NEXT WEEKEND DATE

2020年からはじまった新しい生活において、食事の時間は家族の交流の場としてますます重要なものになりました。

とはいえ毎日献立を考えて料理を作り、食卓を完成させるのは、なかなか大変なこと。

そんな時にお気に入りのキッチン道具を使うことで、料理の時間が「やらなきゃいけないこと」から「楽しいこと」になれば、嬉しいですよね。

#かぞくごと アンバサダーと一緒に、我が家の味を作り出す自慢のキッチン道具を集めてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

毎日使いのキッチンアイテム

普段、おかずを作り置きしているので、保存容器は欠かせないアイテムのひとつ。
我が家では、iwakiのパック&レンジを使っています。
油汚れが落ちやすいし、においも残りづらいし、電子レンジで変形しないし、ガラスの保存容器は本当にストレスフリー。
このまま器として食卓に出すことも。
小さい方は、離乳食温めるのにちょうどよくて、毎日使ってます。
離乳食のにんじんって色移りしがちですけど、これなら大丈夫でした!
by@minamina_family_

(育休ママ/雨男2人と丁寧な暮らし)

レンジで使えて、そのまま器として食卓に出せることで、食器洗いや片付けの手間を減らすことができますよね。

大小サイズ違いのものがあって、とても便利そう!

 

keyucaのトレーは毎日のように使用しているお気に入りです。
簡単な丼にお味噌汁、でもトレーにのせるだけでそれなりに見えますし、配膳や片付けも楽なのでとにかくよく使っています。
最近お迎えした飴釉のスープ皿も使い勝手が良くてお気に入りです。
by@moegi.y
(
主婦/3歳の娘と夫と3人暮らし)

料理の見栄えも良くなり、配膳や片付けも楽と言うことで一石二鳥!

ナチュラルな木目なので、さまざまな料理に合わせやすそうです。

 

お肉を漬けてそのままオーブンに入れたり、ゼリーを作ってそのまま冷蔵庫に入れたり…何かと便利なホーローバット。
お野菜を切って置いたり、揚げ物をぽん!とのせる時なんかにも使っていて、とにかく使い方が無限大。
シンプルでオーブンや冷蔵庫に入れるのも簡単で、おすすめです。
by@ericook_228
(管理栄養士/2歳のおてんば娘のママ)

メインのおかずにもスイーツにも使えるなんて、とても便利ですね。

シンプルなデザインなので、料理も引き立っていて素敵です。

 

ご飯を温めたり、温野菜を作ったり、使い勝手のいい蒸籠を愛用しています。
でも余裕がない日はレンジを使うことも。
今日の自分の気分や体調を見て家事を選択できる生活はとても心地が良いです。
「便利」を選んだ日は、時間と気持ちに余裕ができて休めたり、子ども達とたくさん遊べたり。
気持に余裕がある時は、「昔ながら」の方法でしてみたり。
家事でもなんでも、こうでなきゃいけないと勝手に思い混みすぎていた自分から、その時々・その日その日で変化してもいい、選択していいんだと思う自分に変わるきっかけを教えてくれた道具たちです。
by@_manamucafe_otenba

(家族と私のちょうどいい生活探求中)

自分の体調やその日のスケジュールに合わせて調理方法を選ぶ気持ち、すごくわかります。

調理方法を「選べる」ことは、無理なく続けていくためのポイントかもしれないですね。

 

イベントごとにあると便利なアイテム

子どものお誕生日会、クリスマス会など特別な時に絶対使うNEXTWEEKENDのカッティングボード
ぽん!っとケーキやピザを乗せるだけでおしゃれに見えるので、スペシャルな日に使っています。
のせたお料理をちょっと切りたい時もそのまま切れるので、便利です。
by@eri_cook228

(管理栄養士/おてんば娘のママ)

ほんの少しだけど主役の料理に高さを出せるので、食卓が華やかになりますね。

のせた料理をそのまま切れるのも、とても便利…!

▼カッティングボードについてはこちらでもご紹介中です。

何をのせるか考えるだけで楽しい!みんなの#カッティングボードのある暮らし


 

特注で作ってもらったヒノキのまな板と、少しずつ集めたお箸置き。
まな板はカッティングボードとしても使えるように正方形でオーダーしました。
香りもとても良く、癒されています。
お箸置きは、一気に食卓を華やかにしてくれるアイテム。
料理や季節に合うものを選ぶのも楽しいです。
by@yu.camera
(
会社員/1人暮らし)

毎日の食卓だとつい省略してしまいがちな箸置きも、「選ぶ楽しさ」とセットになれば使うハードルが下がりそうです。

可愛い箸置き、いくつか用意してみたくなりました…!

