NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード。

毎月アンバサダーと一緒に研究した、暮らしの中でのDIYを紹介しているこちらの記事。

家庭用プリンターCanon PIXUSを相棒に、#今日の小仕事 を楽しむアイデアを発信している2023年秋冬メンバーとともにお届けしていきます。

今回のテーマは「持っておきたいラッピングアイテムのすすめ」。

もうすぐバレンタインの季節ですね。

今年は何を作ろう、どんなラッピングにしようかと考え始めている方もいるのではないでしょうか。

検索すればたくさん出てくるラッピングアイデア。

いざ挑戦してみると準備するものがたくさん必要だったり、思った以上に時間がかかってしまったり…
そんな経験をされた方もきっといるはず。

そこで今回は、持っておくと便利なラッピングアイテムを軸にアイデアをご紹介します!

 

目次

✔️ 大切な人への気持ちを、ハート型の割りピンで
✔️ どんな形の包装もおしゃれにまとまる!カラフルな紐を仕上げアイテムに
✔️ “くすみカラー×クラフト紙×麻紐”でナチュラルテイストに
✔️ ハトメと紐でおしゃれに封を。お菓子をつめた本型ギフトボックス

 

おすすめアイテム
割りピン

「割りピンはひとつ持っておくとこなれ感が出ておすすめです。例えば、マスキングテープだけでとめるのは強度に不安があるという場合も、割りピンなら安心!ギフトタグと一緒にとめられるので、タグを別で貼り付ける工程も必要なく簡単にできます♩」

使用用紙
クラフト紙、トレーシングペーパー、厚口A4用紙(ギフトタグ用)

作り方
1. ラッピングしたい袋にギフトタグをあてながら、穴開けパンチで袋に穴を開ける。
2. ギフトタグごと、割りピンを通したら完成!

 

おすすめアイテム
・コットンロープ
・グラシン紙

「紐は最後にまとまる仕上げアイテムとしておすすめ!色で様々な用途に対応できるところも好きです。グラシン紙やクラフト紙は、“中を見せる、隠す、透かす”などが可能なので、柄物のPRINTABLESや紐にも合わせやすいです。」

使用用紙
包み紙用:グラシン紙またはトレーシングペーパー、クラフト紙
ギフトタグ用:フィルムラベルシール、厚口A4用紙

作り方
1. OPP袋にお菓子を入れ、お好みの用紙で包む。
2. お好みの紐を十字に結ぶ(このときお好みでギフトタグを通すのも◎)
3. OPP袋に印刷したラベルシールを貼り付けて完成!

 

おすすめアイテム
・麻紐
・クラフト紙

「ナチュラルな雰囲気が好きなので、“くすみカラー×クラフト紙×麻紐”の組み合わせを使うことが多いです。ギフトタグに使用したハトメは、一気にこなれ感が出るのでよく取り入れています♩」

使用用紙
クラフト紙、トレーシングペーパー、厚口A4用紙、シール紙

作り方
1. クラフト紙にデザインを印刷する。
2. 包みたい大きさにカットし、ギフトバッグを作る。
3. ギフトタグやシール、好みの紐などでラッピングして完成!

 

おすすめアイテム
・ハトメ
・AVRILのリボン

「ラッピングで絶対外せないのは、ハトメ!タグを作る時やラッピング本体にも使えたり、万能選手です。また今回使用した紐はPRINTABLESの雰囲気に合わせて、個性豊かなデザインが魅力のAVRILの紐を使用しました。」

使用用紙
厚口A4用紙、厚口B5用紙、OPPシート(ギフトタグに使用)

作り方
1. A4厚紙に箱テンプレートを、B5厚紙にデザインを印刷する。
2. A4紙に印刷したテンプレートを線に沿って切り、折り目に沿ってたたんでおく。
3. B5紙の上に配置し、蓋になる部分まで囲むことができるようにカットする。
4. 箱を組み立てB5紙に糊付けし、箱の形に合わせてB5紙を折る。
5. 蓋と土台部分それぞれにハトメをし、ギフトタグと一緒にリボンや紐で結べば完成!
お好みでタグにOPPシートを重ねるのも◎

※箱ボックスの作り方は公開中のリールもぜひ参考にしてみてください。
「紙で作る本型ギフトボックス」

 

グラシン紙は透け感がきれいなので中身を見せたいときに使ったり、ハトメはリボンを通す穴に金具で高級感を出してくれたり…。

自分の中で「これさえ持っていれば安心!」というマストアイテムを持っておくと、自然とラッピングに対するハードルが下がって、作るのが楽しくなりますよ。

「買う」という選択だけでなく「自分で作る」という選択肢を持つことができる家庭用プリンター。

Canon PIXUS があれば、色鮮やかなデザインもきれいに印刷できるので、自分好みにカスタマイズすることがより一層楽しみになります。

大切な人のことを想いながら準備する贈り物。

実際に試してみたら、#今日の小仕事のハッシュタグをつけて投稿して、教えてくださいね。

 

※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面が濡れないよう十分ご注意ください。
※印刷する用紙は、お持ちのプリンターに対応した用紙をご利用ください。

※食品等に印刷面がつかないよう、ご注意ください。

 

「THE INK STAND」オープン!
インクの購入で、PRINTABLESをプレゼント

期間限定オープンしているCanon PIXUSのインクカートリッジのお店「THE INK STAND」の特典PRINTABLESに新デザインが追加!

お祝いの日や季節イベントで使えるデザインデータセットで、プリンターのある暮らしをもっと楽しめますように。

特設サイトはこちら をご覧ください。

 

使用したPRINTABLES

「小花柄で春気分。新生活プリンタブルセット」
ダウンロードはこちらから

「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」
ダウンロードはこちらから

「季節のグリーティングカード(2月)」
ダウンロードはこちらから

「贈りもの上手になれる梱包セット」
ダウンロードはこちらから

「お祝いの日のおもてなし素材集」
ダウンロードはこちらから

 

Design:hitomi sakano
Editor:Mayuko Ogawa

Share On