NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

やっぱり夏が好き #密かな風物詩」がテーマの今月はこちら!

アイテムでも、時間の使い方でもOK。

ひたすら暑いこの季節が楽しくなった、この夏の風物詩を一人ずつご紹介します。

 

コンテンツプランナー やすよ:
「幼い頃から必ずどこかへ旅行していた夏。
駆け抜けすぎて暑ささえ吹っ飛ばしていた気がしますが、今年は全く逆の景色に。

ほとんど家で過ごす中、動かないと暑さも一層感じるものなんだなあ…。
なんて、お茶をすすりながらじっとする毎日に『さすがに刺激が足りない!』と、毎日少しずつ変化が出るものを探してみました。

我ながら渋いチョイスですが笑、全国各地の温泉を楽しめる、本格入浴剤セット。

一昨年の社員旅行で訪れた定山渓の温泉や、実は今年行こうと思っていた大雪山の温泉も入っていて、この組み合わせ、なかなか珍しいのでは…!と選びました。

18箇所もの温泉を家で巡れるなんて、ある意味コスパの良い温泉旅行。

こんな小さな袋だけで、どんなに暑くてもしっかりお風呂に入りたくなるから、入浴剤って偉大だなあとしみじみ。

知らなかった温泉地もたくさんあるので、毎日湯巡りを楽しみながら、日本の良い景色に詳しくなりたいと思います。」

▶︎温泉旅行 生薬エキス配合入浴剤 12種類30袋入
▶︎森のいぶき 薬用入浴剤6種18袋入り

 

営業マネージャー・広報 あやの:
「5月から始まったGARTEN COFFEEのシーズン会員の取組み『ガルテンコーヒー部』。

私も2期連続で加入しているのですが、メンバーのみなさんの熱量が本当に素晴らしくて、会員限定のオープンチャットでは毎日のようにそれぞれが叶えた野心や 次にやってみたいことが共有されていて、すごく刺激を受けています。

毎朝のコーヒーをミルで挽いて ハンドドリップで淹れるのがルーティンになっていましたが、だんだん『抽出方法を変えたらどんな味になるんだろう』と新しい野心が湧いてきて…
ガルテンコーヒー部 部長のあさみさんがおすすめしていた『クレバーコーヒードリッパー』を、この夏から我が家に迎えることに!

感覚としてはフレンチプレスとハンドドリップの合いの子のようで、お湯を注いで待つだけという楽さもありながら、豆がしっかりお湯に浸ることによりしっかり風味を感じられて、いつもの豆も新鮮な味わい。
(詳しくはこちらの記事でもご覧いただけます!)

残暑の自由研究的な気持ちでお湯の量や時間の好みを探っていくうちに、すっかり虜になりました。
コーヒーって本当に面白いなあ。」

 

営業・広報 こまみ:
「社内ラジオ『チームガルテンの#こそっと言いたい』でも、毎回『海が好き!』と言うほど海が好きなんですが(泳がずに眺める派)、大人になって『ふらっと海に行く』週末の過ごし方ができることに気付いて、この8月は2回ほど海を眺めにいきました。

夏の夕焼けは青、ピンク、オレンジ、紫と毎日色が違って、幻想的で大好きなんです。
色が移り変わる時間に海辺で過ごしながら、コーヒーを飲んだり本を読んだりぼーっとするのが贅沢。

海辺で音楽を流しながら飛び込む男の子たちがキラキラと輝いてみえたので、来年はオリジナルのSummer Beach Playlistをつくって聴きながら、波で遊ぶのが密かな野心です。」

 

経理・総務 いくみ:
「前から憧れていた銅のマグカップ。
喫茶店で頼んだアイスコーヒーがこのカップで出てくるだけでテンション上がっちゃうんだよなあ。

大好きなあんみつをお供に、冷たい抹茶を入れて使ってみました。
多めに入れた氷の音も、夏らしくて好き…!

お酒が好きなので、夏のおつまみをたくさん用意して、このカップで晩酌もいいなと企んでます。

これから毎年、そろそろ夏はじめますか!というタイミングで引っぱり出したい、自慢のアイテムになりました。」

▶︎TODAY’S SPECIAL 純銅製 ニュースペシャル マグ

 

オンラインストアディレクター ひかり:
「夏は茄子の焼き浸しをよく作ります。
特に夏バテ時期は冷たいお浸しが欠かせないので、食べるのがもっと楽しくなる素敵な器を。

サイズも色も質感も絶妙で、田谷 直子さんの器の大ファンになりました。

秋には『はちみつ』という名のお皿が欲しいなぁ。」
▶︎暮らし用品 五寸台形鉢/田谷直子

 

副編集長 ともみ:
「家で過ごすことが多くなってから、仕事時間とそれ以外を切り替えるアイテムを常に探しているのですが、その中で気になっていたアイテムのひとつ『パロサント』をこの機にゲット。

ペルーに自生する天然の香木で、火を付けるとたちのぼる煙は、空気を清めてくれると言い伝えられてきたそう。
置いておくだけだとナチュラルで爽やかな香りなのですが、火を着けて燃やすと、ほんのりと甘いバニラのような香りに変わるんです。
部屋の空気がすっと整う感じがして、すごく気持ちが良い…!

同じように空気を浄化してくれると言われている『ホワイトセージ』も一緒にゲット。
こちらもお香のような感じで焚いています。

夏の朝は少しけだるいスタートになりがちなので、こうして香りで気持ちを整えてスタートできるといいなと気づいた8月でした!」

▶︎Foretment パロサントスティック

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「夏休み、庭でプール、タオルを巻いてかきこむかき氷。
色あざやかなシロップ、あっという間に溶けていく氷を競うように流し込んだ夏。美味しかったなぁ。

そんな思い出から、おうちでも作れるように念願のかき氷器を購入させてもらいました!
レバーをクイッと回せば簡単に操作できて、粗さも調節可能な電動式。
レトロな見た目も可愛いです。
(丸いタッパーで作る氷、懐かしくないですか?冷凍庫にあるだけでなんだか愛おしい2020夏)

せっかくだから、かき氷屋さんの店名を子どもたちに考えてもらったところ…『かき氷野郎』に決定。
(え、なんで。なんか、じわじわくる。笑)

季節ごとの密かな風物詩を知っていると楽しいってことを子どもたちともたくさん共有したいと思います。」

▶︎ドウシシャ  電動本格かき氷器-ふわふわ-製氷カップ2個付き

 

ビデオグラファー りょうた:
「GARTEN COFFEEのコーヒーの撮影で普段から綺麗なラテのグラデーションなどを撮ることが多く、自宅でも横から綺麗に飲み物が映えるグラスが欲しいなと思い購入しました!

横から見える色合いや、汗をかいたグラスの様子は夏ならではなので、そんな瞬間を大切にできるように使いたいと思います!」

▶︎わざわざ ボデガ グラス
▶︎わざわざ リキッドコーヒー1リットル ツバメコーヒー

 

風物詩って言葉は、個人の感性があらわれる瞬間だと思うのですが、見事に「◯◯らしい」と、それぞれに思えて、想像以上にほっこりした気持ちになりました。

本来だったらこの季節はいつも社員旅行に行っているのですが、今年はなかなかそれも叶わず。

みんなが各自の生活の中でちゃんと季節を満喫している様子が分かって嬉しかったです。

今月も読んでくださった方、ありがとうございました。

 

Share On