 

バーミキュラのお鍋を買ってからパーティーなどで大活躍。
いろいろ食材を入れて煮込むだけで旨味は出て、手軽に美味しい料理ができるかつ、食卓にそのまま出すだけ様になるのでとっても重宝しています。
by@tsubame_noge
(
会社員/2歳のわんぱく娘と3人暮らし)

調理しやすくて食卓にも出せるデザインの鍋は、一家にひとつあると便利ですよね。

特別な日にはもちろん、毎日の様々なメニューでも大活躍しそうです。

 

おやつ作りに欠かせないアイテム

なるべくゴミが出ないようにしたいなあと思って購入した、洗って何度も使えるウィルトンのシリコンカップ。
今ではお菓子作りに欠かせない大活躍アイテムです。
お菓子作りってどうしてもクッキングシートやグラシン紙を使いがちですが、なるべく使わないようにしていきたいです。
by@saki_sadolife
(
佐渡島で大家族生活満喫中)

1食作るだけで、パッケージや具材の捨てる部分など、たくさんのゴミが出ることにいつも驚いています。

こういった小さなエコの取り組みをしていくことは、料理を心から楽しむコツにもなりそうですね。

 

焼き菓子を焼いた時にしか使わないけれど、ケーキクーラーがあると便利でお菓子もより可愛く見えて気持ちも上がります!
ミトンも夫婦で一緒に柄を選んだお気に入りのもの。
毎日使うものだからこそ、お気に入りのキッチン道具で囲まれいたいなと改めて思いました!
by@sakino1129
(フリーランスデザイナー/夫と息子と猫2匹暮らし)

牛のクッキーがケーキクーラーでさらに可愛らしく見えます!

キッチン道具をご夫婦で選ぶなんてとても素敵です。

道具選びの段階から家族を巻き込むことで、料理自体が「かぞくごと」になっていくのかもしれないですね。

 

あると嬉しい、偏愛キッチン道具

ゴールドのチーズ削り器は、料理の仕上げにチーズをふったり、チーズボードにのせて華やかさを出したり、生姜などのスパイスをおろすのにも使います。
もっと実用的な形のものもあるけれど、手に収まるサイズと大好きなゴールドが気持ちを上げてくれる、大事なアイテムです。
おうち時間の長い今、小さなものでもお気に入りを使って気持ちを上げるのが大切だな、と感じています。
by@m.mdecoration

(作る飾るが好きな2児の母/会社員)

センスあふれる素敵なチーズ削り器ですね。

このアイテムを使うために、新たな料理のレシピに挑戦したくなりそうです…!

 

ごますりをしてそのまま食卓に並べることができるお皿。
そのまま出せるので時短にもなり、あと1品欲しい時にも万能!
我が家ではごま和えなど和え物の時に重宝しています。
浅めで注ぎ口もあるので、汁物もいいかも…。
2人の母から受け継いだこのうつわとレシピを娘たちにも受けついでいきたいです。
by@kumimi0710

(米農家嫁で姉妹ママ)

「あと1品欲しいな」というシーン、けっこう頻繁にありますよね。
そんな時の強い味方。

とてもユニークで素敵なうつわですね!

 

ウイルスや風邪が気になるこのご時世、我が家では健康管理のために毎週ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作って食べています!
ヨーグルトだけでなく、塩麹などの発酵食品や、流行りの低温調理もできます。
この冬も毎日のヨーグルトで元気に乗り切りたいです。
by@babibu_bebe
(
主婦/夫と2人暮らし)

ヨーグルトだけでなく、さまざまな調理で使えそうな便利アイテム!

買ってしまえば簡単ですが、毎週作るという決まりごとが暮らしにリズムを作ってくれそうですね。

 

番外編:おうちご飯がとびきり楽しくなる調味料

家でご飯を食べることが増えた2020年。
料理を “しなければならない” もの、から少しでも “楽しい” ものにするために買ってみた調味料たちが最高でした…!
・燻製オリーブオイル

サラダにはこれと塩だけでドレッシングいらず。
タコライスや、ガパオ、ピザにかけても意外とすっごく美味しくなります。
・ トリュフ塩

香った瞬間、なんとも贅沢な気持ち…!
焼き芋と合わせても絶品だし、なによりおうち焼肉がめちゃくちゃ楽しくなる。
・ ピンクペッパー

料理の見映えが格段にあがる…!
クリスマスは重宝したなぁ。
・ エシレバター
家にあると危険なくらい、食パンを食べたくなっちゃう。
これのためにパンを買いたいくらい…。
by@coroco__
(
フードペアリング大好き1歳ママ/育休中)

美味しそうな調味料、たくさん紹介していただきました!

なくてもどうにかなるけど、あると嬉しい調味料。

少しずつ揃えてみたくなりました!

 

毎日使う調味料も、いくつかお気に入りを揃えておくと料理が楽しくなったりキッチンに立つわくわく感が増していきます。
メイマルシェで購入したお塩は、料理の風味をまろやかにしてくれたり、焼き野菜やお肉にパパっと振りかけると素材そのものの風味を楽しむ事ができ、我が家では欠かせない存在となりました。
大容量なのも嬉しいです!
by@sakko_106
(
田舎暮らしの会社員)

この調味料で仕上げたらどんな美味しい味になるんだろう…

そう考えたら、料理がとても楽しい時間になること間違いなしですね!

 

大人になってから揃えたキッチン道具を見渡すと、実家にあるアイテムとなんとなく似通っていて、味付けだけでなく使う道具も確実に受け継いでいると感じます。

アンバサダーと一緒に探した自慢のアイテムが、みなさんのキッチン道具選びの参考になればとても嬉しいです。

みなさんの家の味をつくる自慢のキッチンアイテムもぜひ#かぞくごと で教えてくださいね!

 

 
Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On