NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDから、久々となるリアルイベントのお知らせです。

先日公開した「FAMILY NOTE」プロジェクト。

家族で作る、感情のアルバム“FAMILY NOTE”プロジェクト

FAMILY NOTE とは
家族というひとつのチームで作り上げる、1冊のノート。
写真アルバムとは少し違う、感情のアルバムです。
今日の家族の会話を増やし、これまで歩いて来た道をもっと愛しく思い、そして、少し先の未来に、共に希望を持つきっかけとなることを目指しています。

コンセプトや、私たちが掲げる社会課題、中身の紹介など、少しずつ全貌をご紹介している今日。
(日々猛烈に準備&アップデートを繰り返しています…!)

家族で作る、感情のアルバム“FAMILY NOTE”の中身をご紹介します

3月以降クラウドファンディングを使って受注制作し、みなさまのもとへお届けする予定です。

そこで、クラウドファンディングを前に、
・私たちがなぜこのプロジェクトを必要だと感じているのか
・FAMILY NOTEとは実際どんなものなのか
・FAMILY NOTEがあることで、自分と家族にどんな変化が起きるのか

そんな前提の部分を知っていただき、この1冊を自分ごとにしていただくために、展示イベントを開催することになりました。

開催は、2月25日(木)11:00~20:00。

リングバインダー式のFAMILY NOTE現物や、中身のページの使い方をご覧いただくことはもちろん、FAMILY NOTEを綴る自分と家族が、どう日々を過ごし、どう変化することができるのかを、想像することができる体験型の展示イベントになっています。

 

ある日突然「今日からチームになるぞ!」と膝を付き合わせることは難しいもの。

どんなに隣にいても、「どうしてわかってくれないの」「いつかわかってくれるだろう」そんな精神的距離を感じることだってあります。

けれど日頃から少しずつ感情を棚卸しすることで、目線が合い、同じ歩幅で日々を歩めるきっかけになると思うのです。

そんな、日々ふと湧き出る感情や、心に残っている感情が、いかに家族の次の選択を変えていくか実感する1日。

このイベントから帰った後、家族にかける言葉も、受け取る一言も、全く違って見えるはずです。

ぜひFAMILY NOTEがある日常の変化を体感しに、ご来場いただけたら嬉しいです。

 

イベント詳細

FAMILY NOTE EXHIBITION「家族の道を、つむぐ展」

【日付】
2021年2月25日(木)

【時間】
11:00~20:00
入場時間予約制/滞在時間2時間まで

【場所】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-6-15
IWAI OMOTESANDO
東京メトロ 表参道駅 A1出口より徒歩5分
東京メトロ 明治神宮前駅 4番出口より徒歩8分

【入場チケット】
¥1,000
税抜/GARTEN COFFEE 1ドリンク付き

●チケット販売は先着順となりますので、売り切れ次第受付を終了させていただきます。
チケットのご購入はクレジット決算のみとなります。銀行振込ご希望の場合は、store@nextweekend.jp へご連絡ください。
●必ず入場希望時間のご指定をお願い致します。
●6歳未満のお子様は入場無料となりますが、ドリンクのご提供は出来かねます。予めご了承ください。
●キャンセル受付は2月22日(月)までとなります。以後のキャンセルはご返金不可となります。
実際にはチケットの受け渡しはありません。入場時に、ご予約いただいたお名前を照合させていただきます。
●入場時間を過ぎてしまう場合、購入後メールでご案内する連絡先までご連絡をお願い致します。

【人数】
30分毎に20名様までご入場いただけます。
ご入場には、時間指定の入場チケット購入が必要となります。

【新型コロナウイルス対策について】
●ご来場の際は、マスク着用の徹底をお願い致します。

●会場入口での検温、アルコール消毒を徹底させていただきます。
万が一37.5℃以上の発熱や体調不良のある場合、入場をご遠慮いただきますのでご了承ください。

●3密を避けるため、入場時間からの会場滞在時間を2時間までとさせていただきます。皆様のご協力を何卒よろしくお願い致します。

【ご来場Q&A】
●当イベントは展示がメインとなりますので、会場内は自由に回遊いただけます。

●写真撮影、SNSへの投稿等も可能(大歓迎!)です。

●赤ちゃんとのご来場も可能です。
ベビーカーは受付でお預かりさせていただきますが、おむつ台と休憩スペースをご用意しておりますので、ぜひご家族でお越しくださいませ。
ママスタッフも多いので、当日柔軟に対応させていただきます。

FAMILY NOTE EXHIBITION
家族の道を、つむぐ展
【入場チケット】

ご購入はこちらから
販売期間:2月12日(金)〜2月22日(月)

 

会場「IWAI OMOTESANDO」について

場所は、表参道にある結婚式場IWAI OMOTESANDOです。

「自分の人生を愛し、大切な人を再認識できる」ように作られた会場は、まさにFAMILY NOTEの世界観を味わうにふさわしい空間。

厳粛な空気感もありながら、家族との繋がりを楽しむ温かみ溢れる会場を、ぜひお楽しみいただきたいです。

当初は、私たちのオフィス兼コミュニティスペースでもあるNEXTWEEKEND HOUSEで行うことも考えていましたが、ご来場いただいた方それぞれに、ご自身と家族のことを想像しながら展示を見ていただくには、どうしてもサイズに限界がありました。

