NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

今だから見えるもの #知らなかった景色」がテーマの今月はこちらでした。

相手の立場に立って、その人の見ている景色を想像出来る人は心の優しい人。

自分ではない誰かが普段頑張ってることを想像し、それを労わるちょっとしたものを贈ることを、会社が支援してくれることに!

8人の編集部メンバーが、大切な人を想って送ったギフトとエピソードをちょっぴりご紹介します。

 

こまみ:
「#知らなかった景色。ささやかな贈り物。
そんな福利厚生の月に思い浮かんだ顔は、私に知らなかった景色を見せてくれた、今月産休に入るあやのさん。

入社してからの感謝を込めて、これから過ごす新しい家族との時間のお供になったら嬉しいなと、使えば使うほど味のでる『育てるタオル』を贈りました。

日本橋にある和紙のお店『榛原』で購入したお気に入りのレターセットのお手紙を。

ステキな#かぞくごと になりますように」

 

ゆうこ:
「9月のとある週末に、いつも一緒に奮闘している同僚が集まってのホームパーティが開催されました。
(主に同じ区域に住む人で集まるのでその名も『世田谷会』)

生憎当日私は参加できなかったので、私が住む街で一番お気に入りのケーキ屋さん『ベルグの4月』のアイスケーキをサプライズで送りました。

毎日同じテーブルで肩を並べながら奮闘する仲間は、仕事の垣根を越え、プライベートでもいろんな刺激を与えてくれます。

良いときだけじゃなく、辛いときも手と手を取り合って見てきた景色は、どれも忘れられないものばかり。

このホームパーティで、暮らしに新たなスタートを切るメンバーもいたので、いつだって応援してるよ!とホールのアイスクリームにエールをこめてみました」

 

あさみ:
「いつも一緒に切磋琢磨しながら、もっといいお店にしようと奮闘してくれるGARTEN COFFEEのバリスタ かなみとめぐみちゃんに、大きな大きな感謝の気持ちを。

『季節のメニューこんなのはどうですか』
『このアイディアGARTENにも生かせないかな』
『どうしたらもっとお客様に楽しんでもらえるだろう』
『今日こんな嬉しいお言葉いただきました』
お店に立っていないときも常に考えてくれていて、LINEグループではこんな会話が鳴り止みません。

そんな二人に贈りたいのは、コーヒーを飲みながらゆっくり話をする時間。
スターバックスコーヒーのドリンク券付きメッセージカードに感謝の気持ちを添えました。
(贈る側も楽しい、季節やイベントごとにデザインの変わるカード)

いろんな話をしよう。
『いつもありがとう』の気持ちはそのとき言葉でも伝えるね。
これからも皆に愛してもらえるGARTEN COFFEEを築いていきましょう。
そんな想いを込めて」

 

 

ともみ:
「大阪と東京を毎週行き来しながら、子育ても家事も仕事も全力でこなす、タフなボス。

想像するだけでこっちが目が回りそうなくらい忙しいはずなのに、決して弱音や愚痴をこぼすことなく、いつだって楽しそうな姿を本当に尊敬しています。

そんな彼女が、ちょっとでも息抜きできる時間に寄り添えたらと思い、定番ですがいくつあっても困らないバスグッズをセレクト。

温泉ソムリエの資格を持っているくらい温泉好きのボスなので(MYオケ持参ではしゃいでいる写真はinstagramから拝借…!)、温泉を超える入浴剤と呼ばれる『CLAYD』や、檜風呂の気分が味わえる入浴剤などをセレクト。

一回で使い切りやすいものを詰め合わせたので、気分に合わせて使い分けてもらえたらいいなあ」

 

やすよ:
「去年実家で飼っていた猫が2匹とも天国へ逝き、寂しそうにしていた父と母。

今年の8月ひょんな出会いから3歳のノラ猫を引き取ることになりました。
2人とも表向きはクールでも、母なんてインスタを始めるほど嬉しそうで、私もほっとしています。

家族に迎え入れてから2ヶ月経つけれど、まだ日中は押し入れか物置に隠れてしまって、姿が見れないというみーくん(猫の名前)。

まだまだ慣れるのに時間はかかるけれど、少しでもリラックスして遊ぶ姿が見られるようにと、猫のおもちゃを準備してみました。
(マタタビ入ったたい焼きは、大好きなインスタアカウント@go_home_loaさんの猫たちが肌身離さず遊ぶ姿を見て即決)

怖がらせるといけないからと、まだ私も会いに行けていないので、おもちゃをお近づきの印に献上したいと思います。

これで両親とみーくんの距離が縮まったらいいな」

 

ひかり:
「土曜日の夜、いつも頑張る旦那さんを連れて、ちょっといい銭湯へ。

今週忙しかった夫を労わるつもりが、『たまには一人でゆっくり浸かったら』と言ってくれたので、娘を任せて一人で女湯に入ることに。
夫は夫で、始めての娘と一緒の銭湯が、楽しかったみたいで嬉しかったです。

バスで行ったので湯上りのビールもしっかり飲んで、良い週末の夜が過ごせました」

 


あやの:
「妊娠後期、まもなく臨月突入。

不安と戸惑いもたくさん感じてきたけれど、はじめて見る色んな景色を少しでも楽しみながら過ごせたのは、頼もしい先輩ママたちに加えて、偶然にも同時期に妊娠が発覚した友人の存在も大きかった。

出産準備の情報交換を兼ねて集まる機会があったので、妊娠後期〜産後に摂るといいとされる『ラズベリーリーフ』が入ったハーブティをおすそ分け。

昨年冬の #花勉強 企画で、植物療法士の南上さんから教えていただいた知識を、実はずっと覚えていて。
子宮の状態を良くするのと、産後には母乳の質にも働きかけてくれるんだとか。

これを飲んで一息つく自分の時間を大切にしながら、我が子と一緒に #知らなかった景色 を見られる日を楽しみに過ごしたいです」

 

いくみ:
「ガルテンに営業として入社して間も無く2ヶ月が経つ、新メンバーのこまみちゃん。

新たな環境、インプットしなければならないこともたくさん、きっと大変なのに毎日笑顔で奮闘していて本当にすごい…!

でも、そろそろ疲れが出ないかなあ…と心配していたので、ちょっとひと息つきたい日のお供にしてほしい、『P&T』の美味しい紅茶を贈ります♩

綺麗な色のパッケージも、コットンのティーバッグも可愛いんです。

こまみちゃん、癒し時間を大切にこれからもよろしくね!」

 

「目の前の景色が当たり前になったら、その反対側から見てみると、まったく知らなかった景色が広がります。
みんなには普段からそんな風に過ごして欲しくて、このお題にしました。
それぞれが思いやりを持ってプレゼントを贈っていて嬉しいです」