NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

8月のテーマは、「やっぱり夏が好き #密かな風物詩」。

長かった梅雨も明けて、いよいよ夏も本番…!

今回は、今の季節にぴったりな「(気持ちだけでも)海に出かけたくなる曲」を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple MusicSpotifyのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

 

実は高校時代に組んでいたバンドでドラムを担当していた我らがボス村上萌と、南の島での長期滞在中にフラダンスを習っていたらしい(?!)やすよが選びます。

ちょっと現実逃避したい日や気分を上げたい日、とことん夏を感じたい日、そんな楽しい真夏のお供になると嬉しいです。

元気が湧いてくる曲集めました


今年はとにかく梅雨が長くて…!
毎日出てきてくれる太陽に『会いたかった!』と大きな声で伝えたい気持ち。
そんな8月の始まりに聴きたくなる曲を集めました。
全体の抑揚はあまり考えず、全部全力元気系です…!

Apple Music

Spotify

1.I’m Yours / ジェイソン・ムラーズ
このイントロを聴くだけで気持ちが良くなるので、毎朝起きて窓を開けた瞬間に聴いている気がします。

2.Better Life / キース・アーバン
「さ、やるか!」と自分を奮い立たせる、家事の始まりなんかにかける曲。
暑い夏にもぴったりで、ドライブで出発する瞬間の高揚感にぴったり。

3.Taste Your Stuff / m-flo loves BENNIE K
「珍しく休みで、空は晴れ渡って久しぶりに君と2人きりで~」という、始まりの歌詞が昔から大好きで、よく聴いてたなぁ。

4.ドライブ / ケツメイシ
もう青春の思い出そのものですが、男女6人くらいで海に行ったりすると、必ず誰かがこれを選んでいた気がする。
そういう思い出がセットにある曲の存在って宝物!

5.夏の決心 / 大江 千里
小さい頃見ていたポンキッキーズで、夏休みに毎朝流れていた曲。
「夏休みはやっぱり短い、やりたいことが目の前にありすぎて」と歌う大人が印象的で、
夏休みが尊いというイメージはこの歌詞によりすりこまれた気がします。

6.Life is wonderful / Rickie-G
海に行きたくなる曲というよりは、海で聴きたい曲ですが、1日浜辺で遊んだ後にどこかのデッキで陽が沈んでいくのを見ながらチルしたい、そんな感じです。

7.くじら12号 / JUDY AND MARY
高校生の頃、ちょっと背伸びしてこの曲を歌ってたなぁ。
学校帰りにカラオケに行ったり、文化祭のバンドに向けてみんなが練習してたり、夏のセーラー服とセットで思い出せる、青春の曲です。

8.真夏のオリオン(feat.MINMI&10-FEET) / INFINTY 16
大学生の頃初めて行ったフェスが横浜レゲエ祭だったのですが、それがとにかく楽しくて。
タオルを振り回しながら初めて触れたジャバレゲの世界、この曲を聴くとその年代の思い出が蘇って、いつでもタオルを振り回したくなります…。笑

9.花火 / aiko
初めて誰かのファンクラブに入ったのがaikoだったのですが、本当に歌詞が全部好きで。
この曲の歌詞はリアルな感じは少ないですが、妄想感がとても可愛くてメロディも楽しくて大好き。
きゅんとする気持ちを思い出せる夏に聴きたい曲です。

10.おんがく Music / Def Tech
暑い暑い夏の日、淡路島のフェスに行った時に、DefTechがこの曲を歌った瞬間にとても心地の良い風が吹いて、なんだか全部が気持ちよくて、聴くたびにその香りすら思い出すような曲。

 

夢旅が叶う曲を集めました


ボスのプレイリストがPOPで愉快な邦楽ラインナップが多かったので、私は直球洋楽で。
いろんな国に夢旅できるような、異国情緒溢れる曲を選びました。
日常では聴かないジャンルも、スッと受け入れさせてくれる夏ってすごい。
海を目の前にした時の開放的な気分で、踊ったり乾杯したりしてくれたら嬉しいです。

Apple Music

Spotify

1.Watermelon Man / モンゴ・サンタマリア
無理やりベッドの中から手を引っ張ってくれるような、早速テンションアゲアゲなオープニング。
改めて聴くと「Watermelon Man」しか言ってないことにじわじわ1人で笑っています。

2.Summertime(feat.indigo jam unit) / 青木カレン
お洒落なんですよ、もう。
海仕度が捗りそうなテンポと渋い歌声に、心鷲掴みです。
じんわりテンションを上げてくれる1曲。

3.Lets Groove / アース・ウィンド・アンドファイアー
気づけばステップを踏んでしまう、最高にハッピーな1曲。
YouTubeで、この曲に合わせて踊る動画を見ていない方はぜひ見てほしい
家族でとりあえず踊り出したくなります。

4.Havana (feat. Young Thug) / カミラ・カベロ
ハバナの海に夢旅。
ハバナを舞台に、ちょっと悪い彼と恋に落ちる曲なのですが、夏はそんな危険な香りさえ許される気がします。(何の話)
カリブ海が目の前に広がります

5.Conga / グロリア・エステファン&MSM
お次はラテンで海気分。
普段こんなジャンルを聞かない人も、夏はなんだか受け入れてしまいますよね。
たまには周りの目を気にせず、ラテンのなすがままに踊りたい!

6.Princesa / Wolfine
続いてコロンビアへ夢旅。
休日のお昼、ちょっとのんびり瓶ビールを飲みながら聴きたい
今我が家では、リゾート気分を味わうためにハンモック導入を検討中です。
この曲、ハンモックとの相性最高だろうな

7.Welcome to My Island Home / The Manao Company
実は南の島に長期滞在していたことがあり、海と言えばどうしてもこんな曲のイメージ。
真っ青な空、心地よい風、ウクレレの音色、砂浜で昼寝する犬
そんな、あの頃の幸せな光景が蘇る、リゾート気分な1曲。

8.パイナップル・プリンセス / アネット・ファニセロ
タイトル可愛くないですか?
ウォーターメロンマンとかパイナップルプリンセンスとか、クセの強い曲ばがりですみません。笑
映画「リロ・アンド・スティッチ」でも流れる、聴くだけで南国気分な1曲。
軽快でレトロで可愛くて、つい口ずさみたくなります。
パイナップル食べながら聴いてほしい。

9.Tutuki / Te Vaka
映画「モアナと伝説の海」をインスパイアして作られたアルバムの1曲。
実は南の島滞在時、この曲でフラダンスを習っていました。笑
ニュージーランドのバンドTe Vakaはもともと有名ですが、モアナの影響で世界中が「なんか知ってる!」と共通認識できるってすごいですよね。

10.Summer Holiday (2003 Remaster) / クリフ・リチャード&シャドウズ
最後はのんびりまったり。
焦ったり勢いづいたりせず、この曲のように力を抜いて、今年の夏を楽しみたいものです。

 

誰も想像していなかったような、きっと忘れられない今年の夏。

お気に入りの曲を探りながら、気分を盛り上げてみてくださいね。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、#密かな風物詩がテーマの今月も、素敵な時間を過ごせますように。

来月も楽しみにしていてください♩

Share On