NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト千里さんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

さて、今回の旅先は、山形県

これまで噂には聞いていた、山形県のソウルフード、芋煮。

みんなで川辺に集まって囲んだり、地域によって強いこだわりがあったり。

鹿児島育ちの私にとっては、聞いたことはあるけれどなんだか遠い存在でした。

そんな中、昨年末に実家の鹿児島に帰ると、母が「テレビで見てからはまっているから食べて!」と出してくれた芋煮。

それからもう3回も食べた、とても美味しく食卓にとってありがたい料理なので、地元の方からすると少し季節外れではありますが、今月のレシピにしました。

芋煮風スープ

食べてびっくり、ホクホクねっとりの里芋が、牛肉の旨味を吸って美味しいです。

具材から出汁が出るので、味付けは白だしだけなのに深い味わい。
柚子胡椒を溶かしながら食べるのもおすすめです。

材料(4人前)※これぐらいの量が作りやすいです

・里芋…1袋(大4個程度)
・ごぼう…1/2本
・しめじ…1/2パック
・長ネギ…1/2本
・こんにゃく…1/2パック
・牛肉(脂身の多いバラ肉がおすすめ)…150g
・水…700ml
・白だし(15倍濃縮)…大さじ4
・柚子胡椒…お好みで

作り方(調理時間:30分)

1.里芋の皮を剥き、一口大に切る。
水(分量外)に入れ、沸騰したところから5分茹でる。

2.こんにゃくを薄切りにし、お湯で1-2分ほど茹でてアク抜きをする。

3.ごぼうは皮を削いで、ささがきにする。
しめじは石づきを取り、手でばらす。
長ネギは輪切りにする。

4.鍋に里芋、ごぼう、こんにゃく、水を入れ、中火で10分加熱する。

5.軽くアクを取り、しめじ、長ネギ、牛バラ肉、白だしを加えて中火で5分加熱する。
(アクは、あまり丁寧に取らなくても美味しく仕上がるので、気楽に作ってください。)

6.好みに合わせて味を整え、器に盛れば完成!
お好みで柚子胡椒を溶かしながら食べてください。

スープのお供:
ネギご飯

ネギだけの簡単炊き込みご飯。
ごまとごま油の風味が食欲をそそります。

材料(2人前)

・長ネギ…1/2本分
・米…2合
・水…炊飯器の通常炊飯の分量に合わせる
・塩…小さじ1
・ごま油…大さじ1
・ごま…小さじ1程度など、お好みで

作り方(調理時間:50分)

1.長ネギをみじん切りにする。

2.材料を全て炊飯器に入れ、炊飯する。
器に盛れば完成!

豚汁から気分を変えたいときや、おでんが食べたいけれど作るのが大変…という時に、芋煮はちょうどいい料理だと感じています。

1日目だけでなく、より全体に味が馴染んだ2日目も美味しいですよ。
寒い日に、どうぞ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#はじめどき」も募集中!

Share On