NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「やっぱり夏が好き」。

みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #密かな風物詩 です。

今年は、これまでにない夏の楽しみ方を追求することになった方も多いかと思いますが、今回は47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーから、つい浮かれたくなる「買ってよかったもの」について聞いてみました。

ひたすら真面目に向き合ってしまうと結構しんどい時こそ、浮かれたくなる気持ちって、きっと大切!

まだまだ暑い日も続きそうなので、夏のアイテムも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

食卓が楽しくなるアイテム

マンネリ化しがちな夏の麺ごはんがちょっとしたイベントになる、流しそうめん。
最近購入してから、そうめんだけでなく、冷やし中華や白玉すくいなどおやつにも使ってます。
まだまだおうち時間も長いので、いろいろ活用して楽しみたいと思います♩
(4歳&8ヶ月姉妹のママ/育休中)

わぁ…!かわいい!

そうめんって、食卓に出したらあっという間になくなってしまうから、イベントにできると楽しいですね。

白玉すくいとか、想像しただけですくってる方もすくわれてる方も愛しいです…。

 

当初電動を買おうとしていた私に夫が「絶対手動がいい」と珍しく頑固…!
TOFFYの手動のかき氷機を選びましたが、大正解。
5歳の娘でもスイスイ回せて、何より凄く愉しんでる。
お風呂後のアイス代も節約できて、買って良かったです!
(フットワーク軽めの2児の母)

ふわふわかき氷って自宅でもできるんですね…!?

毎日食べたいくらい好きなので、それは最高な買い物だな。

家にあったら、冷蔵庫のフルーツをたっぷり使ってシロップも色々楽しめそう…!

 

かき氷機は迷いに迷って電動タイプに…!
粗さ調節出来るのが楽しいです。
氷さえあればすぐに作れるので、面倒臭がりな私には、手動より電動で良かったなとしみじみ。
(子どものおかわり攻撃にも余裕で応えられる!)
おうちプール時間を楽しくする、ちょっとしたアイテムたちで、より快適に、より楽しく。
(フードコーディネーター/6歳&4歳仲良し兄妹の母)

粗さ調節できるのはかなり最高ですね。

しかもこのミルク氷…!見た目からして美味しそうすぎる。

8月末だけどやっぱり買おうかな。

 

NEXTWEEKED STOREのカッティングボード。
これがあるだけで本当に色んなシーンが楽しくなります!
この日は束の間のピクニックにテーブルとして。
普段はお皿や花瓶の台として使ったりしてます。
もうひとつが籐のポット。
気分が上がる見た目はもちろん魔法瓶なので機能もばっちりで、おうち時間にも活躍してくれるアイテムです。
(こちらは古物屋さんで購入しました)
(会社員/夫と2人暮らし)

これは焼きヒノキの丸太ボードかな?

ありがとうございます…!

薄くてデイリーにも使いやすいですよね。

籐のポットは私も憧れです…。
一気に絵本の中感が出る!

そしてこの写真の場所、めちゃくちゃ素敵ですねぇ。

 

夏本番、おやつ時間をにさらなるワクワクを取り入れたくて、アイスクリームディッシャーを買いました。
スプーンでももちろん代用可能ですが、専用の道具だけあって作れるまん丸なアイスクリームにはやはり気分が上がりました。
ディッシャーそのものの見た目もなんだかちょっとレトロで可愛くて。
今年の夏大活躍間違いなしの買ってよかったアイテムです。
(やんちゃな3歳女子子育て中ワーママ)

なんてピンポイントで素晴らしいアイテム!

そういえばおばあちゃんちにものすごくレトロな持ち手が赤いディッシャーがあって、小さな頃は、いつも冷凍庫にビッグサイズのバニラアイスが入ってたなぁ。

ディッシャー見るだけでこんなにワクワクするんだから、不急かもしれないけど、間違いなく必要なアイテムですね。

 

毎日のランチの時間を木の香りとふかふかのご飯で、気分の上がる最高な時間にしてくれる曲げわっぱのお弁当箱。
元々会社でのランチは外食派だったけれど、コロナの影響でお弁当を持っていくようになったり、リモートワークで自宅でお昼を食べるときに張り合いがなかったり…
いろんなランチ難民の方々に全力でおすすめしたい。
白米だけでも美味しいと感じるお弁当箱ってすごい!
私は会社に持って行きますが、ついつい早弁してしまっています。(この年で早弁…)
(会社員/夫と1歳2ヶ月の娘と暮らすのびのび笑うワーママ)

曲げわっぱがあるだけで、朝から唐揚げだって揚げたくなりますよねぇ。

自宅で自分のために詰めたりはしたことなかったけど、確かに1人でリモートワークしてると、パソコンの前でそのままランチ食べちゃったりもするから、めりはりのためにもお弁当詰めてベランダでも出てみようかな…。

 

1個500円位で買ったパフェグラス。
アイスやフルーツを乗せるだけで、ちょっぴり特別なおやつに見せてくれる優れものです。
カトラリーはシルバーの物しか持っていなかったのですが、ゴールドにするだけで気分が上がり夏らしくなったような♩
(管理栄養士/1歳7ヶ月絶賛イヤイヤ期の娘の母)

喫茶店特集の表紙のようだ!

