NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニストちさとさんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

今回は、静岡県をピックアップ。

富士山に熱海の海、温泉。

自然も豊かで癒されるスポットがたくさんあります。

私は先日焼津に行ってきたのですが、さすが鰹水揚げ量日本一の町。

鰹節工場や、鰹のモニュメントがたくさんありました。

そんな水産資源の豊かな静岡は、実は桜エビの水揚げも日本一…!

今回は、秋獲れの桜エビを使ったレシピをご紹介します。

 

桜エビのとろとろあんかけ中華スープ

材料(2人前)

・小ネギ:2本分程度
・桜エビ:30g
・豆腐:150g
・卵:1個

【A】
・中華ペースト:2.5g
・料理酒:大さじ1
・薄口醤油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・生姜(すりおろし):3g
・水:300ml

・片栗粉:大さじ1/2
・水:大さじ1と1/2
・黒酢:小さじ1/2
・ラー油:適量
・糸唐辛子:適量

作り方(調理時間:15分)

1.小ネギを小口切りにする。

2.桜エビをフライパンに入れ、中火で乾煎りする。

3.鍋に豆腐、桜エビ、【A】の調味料を入れて中火で加熱する。

4.温まったら、水溶き片栗粉を回し入れ軽くとろみがついたら、卵を溶き入れ、小ネギと黒酢を入れて一煮立ちさせる。

5.器に盛り、ラー油を回しかけ、糸唐辛子を飾って完成!

 

スープのお供:
春菊と桜エビのおにぎり

材料

▼分量は全てお好みでどうぞ
春菊
桜エビ
ご飯:200g程度
オリーブオイル
いりごま
山椒

作り方

1.春菊の葉を粗みじん切りにする。

2.フライパンに桜エビを入れ、中火で加熱して乾煎りする。

3.ご飯に具材を全て入れ、軽く混ぜてラップで握る。

 

やさしい中華風味のスープと、オリーブオイルと山椒の相性が楽しい混ぜ込みおにぎり。

どちらも材料を刻んで混ぜるだけなので、とっても簡単です。

忙しくなりがちなこの季節に、ほっと一息つくきっかけになれば嬉しいです。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#作りたかった時間」も募集中!

Share On