こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。
9月のテーマは、心にしまわないうちに #小まめアウトプット
せっかく生まれた自分の感情に
蓋をしてしまうことは
誰にだってよくあることかもしれない。
だけど、心の中には
ちゃんとした収納箱は存在しない。
新しい気持ちがどんどん積み重なった時、
1番下の気持ちはきっともう
取り出すこともできなくなるほど
深いところに行ってしまうから。
だから、心にしまわないうちにアウトプット。
そうすることで、
新しい気持ちと、かつての感情が
ちゃんと組み合わさって、
自分らしい表現になって
生まれ変わったりする。
混沌とした時代だからこそ、
小まめアウトプット。
季節の変わり目の9月は、
自分の中に生まれたものを少しずつ
取り出せる時間になりますように。
同時に私たちが考えた、「今月叶えたい」と思っているWISHLISTは以下の3つ。
私は、毎月この3つのWISHLISTに合わせて3本の記事を書いています。
1つ目の「小さな模様替えがしたい」については、「ピンポイントでも楽しめる、小さな模様替え」というタイトルで、今日にでもできてしまう模様替えについて書きました。
今回は2つ目の「ひらめきで行動したい」について。
このテーマに関しては、個人的には常にひらめきで行動していると自覚しているので、あらためての言語化が結構難しいのですが…。
ひらめきがどうやって生まれるのかな…と、今一度向き合ってみると、結構シンプルな手順でした。
ざっくり分けると、こんな感じ。
・自分が今感じたいことに向き合うこと
・先延ばしにしないで予定に入れること
まず、「いいな」と思った瞬間に調べてストックしておくことは、インスタの保存フォルダなどに入れるという収納法の話だけでなく、マインドも大事だったりします。
誰かが素敵な場所に行っていたり、何かをしている時に、「ちぇ」と思って他人事にしてしまうとそれだけで終わってしまいますが、とらえかたによっては、野心の種に出会えた瞬間。
「じゃあ、自分の場合はどんなシーンで行けたら楽しいかな?」「ここまではできないけど、どうやったら自分の家で実現できるかな?」と考えると、今日にでもできることはたくさん。
そうやって、目の前のチャンスを自分ごとにしておけば、季節が巡ったり、誰かと出会ったり、色々な組み合わせがマッチした時に「あ、今これしたい!」とひらめきに変わったりするのだと思います。
0を1にするより、たくさんの1を集めておくことが、いざという時に、どんな数字にでもしてくれるのかな、と思っています。
(写真は、この前急遽夫がオフになった休日に、自然を感じられるランチがしたくて行った大阪の摂津峡。
「どうしようか、パスタでも作る?」という会話から、「いや、おそらく今週で夏も最後だし、せっかく天気もいいし…」と自分のストックリストを調べたところ、ベストな距離感だったので決行。
家でパスタを食べる予定が、たった30分で全然違う経験をできるだなんて、ひらめきって大切だなぁと感じた瞬間でした)
次に、自分が今感じたいことに向き合うというのは、欲望に正直になるというとちょっとワイルドな気がしてしまいますが、「あぁ〜、秋だし美味しいかぼちゃのお菓子が食べたいなぁ」とか、「風が秋めいてきたから、テラス席が気持ちのいい場所で本でも読みたいな」とか、そんなことでも十分。
今の自分の中から出てきた小さな興味を、ちゃんと「〜したい」で終わる野心に変えて、感じることが大切だと思います。
それができているだけで、たとえば美味しい卵をもらった瞬間に「ん?これはもはや、自分でかぼちゃのプリン…作ってみるか…!?」なんて、ひらめきに変わっていくのだと思います。
自分の野心に向き合うことが習慣になれば、同じ街を歩いていたって、見える景色が変わるはず。
(卵を4つも使う、我が家のかぼちゃプリン)
最後は、先延ばしにしないで予定に入れること。
いくらかぼちゃのお菓子を食べたいと思っても、読書したいと思っていても、ほとんどの場合、「じゃあいつにしようかな」「どこにしようかな」と具体的に自分の毎日と照らし合わなければ、あっという間に時間が過ぎていき、新しい季節がやってきてしまいます。
私のおすすめは、誰かを誘ったり予約をすること。
そうすると一気にふわっとしていたことが現実的になり、せっかくだったらと肉付けして前後の予定もひらめきで埋まっていったりするのだと思います。
と、なんだか言語化が難しいと言いつつも、書き出してみると結構いつも同じことを言っている気がしていますが、ひらめきは突然生まれるように見えるかもしれませんが、おそらく自分の中にある点と点が、目の前の状況と合わさって線になるだけなんですよね、きっと。
だからこそ、いかに自分らしい点を日々の中に作っていけるか。
秋はそんなインプットと共に、小まめに線を作ってアウトプットすることを楽しんでいけたらいいなぁ。
引き続き良い9月になりますように。