そこで、NEXTWEEKEND一同が、空間に共感し、その思想をリスペクトしているIWAI OMOTESANDOをお借りすることにしました。

この場所で、日々たくさんの家族が繋がり、大切な節目を迎えている場所です。

安心してイベントをお楽しみいただけるよう、パーテーションのご用意や3密の回避も徹底して、みなさまをお迎え致します。

 

イベントコンテンツ

自分の感情と、家族との繋がりを見つめ直すことができるこのイベント。

「遡る」「向き合う」「歩む」の3つの体験を順に巡って、過去・現在・未来の自分の感情に向き合っていただきます。

会場に入ると、まずレターギャラリーが目の前に広がります。

ここは、「遡る」を体験していただくスペース。

自分のルーツを遡って、幼い頃の記憶や、自分のアイデンティティに触れる体験をご用意しています。

まず自分自身の棚卸しをすることで、家族に向き合う気持ちの整理ができるはず。

会場の入口となるこのスペースで、家族とひとつの道を歩む一歩を踏み出しましょう。

 

「渡しそびれた親への手紙展」

事前予約から当日来場するまでの期間も、「遡る」体験を味わっていただくために。

家族とのこれまでを遡る・感情を残す体験のひとつとして、「渡しそびれた親への手紙展」を開催致します。

面と向かって伝えられていない、親への感謝。

あの時口に出来なかった、本当の気持ち。

誰しもが心に閉まったままの親への感情を、ちゃんと言葉にして残す時間を感じていただく企画です。

字数は、150字前後。

日頃の感謝というよりも、あの日あの時、伝えそびれてしまった“ありがとう”をお送りいただきます。

みなさまから届いた手紙は、レターギャラリーで全て展示させていただきます。

自分の感情の棚卸しをした後に、誰かの手紙を読んでみると「私もそう言えば、そんなことがあったな」なんて、気づかなかった過去を遡ることも出来るはず。

ぜひこの機会にご参加くださいませ。

【「渡しそびれた親への手紙展」 ご参加方法】
●ご参加いただけるのは、2月12日(金)〜2月17日(水)に入場チケットをご購入いただいた方限定となります。●2月18日(木)12:00までにご参加フォームをメールでご案内致しますので、2月22日(月)までにお手紙をお送りくださいませ。●hello@nextweekendからメールをお送りしますので、迷惑メール設定の解除をお願い致します。


チャペルとして使用される1階会場では、FAMILY NOTEの思想に深く触れていただける空間が広がっています。

なぜこのノートが必要で、何を課題としているのか。

FAMILY NOTEを手にした家族が、どんな変化を感じたのか。

私たちが掲げる4つのOUR PURPOSEとノート体験者の声を、スペシャルコンセプトムービーと、FAMILY NOTE現物と共に展示致します。

思想を体感することを通して、これまで自分はどれほど家族と向き合えていたのか、遡り、感じていただきます。

 

2階へ進むと、「向き合う」ためのスペースが広がります。

ここでは、温かいGARTEN COFFEEをお共に、実際に感情の編集体験をしていただきます。

14組の家族が綴ったFAMILY NOTEのページそれぞれを、じっくりご覧いただけるよう展示予定。

「家族」と言っても、その形は全て違うもの。

様々な家族のありのままの感情に触れたなら、きっと自分の家族にも、素直に向き合う準備が整うはずです。

落ち着いた空間のロングテーブルで、今の家族に向けた感情に向き合い、編集し、FAMILY NOTEの1ページへ書き出していただきます。

さらにFAMILY NOTEの制作秘話、こだわったディテールも展示。

GARTEN COFFEEをご提供するカウンターでは、この日だけの限定コーヒーセットや、ドリップバッグの販売も行います。

【事前予約受け渡し】GARTEN COFFEEスペシャルセット
ご夫婦で、親子で、たっぷりコーヒー時間を楽しめるスペシャルセット。
詳細はNEXTWEEKEND STORE事前予約ページ(2月12日公開)よりご案内致します。
【当日販売】GARTEN COFFEEドリップバッグ

イベント当日、会場で数量限定販売致します。
帰宅後の家族の時間を、いつもよりちょっと豊かに楽しむお共にどうぞ。

 

家族との繋がりを遡り、向き合った先に広がるのは、これから家族で歩む未来。

このイベントで見つけた自分の感情を胸に、家族のもとへ帰る時間も、その後過ごす家族時間も、大切にしていただきたいと思っています。

そこで、私たちからささやかなお土産をご用意しています。

FAMILY NOTEのサンプルページに加え、ページに向き合う時間を楽しむGARTEN COFFEEドリップバッグ1つ、そしてRose Farm KEIJIから、家族で過ごす空間を彩るわばらを一輪プレゼント致します。

FAMILY NOTEをきっかけに、1日でも家族の会話がより良く変化したなら、これほど嬉しいことはありません。

ぜひイベントを終えた後も、この日体験した感情を大切にしていただけますように。

 


お一人でじっくりと、ご家族で会話を楽しみながら、ご友人とそれぞれの家族について話しながら。

このイベントを通して、
今日の家族の会話を増やし、
これまで歩いて来た道をもっと愛しく思い、
そして、少し先の未来に、共に希望を持つきっかけを見つけていただけたら嬉しいです。

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

FAMILY NOTE EXHIBITION
家族の道を、つむぐ展
【入場チケット】

ご購入はこちらから
GARTEN COFFEEスペシャルセット
ご購入はこちらから
販売期間:2月12日(金)〜2月22日(月)
Illustration: Hitomi Sakano
Special thanks: Akiva ZamaAimee Isobe Family

Share On