NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「新しいもの、変わらないもの」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #そんなムード です。

この連載では、47都道府県の日常編集者こと、Weekender編集部のメンバーと一緒に記事を作っています。

この1年で、多くの人にとってはすっかり慣れた家での時間も、自分の気持ちは自分で盛り上げないと、新しい季節の訪れも、時間の経過も、分からないまま過ぎてしまいそう。

今回は、Weekender編集部のメンバーから、はりきる日の食卓に活躍する、パッと華やかになる小技を集めてみました。

 

食器、アイテム編

おうちでのおやつ時間も増えてる最近。
同じパウンドケーキのレシピでも、マルグリット型で焼くと一気に華やかになって、作っている時からうきうきします。
ケーキ自体に華があるのでシンプルな器とももちろん合いますが、以前Weekend Marcheで買った赤い柄の入ったアンティークプレートと合わせたら、より一層冬のテーブルに映えました♩
(やんちゃな4歳女子子育て中ワーママ)

アンティークプレートとマーガレットの形だなんて、なんかもうお菓子作りの憧れが詰まってますね…!

レモン型からしばらく焼き型を新調していないので、久々に探しに出かけたくなりました。

 

大好きでたくさん集めているケーキスタンド。
焼き菓子を並べるだけであっという間にアフターヌーンティーのよう…!
市販のお菓子も並べるだけで不思議とリッチになる魔法のアイテムです。
お皿を乗せて使うタイプのスタンドは、お菓子だけでなく、食事を乗せても素敵なので、1つ持っておくととっても楽しくておすすめです。
(佐渡ヶ島で大家族ライフを堪能中)

なんて可愛いケーキスタンド!

私も、蚤の市に行ったらまず探すのがケーキスタンドです。

大福だって煎餅だって、ケーキスタンドにのせるだけで、そこに新しい時間が生まれる気がしますよねぇ。

 

祖父が昔、母に作った檜箱。
料理を木箱に並べ入れるだけでちょっと特別に。
さらに葉を添えると一気にプロ感漂うので、人が集まる時、誕生日や記念日のおうちごはんにぜひ。
木箱は最近気軽に買えるようにもなってるので、よりおすすめです。
(うつわと料理の人)

おじいさまはこれを作られたのですか…!?すごいな。

NEXTWEEKENDの今月の月間動画にも木箱が登場していますが、木箱はお重より大きくて、一気にごちそう感が出て最高ですよね。

 

キャンプや登山で使うシェラカップを家の食卓に並べると、アウトドア好きは何やらテンションが上がってしまう不思議な食器。
ハンドル付で食べやすく、子どもたちがこぼさずに食べれる自信がついたのもシェラカップのおかげかも。
取り皿として使ったり、直火であたためたり、チーズフォンデュやアヒージョなどキャンプ気分で楽しめます。
(キャンプのある暮らしを楽しむ2児の母)

これをシェラカップと呼ぶことを知りませんでした…!

確かに、家の中で寝袋出すとわくわくするみたいに、いつもは外で使うものを中で使うのって楽しいですよね。

テントでも出すかな。

 

今年の鏡開きの写真です。
木のお盆を使ったテーブルにしましたが、すごく可愛くてお気に入りです。
次は丸いお盆が欲しいなぁと思ってます。
急須の南部鉄器はよく褒めてもらえるアイテムです。
(4歳男の子、2歳女の子ふたりのママ)

写真が美しい!

そして今ものすごくぜんざいが食べたい!

私も、24歳で結婚した時に南部鉄器の急須をいただいたのですが、最近になってようやく大活躍してます。

いいですよねぇ。

 

普段使いのお皿はくすんだ色味や優しい色味のものが多いので、パキッとした色のお皿を1点投入すると目を惹いてとても映えます!
料理の色とも被らないので、何をのせても意外とすんなりまとまります。
変化球にはピッタリのにくいヤツですよ♩
(コーヒーとおやつが好きな転勤族ママ)

パキッとしたお皿いいですねー。

ブルーは色々持ってますが、白身魚とか紫系のサラダとか、めちゃくちゃ映えますよね。

最近くすみがちだったし、久々にブルー以外も挑戦してみようかな。

 

スタイリング、盛り付け編

息子の誕生日のテーブルセッティング。
リクエストのケーキに合わせて、テーマカラーとモチーフを決めコーディネートしました。
招待状、席札、メニュー表、ケーキトッパー、誕生日チケットなどなど。
いつものリビングが誕生日のパーティ会場に!
また、前夜に招待状を渡しておいて、ワクワクしてもらいました。
(息子と2人暮らし)

男の子の誕生日可愛いー!

うちの娘は2歳の誕生日までは恐竜がいいと言っていましたが、3歳からは結局プリンセスになってきたなぁ。

子どもの誕生日って、ほんと張り切っちゃいますよね。

そして、しっかり喜んでくれるし、思い出に残るし、やりがいがありすぎる。

 

ベランダで育てているエディブルフラワーを休日ブランチのマフィンに添えました。
添えるだけですが、それだけでちょっとわくわくが増す朝ごはんに。
(花屋になりたい会社員)

志が素敵だー!

エディブルフラワーの魔法すごいですよね。

私も最近、食事にストイックな夫が不在で、すっかり料理のモチベーションが落ちていたのですが、市場でエディブルフラワーを買ったら急にやる気が戻って、娘と2人でめちゃくちゃ楽しい食事ができました!

 

冬のホームパーティーで喜ばれる、ポットパイ。
スープを入れたカップに、冷凍パイシートをかぶせて200度のオーブンで10分焼くだけと簡単!
中身はビーフシチューやクラムチャウダーなど、アレンジ自在。
中には何が入っているんだろう、とワクワクしながらサクッとパイを割る瞬間は大人も楽しいです♩
(おもてなし好き1歳児ママ)

パイシート、去年めっちゃハマっていたのにすっかり存在を忘れていた!

確かに、残り物のシチューもポタージュも、これをかけて焼くだけで一気にごちそう感になりますね!

冷凍庫にいつでも入れておきたいパイシート!

まだまだ寒い日々も続きそうなので、早速補充します!

 

ずっと作りたかったキャロットケーキをマフィン型で作りました。
カッティングボードとの絶妙な相性が可愛らしくて大好きです。
ケーキをマフィン型でたくさん作ってリビングに置いておくと家族が好きな時に食べてくれるので利便性も抜群!
簡単に食卓が華やかになるので、朝ご飯やおやつのシーンにおすすめです!
(食いしん坊な管理栄養士/夫と2人暮らし)

キャロットケーキ、私もホールで焼きがちだったのですが、最近こういう小さいサイズを作りたくてうずうずしてました…!

マフィン型いいですねー!

デイリーケーキ!

 

目新しくはないですが…ドライフードをカッティングボードやウッドプレートに盛り合わせるだけで、見栄えもして特別感が出ます!
家族だけの食卓も、簡単に少しテンションが上がり楽しくなりました!
(写真と小仕事が好きな自由業)

ドライフード、リモートワーク中にものすごく活躍してます。

物理的環境が変わらないので、いろいろ飲みたくなったり食べたくなったりするけど、お菓子食べるのもなぁ…という時に、ドライフルーツの存在!

最近のお気に入りは、ナツメヤシです。

盛り方参考にさせていただきます!

 

ちょっとしたことで、楽しくなる食卓の小技集。

まだまだ、同じムードが続きそうな今だからこそ、できることから即日試していきたいものですねぇ。

いつかと思わず、やってしまったもの勝ち。

引き続き良い1月になりますように!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On