NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
3月からは、編集長の村上萌がコメントを担当しています。

相変わらず非日常が続いていますが、そんな中でもルーティンや新しいルールが生まれて、それぞれが新しい日常として受け入れ出している気もします。

もちろん、収束する日は必ず来ると思いますが、今のこのタイミングで見つけた気持ちや、築いた関係、新しい価値観は、きっと近い将来自分の糧になるとも信じています。

4月のNEXTWEEKENDの月間テーマは「この春出会うもの」。

SNS上で楽しむハッシュタグは #糧にします です。

コロナの状況下において、楽しそうにしているように見える人は、悲観していないわけでも何も考えていないわけでもなく、きっと現実にしっかり向き合って、少しでもこの非日常を糧にしたいと思っているから。

今回は日本全国47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーと一緒に、そんな時にこそ作りたい「はりきりレシピ」を集めてみました。

 

おやつの時間に

がっつりコロナの影響を受けて休業中の夫とのおこもり休日に、おうち時間をチャレンジ時間にしよう!とずっと作ってみたかったキャロットケーキを作ることに。

萌さんのレシピを参考にアレンジして作ってみました。

サラダ油くるみ油に
お砂糖半量に

ミモザ風におめかしして、お気に入りのコンポティエに乗せて楽しみました。
(イタリアンシェフとネイリストの夫婦2人暮らし)

可愛い!

小分けに散らしたローズマリーが絵本の中のよう。

ホールケーキが出来上がった時の達成感と幸福感って、癖になりますよね。

奥にある丸太の上に花瓶をおくというのも斬新で素敵です!

NEXTWEEKENDコラムニストOnakaさんのレシピ

初めて作った時はちゃんと固まるのを待つことができなくてカットに苦戦。
おうち時間が増えるこの機会に少しレベルの高いお菓子もうまく作れるようになっておきたいです!
(花屋になりたい会社員)

まず、花屋になりたい会社員ってハンドルネームに興味がいってしまいました

(「いつかお花屋さんになりたいんです」という方に結構な頻度でお会いする気がします)

フロランタンいいですね!

個人的に、家でできるお菓子史上、上品な響きベスト3に入ると思ってます。


NEXTWEEKENDに掲載されている人気のいちご大福
他のみなさんのおっしゃるめっちゃ簡単を完全に疑っていた私。

どうしても、難しそうと思ってしまい、材料は準備していたものの、なかなか行動に移せていませんでした。
作ってみたら、とっても楽しい!
食べておいしいだけじゃなく、作る過程まで楽しめるなんて。
今だからこそ、ぜひお子さんとおうちで楽しく作ってみてはどうでしょうか
(育休中の会社員  / よく食べる旦那さんと娘と3人暮らし)

嬉しいコメントだなぁー。

そう!誰に何を言われても、自分ごとにできず他人ごとにしちゃうと、「絶対簡単なはずない」とフィルターをかけちゃうんですよね。

まずは「せっかくだから」「こんな時だから」と小さなことを理由にしてでも、材料を1つ揃えてみること。

やってみると意外と簡単で、完成した時にはもう「次は何を作ろうかなぁ」なんて考えちゃうんだから、人ってすごく可愛いですよね笑。

ぜひ色んなフルーツで作ってみてくださーい!

(ちなみに私はホールケーキサイズの特大いちご大福に挑戦して結構失敗したことがあります。気をつけて)

NEXTWEEKENDとことんHOMEMADEシリーズが大好きで、中でもどら焼きはランキングに入るほど。笑

どら焼きは買うものだよなぁって思いつつ、作ってみたいなぁって思ってた矢先にGARTEN COFFEEのコラムでも登場。
コーヒークリームとあんこのコラボは、たまりませんでした。
(主婦 / 愉快な夫と2人暮らし)

GARTEN COFFEEコラムの、コーヒークリームどら焼き
普段作ったものを作った達成感もあり、おうち時間をさらに楽しくしてくれたレシピでした。

コーヒークリームが美味しくて、家族はコーヒーの上に乗せてウインナーコーヒーにも!
(もうすぐ3歳お喋り女の子の働くママ)

みんな、どら焼きの写真撮るのうますぎません?

しずってるなぁ。

なんだろう、この手作りどら焼き独特の半開き感が贅沢な気がするのかな。

すごくいい!美味しいお茶をいれたくなりますねぇ。

朝ごはんやブランチに

パウンドケーキ型で焼けるパンのレシピを調べて作りました。
基本的に混ぜてこねるだけですが、1次発酵3時間、2次発酵70分があり、作り始めから焼き上がりまで5時間~6時間
時間がとにかくかかるので、お出かけできないお休みの日だからこそ。
そして時間がかかる分達成感も、アレンジも楽しめます!写真は「ココア&無花果」「りんご&紅茶」。
娘も一緒にこねこねしてくれて、焼き上がりをつまむ楽しみ、そして翌朝の朝ごはんに食べる楽しみは格段です!
できないことも多いけど、今だからこそできること、楽しめることを家族で探していきたいです。
(やんちゃな3歳女子を子育て中のワーママ)

なんてカラフルな食卓!

朝からパワー出るなぁ。

そして実は、パン作りってしたことないなということに気づきました。

でも、今だからこそかもしれないですね。

ずっと家にいるから、焼きあがって行く時の香ばしい匂いに充満される部屋も幸せだし!やってみよう。

素敵な提案ありがとうございますー!

