NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニストちさとさんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

温かいスープが美味しい季節になってきましたね。

今回は、阿蘇をはじめ広大な景色に出会える、自然豊かな熊本県をピックアップ。

食べ物も、トマトにすいか、馬刺し、赤牛、貝類など…。

野菜からお肉、魚介類までなんでも揃う熊本県。

そんな中でも、最近注目を集めている“やまえ栗”をご存知でしょうか?

かつて天皇陛下に献上されていたほどで、極上の和栗と言われています。

今回はそんな栗と、ミニトマトを使ったレシピをご紹介します。

 

栗とブルーチーズのポタージュ

材料(2人前)

・バター:15g
・玉ねぎ:1/2個
・むき栗:120g
・ブルーチーズ:10g
・水:200ml
・ローリエ:1枚
・生クリーム:50ml
・シナモン:少々
・塩:小さじ1/2〜3/4
・ブラックペッパー:お好みで

作り方(調理時間:15分)

1.鍋にバターをひき、薄切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。
透明がかってきたら栗を入れ、全体にバターが回るくらいまで炒める。

2.水とローリエを加え、沸騰したら弱めの中火にし、蓋をして10分ほど煮込む。

3.栗が箸で崩れるくらい柔らかくなったら、ブルーチーズを加えて溶かす。
鍋を火からおろし、ハンドブレンダーでピュレ状にする。


4.生クリームを加えて弱火にかけ、沸騰しない程度に温める。
シナモンと塩胡椒で味をととのえて完成!

 

スープのお供:
自家製セミドライトマトのトースト

材料

▼分量は全てお好みでどうぞ
・ミニトマト
・塩
・オリーブオイル
・バゲット
・ブルーチーズ
・ナッツ
・はちみつ
・ブラックペッパー

作り方

1.トマトのヘタを取り、縦半分に切る。

2.クッキングシートの上に、断面を上に向けて並べ塩をふり、110℃で1時間加熱する。
トマトがセミドライになったら瓶に入れ、米油(オリーブオイルでも◎)に浸す。

※しっかり浸っていれば冷蔵で、2〜3ヶ月を目安に保存できます。

3.バゲットにセミドライトマト、チーズ、砕いたナッツをのせ、オリーブオイルをひとまわししてオーブントースターでカリッと焼く。

3.仕上げにはちみつを回しかけ、ブラックペッパーをふって完成!

むき栗を使えば材料を軽く煮込んで混ぜるだけの、意外と気軽なレシピです。

隠し味のブルーチーズとシナモンのこっくりとした風味で、寒くなるのも悪くないな…と思えるような一品に仕上がっていると思います。

秋の空気を感じながら、ぜひ作ってみてくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#よくばりたい日」も募集中!

Share On