NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。
この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

一年の終わりに近付く今月は、来年も元気に働けるようにと、「健康診断」が福利厚生でした。

診断結果をレポートするわけにはいかないので…
今月は、基本的にいつも元気なメンバー全員の健康習慣についてご紹介したいと思います。

 

健康というキーワードが、今まで以上に大切になった2020年。

リモートワークも主流になった新しい生活様式の中で、各々が始めた健康法とは…?

 

コンテンツプランナー やすよ:
「実はこれまで、毎朝何も食べずに家を飛び出て、オフィスでパンやコーヒーを片手に仕事開始…という暮らしを続けていました。

リモートワークになってからというもの、コロナ禍もあって『身体が何に置いても基本』ということに気づかされ…
朝ごはんをしっかり食べることも始め、腸活にも目を向けてみました。

そういえば実家にいた頃、毎朝母がR-21ヨーグルトを出してくれていたなあと思い出し、スーパーに寄ってみたら目に入った懐かしきヤクルト。

10本パックで売っているし、何より飲みやすい…!乳酸菌…!と飛びつき、それから毎日飲んでいます。

ただ美味しくて飲んでいるのに、気づけば身体の調子がとても良いんです。

本格的な冬になるに連れ、あらゆるウイルスが身近になるので、これからも続けていきたいなと思います。」

 

 

オンラインストアディレクター ひかり:
「普段、浜松からフルリモートで自宅勤務をしています。

普段は朝早くに娘を保育園に届け、帰宅後に軽めのストレッチと太陽礼拝を3~5回してから仕事をはじめているのですが、最近はその時敷いたヨガマットをあえてそのままにしておいています。(すっと着替えられるウェアとセットで)

パソコン作業で体がガチガチになった時や、時にランチの後なんかにゆるっとストレッチをすると頭が冴えてとっても仕事がしやすいんです。

食後の睡魔にも効果的…!しばらく続けてみたいと思います。」

 

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「バリスタのあきちゃんにオススメしてもらって最近生活に取り入れ始めたのが、MCTオイル。

MCTの主な成分は『中鎖脂肪酸』。
長鎖脂肪酸より速く分解・吸収され、短時間で良質なエネルギーになるそう。

無味無臭で取り入れやすいので、毎朝ヨーグルトに小さじ1杯ほど加えて食べています。

私の実感としては、肌が綺麗になったことと腸内環境が整ったこと!
小さな新習慣でも、体に変化があると嬉しいな。

忙しい毎日でも体を労って、今年も最後まで駆け抜けたいです。」

 

 

ビデオグラファー りょうた:
「以前は会社からの帰り道を走っていたのですが、リモートワークになってから暫くサボってました…。

リモートワークになる前より、さらに普段の運動量が減っていたので、最近は朝起きて走ったりワークアウトをするようにしてます!

通勤時間をランニングにしていた時よりも、わざわざ時間を作って走る分、多少気持ちを入れる必要はあるのですが、朝から運動すると体の調子が良いのでサボらず続いています。」

 

 

営業・広報 こまみ:
「湘南に引っ越してから早2ヶ月。
家に引きこもりがちな私も、近くに海があるというだけで足が動くからそれだけでも健康的になりました。笑

それでもやっぱり歩く量が減っているので、週に1度は江ノ島に向かって歩き、戻る時はあえて砂浜を歩いています。

砂浜に落ちているゴミやプラスチックを拾うようになったら、心も洗われて波も感じられて最高!

休日だけの習慣になってますが、朝ウォーキングができるように生活リズムを整えるのが近々の目標です。」

 

 

経理・総務 いくみ:
「リモートワークが始まった頃、ピークに太っていたので、ダイエットのためにも朝一に白湯を飲むことを始めました。

ダイエットに効果が出ているのかはイマイチ分からないのですが、朝一に白湯を飲むと不思議と体がすっとするのでおすすめです◎
いいスイッチにもなっていますね。

あとはラジオ散歩もとってもおすすめ。
NEXTWEEKENDの『#こそっと言いたい』や『#週末横丁』をお供にひたすら歩いてます。

ついつい聴き入ってしまうので、目標としていた歩数をあっさり上回ることも…!

どちらもずっと続けたい、私の健康習慣です。」

 

営業マネージャー・広報 あやの:
「肌荒れで悩んでいたとき、皮膚科で『一日1.5リットルは水を飲みなさい』と言われて以来、風邪予防の点でも、水を飲む量はかなり意識して過ごしています。
一方で最近はエコ意識も高まり、ペットボトルを毎日買うことが気持ち的にはばかられるように。

そこで最近導入したのが、KINTOのウォーターボトル。
水だけなら保温機能もいらないので、とにかく軽さが本当に有難い!
デザインもシンプルで飽きがこないし、取っ手が付いていることで蓋が回しやすいところも地味に気に入っています。

来年もこのボトルと健康に過ごしていきたいです◎」

 

 

副編集長 ともみ:
「リモートワークになってから、1日中デスクに座りっぱなしの日が増え、圧倒的に血流が悪くなっている!とすぐに危機を感じました。
血流の悪さって、肩こり、冷え、むくみ、自律神経の乱れなど本当に全ての不調のもとになりますよね…。

なのでこまめにケアしたくて、朝はまずラジオ体操で全身の巡りを良くさせるように。
やった後はすっきりして、仕事のスタート効率も変わる気がしています。

そして最近久々にはまっているのがフォームローラー(筋膜リリースとしてトレーニングの前後で使われたりしますよね)。

筋トレはどうしてもサボってしまい続かないのですが、これは自分の体重でツボ押しするようにのっかったり転がしたりするだけなので、携帯をいじりながらでもできてかなり楽。

脚と腰、肩甲骨をこれでほぐすようになってから、血流の循環がよくなり、翌朝の疲れやむくみも全然違うようになりました。」

 

 

健康というキーワードの重要性を、今まで以上に感じた2020年。
それぞれの新しい生活の中で、楽しみつつも続けられることを取り入れてくれていて、なんだか遠く離れたところに住む母のような幸せな気持ちになりました。
今月も読んでくださった方、ありがとうございました!
みなさん、残り1ヶ月もどうかご健康で!

Share On