NEXTWEEKEND編集部のともちゃんがガレットを作ってたのを見て食べたくなり、作ったのがきっかけです
それまでガレットはお店で食べるものと思ってたので、家でも作れるんだ!とはりきりました。

レシピの工程は簡単ですが、薄く生地を焼くことと、生地を4箇所折り曲げるのが難しかったです。
ガレットを食べたことがなかった夫も気に入ったようでしばらくハマり、京都のガレットのお店にも食べに行くほどに。笑
(作り手  / 夫と2人暮らし)

作り方

1.ガレット生地:溶き卵1個、水250ml、塩小さじ1/4、そば粉150gを混ぜる。

2.油をひいたフライパンで薄く焼き、お好みの具材をのせます。
(ベーコンとしめじ適量を炒めて味付けしたものとピザ用チーズをのせ、具材のくぼみに卵を割り入れたもの)

3.皮がパリッとしてきたら具を包むように4箇所折り畳み、蓋をしてチーズが溶ければ完成。最後にお好みでルッコラなどを散らして彩りよく。

おぉ!ガレット!いいですね。
昼からワイン飲みたくなるなー。

惣菜系にもスイーツ系にもできるからシーンによってアレンジできるのも楽しいですね。
#今こそガレット!ハッシュタグ決定だな。

 

ごちそうテーブルに

萌さんがはりきりメニューとしてお義母さんから受け継いだという「ポーピエット」は、私のはりきりメニューにもなりました笑。
「難しいわけではないけど手間がかかるメニュー」なので、産後作ってなかったのですが、このおこもり期間&夫が息子を見ててくれる間にはりきって作りました。お肉の塊、ホワイトソース、男性にも女性にも子どもにもウケがいい要素が揃っていて、本当においしいです。
夫がすごく気に入ってもりもり食べて褒めてくれるメニューなので、夫にありがとうを言いたい時や、元気を出してほしい時に作っています。
(育休中の事務員 / 0歳息子の母)

わーお!義母のレシピを受け継いででくださり、ありがとうございます。

ねえ、お義母さん、嬉しいですね!
NEXTWEEKENDの記事は全部見てくれてるので、ここで話しかけてみる笑)

手間がかかるけど淡々と作るのも楽しいですよね。

久々にホワイトソース食べたくなってきたなぁ。

野菜の下準備など手間と時間はかかりますが、特別感もピカイチ!
我が家では2年連続、夫の誕生日ご飯にこれをリクエストされています。

彩り鮮やかで、味も控えめながら様々な野菜の旨味が感じられるので、前菜のサラダ代わりにぴったりの1品です。
2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

美しい!

これはこれは、できた時めちゃくちゃ達成感ありますね

特別感が半端ないな。

おもてなしのテーブルに。断面が美しい「テリーヌ」の作り方」の記事、何度も作りたくなる宝物レシピなので、こちらみなさんにも改めて共有します!

私の母が夏になると作ってくれていたバンバンジー。

最近、暖かくなってきたので、よしっ!と気合いを入れて作りました!
冷えたビールにも合うひと皿です。
(管理栄養士 / 1歳の女の子を育てるママ)

作り方

1.水に塩小さじ1を加えて沸騰させて1度火を止める。
鶏のささみ肉を入れて再度加熱し沸騰したら火を止めて蓋をする。
10分経ち、中まで火が通ったら鶏肉を取り出す。

2.きゅうりは細切り、トマトはスライス。
鶏肉の粗熱がとれたら、手でさいて細かくする。

3.食材を全て皿に盛り付けて、ポン酢とねりごま、炒りごまを混ぜたタレをかけて完成。

わぁ、美味しそう〜!

冷えたビールとよく合いそうです!

家庭ごとに季節の定番レシピってあると思うのですが、夏のレシピって特にワクワクしません?

小さな頃、夏が大好きだったからかなぁ。

母が夏によく作ってくれていた料理を思い出すと、野球のナイターの音(母が巨人ファン)や、庭の鈴虫の声まで聴こえてくる気がします

しみじみ。


栗原はるみさんのレシピで、いろんなグラタン特集をみて作りたいなぁと思っていました。
味付けは塩胡椒だけなのに乳製品のコクと素材の美味しさがマッチして最高です。

朝ごはんに作るとキッチンダイニングがグラタンの香りでいっぱいになって幸せな気持ちになります。
(育休中ののびのび笑うひと / 旦那と娘と3人暮らし)

グラタン!!ずっと作ってないことを今思い出しました。

はりきりレシピだし、ご馳走感ありますね。

丸いグラタン皿を俯瞰で撮るのも絵本の中みたいで素敵です!

レシピのシェアありがとうございます。

みなさんのはりきりレシピを見ていて、すっかりこちらもはりきりたい気分に…。

こんな時だからこそ、凝った料理にも挑戦してみることで、誰かが喜んでくれたり自分が幸せになったり、それでいて、今後の人生の料理レパートリーが増えるなら、間違いなく #糧にします ですね。

みなさんのはりきりレシピも #糧にします のタグで教えていただけたら嬉しいです。

引き続き良い4月になりますように!

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#糧にします 」も募集中!

Share On