンダーと爽やかな香りを楽しめるローズマリーで、幸せな気持ちになれるスワッグです。
小さな緑化でも癒し効果は抜群。自然の力はすごいです!
これからも夫婦でおうち緑化を楽しみたいと思います。
by
@sao.0930

(食いしん坊な管理栄養士/旦那さんと2人暮らし)

ご夫婦で楽しみながらおうちを整えている様子に、ほっこりしました。

ふとした瞬間に漂う植物の香りは、心を癒してくれそうですね。

 

ベランダ菜園で育てているハーブやお散歩で摘んできた野花を、ガラス容器に入れてテーブルグリーンとして飾っています。
カッティングボードに乗せただけなのに、パッとテーブルが映える装花になるから不思議。
そして娘が特に興味津々なのが再生野菜のリボベジ。
毎日観察することで「植物は根から水を吸って育つ」ということも覚えました。
手軽にできて子どもも楽しめるおうち緑化です♩
by@emcoco_bymayu

(4歳&5ヶ月の女の子ママ/育休中)

身近なもので楽しみながら学べるリボベジは、子どもたちも喜びそうです!

丸太型のカッティングボードは、料理を盛り付けるだけでなく、インテリアとしても活躍するアイテムなんですね。

カッティングボードを上手に使ったテーブルグリーンは、すぐに取り入れやすいアイデア。
みなさんもぜひお試しください。

 

束ねたままだったユーカリのドライフラワーを、壁掛け用にアレンジしました。
土台となる太めの枝に麻紐でくくり付けただけなので、とても簡単です!
お家の中にユーカリの香りがフワッと漂い、リラックスできます。
by
@alma_mikan

(田舎暮らしのはりきりやさん)

ボリュームのあるユーカリをバランスよくまとめていて、とても素敵なインテリアです…!

ユーカリは様々なテイストの部屋に合わせやすいのでおすすめ。

見た目だけでなく清涼感のある香りも一緒に楽しめます。

 

色や素材に工夫して夏のインテリアをDIYしてみる

おうちで育てはじめた紫陽花で、クリアポスターを作りました。
押し花を手貼りのラミネートフィルムに挟んで貼り、ちょうど良い大きさにカットしてフォトフレームに入れるだけ。
娘と一緒に、季節の花を楽しみながら作ることができました。
梅雨はおうち時間が増えるので、お気に入りスペースのインテリアを増やしていきたいと思います。
by
@kasmin3
(もうすぐ2才の娘と走り回るワーママ)

涼しげな印象のクリアポスターはこれからの季節にピッタリ!

家族でDIYすることで、みんなのお気に入りのスペースができあがりますね。

 

NEXTWEEKENDのライブ配信を見て、壁面インテリアのカスタマイズに挑戦。
今回は季節に合わせ、夏が楽しみになる思い出たちを飾ってみました♩
結婚式や新婚旅行、夫婦の旅で撮ったお気に入りの写真をキャンバスボードやスクエアフォトに。
いつでも幸せな思い出に浸ることができます。
ペーパーフォトフレームは写真の入れ替えや取り外しが簡単なので、季節ごとに写真を変えられるのが嬉しいです◎
by@ma0na2mi

(会社員/夫とふたり暮らし)

データばかり増えていく写真を節目ごとにかたちにする、素晴らしいアイデアですね!

どの写真を飾ろうか、選ぶ時間も楽しめそうです。

キャンバスボードとペーパーフォトフレームの作り方はこちらの動画を参考にしてくださいね。

 

紫陽花を実家から分けてもらったので、インテリアも涼しげにしてみました。
木枠と試験管とドライフラワーを組み合わせて、プチDIY!
ドライバーやペンキなど特別な道具は使わず、10分ほどでできてしまう簡単なものです。
仕事に集中していた夫も「お!なんか雰囲気変わったね」と変化に気付いて満足そうでした!
by
@__.nanacoro

(フリーランスPR/夫とふたり暮らし)

試験管を一輪挿しとして使ったアイデア、お見事ですね!

涼を感じられる空間に心も癒されそう。

そしてやはり家族に気づいてもらえると、やりがいも出てきますよね!

 

番外編:子どものお絵かきをアート作品として飾ってみる

ベランダのバラの散った花びらで娘とお絵かき。
ペタペタと花びらを貼ったり、色を塗ったりして楽しそうでした。
額に入れ、紫陽花のドライフラワーとともに飾っています!
by@wakapi0508

(3歳お喋り女子の働くママ)

娘さんが楽しそうに作品作りしている姿が、とても愛らしい…

自分で作った作品が飾られていることで、さらに楽しさが増すのではないでしょうか。

 

雨の日の定番は絵の具遊び。
スタイリッシュな木製のポスターハンガーに飾るだけで立派なインテリアに早変わりします。
子どもも一生懸命描いた絵がリビングに飾られてるのはとても嬉しいようで「とっても素敵に描けたねえ」と自画自賛の日々。
一緒に図鑑を見ながら、その季節の植物を描くのもおすすめの楽しみ方です。
by@pumi0108
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

額縁よりもさらに手軽に楽しめるのがポスターハンガー。

ナチュラルな木製のものにすれば、ほかのインテリアとも合わせやすいですよね。

自分の作品が飾られることで、お子さんのやる気もますます高まりそうです!

 

 

自然のものや季節のものを飾ることは、家の中が整うだけでなく、心が豊かになる気がします。

家族でDIYに取り組めば、暮らしの中に笑顔を増やすことにも繋がりそう。

ひと工夫したインテリア小物を飾って、梅雨のおうち時間も楽しく過ごしましょう。

みなさんのDIYアイデアもぜひ#かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね!

Share On