パフェとトラディショナルな感じのクロスがいいですねぇ。

関西ではイチジクが比較的安価で手に入るので(以前住んでいた北海道と比べると特に!)今年こそパフェしたいなー。

 

ファッション、メイクアイテム

NEXTWEEKENDとビフェスタのInstagramライブを見て、自分にとってのメイクとは?を考えてみました。
マスクだし、メイクもしない日も多くておざなりになってましたが、ちょっと冒険してみよう!と購入したネイビーのアイライナー。
派手すぎず少しの変化なのに、気分がすごく上がりました。
夏だし、メイクグッズをひとつ冒険してみるのおすすめです。
(花屋になりたい会社員)

ネイビーのアイライナー!わー!可愛い!いいですね!

私もあのライブの翌日にブラウンのマスカラを買いました!(って全然挑戦してない色だけど笑)

ブルーとかグリーンに行きたいなぁ。

素敵な冒険のシェアありがとうございます!

 

唇の温度で色が変わるティントタイプの唇美容液 、Blanche etoileのMA LIP
マスクをしている時、ふとマスクを外した時、家にいる時、誰かが見ているわけではないかもしれないけれど、つけていると自分の気分が上がります。
主張しすぎず、自然な色になるところとマスクにほとんど色が着かないところが、マスクが必須な今特に嬉しいポイントです。
(暮らしが好きな会社員)

マスクにほとんどつかないのは、最高なポイントですね…!

どうせマスクしちゃうんだけど、リップしてないと未完成な気がしてつまらないし、とはいえ毎回必ずマスクについちゃうのもつらい…。

2020の独特な悩みですよね。

温度で変わるのもなんだかときめきますね。調べてみよっと。

ZARAのマキシ丈のリゾートワンピース。
実家で娘がビニールプールをしている横で、このワンピースを着てリゾート気分でのんびりしています♩
麦わら帽子、サングラス、ハワイで買ったブレスレットもプラスして、身につけるものを変えるだけで、気持ちはハワイの海辺でした。(本当は実家の庭だけど。笑)
(幼なじみの旦那さんと2歳の娘と3人暮らし)

今年みたいな時は、リゾートワンピを着るシーンじゃなくたって着たいですよね。

私もここぞとばかりに家で大きめなピアスしたり、派手なワンピース着たりして楽しんでます…!

実家での夢旅ハワイも、きっといつかものすごく大切な思い出になるはず!

 

贈り物としていただいたのですが、ukaのネイルオイルが最近本当にお気に入り。
ネイルケアってなかなか気を遣えなくなっていましたが、これをいただいたことで爪先をきれいに維持することが楽しくなったし、持ってて気分がルンルンになるアイテムです!
香りもよくて毎日の癒やしです。
(夫と娘息子、猫2匹の6人暮らし)

ukaのネイルオイルいいらしいですね…!気になってました!

というかネイルの色がめちゃくちゃ可愛いです!

物理的な環境を簡単に変えづらい今だからこそ、香りで気分変えていきたいですよね。

 

chikoさんの咲き編みシュシュは、オーガンジーの透け感が夏にぴったりで、毎年季節が来るとつい買い足してしまうアイテムです。
色のバリエーションがとても豊富なので通勤用から、お出かけ用まで。
なかなかお出かけしにくい夏ですが、夏色シュシュで気分だけでも浮かれて、毎日を楽しみたくなります。
(幼稚園教諭/夫と2人暮らし)

咲き編みという言葉を初めて聞きました!なんて華やか!

最近ずっと髪を結んでいるのですが、だいたい娘のヘアゴムコレクションから拝借していたので、自分用に何か素敵なものほしいなぁとときめきました。

アイドルの曲のような、夏色シュシュというワードも良き!

 

インテリアグッズ、家電

ソーダサーバーのaarke(アールケ)、夏は炭酸系が飲みたくなるので、毎日大活躍です♩
人を招待した時などもフレッシュな炭酸水を量産できて良いです◎
(会社員/夫と2人暮らし)

同じものを持っています!(読み方知らなかったけど)

最高ですよね。

今も右手の奥に置いてあります。

これまで炭酸水サーバーは色々見てきたけど、こんなにスタイリッシュですっと馴染んでくれるものはあまりなかったので、私もとてもお気に入りです。

 

小仕事を定期的に楽しくするようになり、この細々としたグッズをひとつにまとめておきたいなぁと思っていたときに出会った、BOX&NEEDLEの箱。
(「わが家のキッチン、暮らしのかたち」の記事で紹介されていて知りました!)
かなりしっかりとした造りやレトロな柄に一目惚れしてこれだ!と思い、我が家に迎えましたが、もう本当に存在してくれているだけで可愛いので、どこに置いても目が合うと元気になれるアイテムです。
大きめだと子どものおもちゃ収納にも使えるし、紐が付いているので壁にひっかけてインテリアとしても活用できます。
(会社員 / 1歳男児の母)

か…、可愛い!

確かに、おばあちゃんの小仕事ボックス受けつげてたら、嬉しかったなぁ。

こんな風にひとまとめにできたら、ハサミとかずっと使えるものを少しずつアップデートしたくなっちゃいますねぇ。

 

みなさんのこの夏の#密かな風物詩 が素敵すぎて、すでに秋が見えかけていますが、色々欲しくなってしまいました。
(大阪の夏は暑いし、全然ありだよなぁ)

みなさんの#密かな風物詩も、ぜひハッシュタグで教えていただけたら嬉しいです。

引き続き良い8月になりますように!

 


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩 」も募集中!

Share On