NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

1月のテーマは「ややエスニックな七草粥」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

1月の朝ごはん

 

明けましておめでとうございます…!
ついに2020の幕開け。

平然を装っていますが、結構ドキドキしています。
今年もよろしくお願いします。

さて、毎月連載している、この朝ごはん企画。

昨年末はパイにローストポークに…と、ごちそう感満載でやってきましたが、お正月明けに見ると、ちょっとお腹いっぱい感があるもんですね。

新年1発目は、ややおとなしめに定番の七草粥をアレンジしてみたいと思います。

(いくら胃が疲れていると言っても、もう少し味があっても良いんじゃないか…?と思いアレンジしましたが、伝統を重んじている方にとって、邪道だったらすみません…。)

ややエスニックな七草粥

材料

・干しエビ
・米
・水(米の7倍程度)
・鶏ガラスープ
・塩
・春の七草
・長ネギ
・パクチー
・ごま油
・サラダ油
・ナンプラー
・塩

1.干しエビをぬるま湯(分量外)に10分程度浸しておく。
長ネギはシラガネギ状態にしておく。

2.米を研いで、鍋に入れて水と干しエビ(戻し水を入れてもOK 。その場合は分量の水を少し減らす。)を入れて中火にかける。

3.沸騰したら弱火にして、少しだけ開けた状態で蓋をして3〜40分火にかける。

4.別の鍋でお湯を沸かして、七草をさっと茹でて水からあげる。

5.米が好みの硬さに炊けているのを確認して、七草を粥に加え、ごま油と塩を適量入れる。

6.別の小鍋に1センチくらいの深さが出るように油を入れて、火にかける。

7.箸を入れてぷくぷく泡が立つようになったら、弱火にしてシラガネギとパクチーを素揚げし、キッチンペーパーの上にのせて油を切る。

8.お粥にのせて、完成。

みなさんにとって、2020年が良い1年になりますように…!

 

#週末野心2020を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた1月の野心は、ハッシュタグ「#週末野心2020」で教えてくださいね。