NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

7月のテーマは「感動するちから
みんなでSNS上で楽しむハッシュタグは #浸りたい日 です。

こんな思いで、テーマを考えました。

突然状況が変わっても、
やり方を変えれば、
いろいろな方法があることは分かった。
便利な時代だから、必要とされれば、
機能はすぐに追いついてくれる。
だけどやっぱり、
必要とするものを補うだけじゃなくて、
予期せぬことで感動したい。
想像を遥かに超えた場所で、
込み上げてくる気持ちに振り回されたい。
本来は、
世界中が毎日感動していたかもしれない
2020年の夏。そんな今年の7月は、
それぞれに自分の生活から見える
当たり前じゃないことに目を向けて、
同時に、
見えているものの裏側を想像して、
ちゃんと感じていきたい、
感動するちから。
そして思い出すだけで、
じわっと心が嬉しくなるような、
#浸りたい日 が少しでも
増えたらいいなと思う。
感動できる、良い1ヶ月になりますように。

それとともに、テーマに合わせてこんなことをしたい!というWISHLISTも、NEXTWEEKEND編集部で月に3つ、考えています。

私はこのWISHLISTにもとづいて、毎月3本のコラムを書いています。

1本目は、「アナログなもので伝えたい」について、子育てを通して五感で伝えたいと思っていることについて書きました。

2本目は「夏の夜は、冷蔵庫を開いて実験ペアリング」というタイトルで、気軽にできるペアリングについて書きました。

3本目となる今回は、こんな時だからこそ推奨したい夢旅について。

そもそもNEXTWEEKENDではこの夏に、夢旅ワンピースなるものをプロデュースしているのですが、その商品コンセプトの冒頭にこんなことを書いています。


“「いつかあの場所へ」の「いつか」を
こんなにも渇望した夏はないかもしれない。
ふとした時に思い浮かぶことは、
会いたい人、見たい景色、歩きたい道。
今はそんないつかを、めいっぱい想像して、
目の前の風景で、あの場所に夢旅。”

3色展開のカラーは、マラケシュピンク、ハバナブルー、屋久島グリーンと、それぞれに、今行きたいと思っている場所に思いを馳せてみました。

正直、私はこれまでSNSで誰かの旅の投稿を見ても、「お、いいなぁ」とか「いつか行きたいな」と情報をストックすることはあっても、さっと指で次の投稿へスワイプしたり、まだまだどこか他人事だったことに、今回あらためて気づいたような気がします。

行こうと思えば行ける状況から、行きたくても行けない今になって初めて、ものすごく自分ごとになって、誰かが過去の旅の投稿をアップすると、それを食い入るように見て、焦がれて、妄想にふける。

そして、前よりも強い意志で必ず行きたいと思うようになった気がします。

あぁ、旅に出たい。

まさに渇望しながら、今や当たり前になったオンラインでのmtgが終わって、なんの気なしに冷蔵庫を開けてみました。

小さい頃は、母が買い物をしてくれていたので予期せぬものが入っていたりすることもあり、冷蔵庫を開けるのはいつだって楽しみでしたが、今は自分で買ったものしか入っていないのに、相変わらず何か楽しいものが入っているかも、という期待とともに。

そうすると、なぜか扉のマスタードが目について、ふと、7年前の今頃に旅したマイアミを思い出しました。

マイアミではポテトとかオニオンリングを食べる機会がすごく多くて(というか好きで頼んでたんだけど)、なんとなくマスタードの写真撮ったんだよなぁ…。と。

(これは自宅の冷蔵庫の写真じゃなくてマイアミです、もちろん)

マイアミって、年配の方が行くリゾート地だと思われていることもありますが、エリアごとにものすごくカルチャーがあって、みんなが自分の体型や持ち前のものを楽しみ尽くしていて、音楽が流れれば歌うし踊るし、すれ違えば着ているものや身につけているものを褒めてくれるし、桟橋を見つけたら逆立ちするし、金曜日の夜はカクテルの中に瓶ごと突き刺した大きすぎるお酒を大胆に飲むし、「ブログに載せていい?」と言ってカメラを向けると写真チェックの後ハイタッチしてくれるし、なんかもう、「大人だしやめた方が良いかな」みたいなものを、全部やめないままちゃんと楽しんでいて、とにもかくにも陽気なところでした。

今こそそんなマイアミにちょっとだけ触れたくて、家で初めてのオニオンリング。

想像を超える簡単さで嬉しい。

今回やってみた手順はこちら。

たぶん、すてべの材料がコンビニで買えます。

材料

玉ねぎ:1個
小麦粉:100g
片栗粉:30g
パン粉:適量
卵:1個(ボウルに溶き入れておく)
油:適量
コンソメキューブ:1個(粉々にしておく)

作り方

1.玉ねぎを輪切りにスライスしてリング状のものをたくさん作る。
(というか切ったらリングになります…!)

2.大きなボウルかポリ袋に小麦粉と片栗粉、コンソメを入れて、その中にスライスした玉ねぎを投入する。

3.ボウルなら上にラップをして、ポリ袋なら袋の口をぎゅっとしめて、振りながらまんべんなく玉ねぎに粉をつける。

4.玉ねぎを【3】から出し、溶き卵の中にさっとくぐらせて、パン粉をつけていく。
(パン粉は、バットなど平らなものの中に入れて、たまねぎ全体にまんべんなくパン粉がつくようにする)

5.深めのフライパンに油を入れて熱して、菜箸を入れて泡がぷくぷく立つようになったら、そこに【4】をそっと入れて、カリッとするまで両面揚げる。

6.キッチンペーパーの上にとって、油を切る。

最高にビールが進む1品です。

せっかくなのでマイアミの思い出も載せてみます。

南カリフォルニアで立ち寄ったフェスもものすごくよかったなぁ。

次の連休は、どこに夢旅しようかな。

夢旅な瞬間が切り取れたら、#浸りたい日 のタグで教えていただけたら嬉しいです。

引き続き、残りの7月が少しでも良い日々になりますように…!

Share On