こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。
9月のテーマは、心にしまわないうちに #小まめアウトプット
せっかく生まれた自分の感情に
蓋をしてしまうことは
誰にだってよくあることかもしれない。だけど、心の中には
ちゃんとした収納箱は存在しない。
新しい気持ちがどんどん積み重なった時、
1番下の気持ちはきっともう
取り出すこともできなくなるほど
深いところに行ってしまうから。
だから、心にしまわないうちにアウトプット。
そうすることで、
新しい気持ちと、かつての感情が
ちゃんと組み合わさって、
自分らしい表現になって
生まれ変わったりする。
混沌とした時代だからこそ、
小まめアウトプット。季節の変わり目の9月は、
自分の中に生まれたものを少しずつ
取り出せる時間になりますように。
同時に私たちが考えた、「今月叶えたい」と思っているWISHLISTは以下の3つ。
私は、毎月この3つのWISHLISTに合わせて3本の記事を書いています。
1つ目の「小さな模様替えがしたい」については、「ピンポイントでも楽しめる、小さな模様替え」について、2つ目の「ひらめきで行動したい」については、「今日から作れる、ひらめきの種」というテーマでコラムを書きました。
今回は、3つ目の「気分に合わせた草花を選びたい」について。
これに関しては多くの方がすでに実践されているのでは…?とも思いますが、よく「ブーケはいいけど、花を1本単位で買うのが苦手」という声を聞くので、気分に合わせて自分で花を合わせる時のおすすめ3ステップをご紹介できたらと思います。
1.今の自分を象徴するメインの花を決める
まずは、部屋のカラーや、今の自分の気分やテーマを象徴するような花を選ぶ。
そして、その花をどうやって活かすか考えてみることが最初のステップです。
もちろん「目が合った」とか、「なんとなく気になった」という理由でもいいのですが、ちょっと大人な渋色、とか、北欧風とか、なんでもいいのです。
テーマを決めることで、日常のその他の選択にもテーマが出てきて、食卓やファッションまでもが変わったりと、少しずつ生活が動き出すのだと思います。
たとえば私の場合、なんとなくヴィンテージな気分だったので、この写真ではポンポンマムというまんまるな花の、くすんだピンクを選びました。
昔の映画に出てくる女性のように、幾重にもなる花びらもときめきのポイントでした。
2.メインの同色系を合わせる
可愛いものと可愛いものを組み合わせた時に、より可愛くなるとは限りません。
ビビッと来たものをただよせ集めるよりは(もちろんそれで天才的な組み合わせになることもあるけど)、メインの花を活かして1つのテーマを盛り上げていくのがおすすめです。
私はいつも、メインの花が決まったら同色系を合わせます。
たとえばこの写真は、さっきとちょっと色違いのポンポンマムですが、オレンジが活かされるように、同色系でメインより少し控えめな黄色を合わせました。
(こちらはセンニチコウという花)
オレンジと黄色だけだと少し強かったので、白いセンニチコウも合わせたりと、メインがより輝くバランスを考えながら整えていきます。
3.グリーンを入れる
メインと同色系が決まったら、グリーンの出番。
グリーンが入ることで一気に全体が締まりますが、グリーンといってもかなり幅が広いので注意。
ユーカリのようにスモーキーなグリーンもあれば、ぺんぺん草のように野花系のライトグリーンや、キイチゴのように鮮やかなフレッシュグリーンもある。
そこは洋服の重ね着をする時のように、実際に色合わせをしながら、今自分が集めた色にどれがしっくりくるか、試してみるのがおすすめです。
メイン、同色系、グリーンを入れればほぼ完成ですが。もうちょっと挑戦したい!という時は、「ひとくせあるもの」を選ぶのがおすすめです。
たとえばこのアレンジでいう、細長いまつぼっくりのような花はリューカデンドロンという花ですが、ただ紫とグリーンだけで終わるよりも、この花が入ることで急に遊び心が出て、全体に、こなれ感が出る気がします。
秋の花は、ひとくせある系が特に多く、花屋さんに行くのがとても楽しい季節なので、ぜひ3ステップに加えて、このおまけも楽しんでいただきたいものです。
と、こんな風に、過ぎ去っていく毎日にテーマを見つけながら、少しずつ小さな選択を変えていけると季節を自分らしく楽しめるのでは、と思っています。
今までとは違うとはいえ、2020年の秋は1度きり。
ぜひ、自分の気分をちゃんと感じていきたいですね。
楽しく草花選びをされた際には、#小まめアウトプット のタグで教えていただけたら嬉しいです。
引き続き良い9月になりますように!