NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト千里さんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

さて、今回の旅先は、長野県

日本アルプスに囲まれる長野県は、水がきれいで、きのこやわさびの生産が盛んです。

また、寒い冬を越すために、漬物を始めとした保存食も生活に根付いています。

今回は、長野県が日本一の生産を誇るえのきを使ったスープと、お土産としても人気の野沢菜漬けを使ったトーストのレシピをご紹介します。

 

えのきとひき肉の豆乳カレースープ

短時間でしっかり旨味の出る、冷凍えのきとひき肉を使ったスープです。
少しとろみのついたカレースープは、寒くなってきた今、身体を温めるのにぴったりですよ。

材料(2人前)

・豚ひき肉…70g
・えのき(冷凍しておく)…70g
・トマト…中1個
・塩…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・水…250ml
・フライドオニオン…大さじ1/2
・パセリ…ひとつまみ
・黒胡椒…適量

【A】
豆乳…250ml
カレー粉…大さじ1/2
片栗粉…小さじ1/2

作り方(調理時間:15分)

1. 冷凍しておいたえのきを食べやすい大きさにバラし、1cm程度の長さに切る。
トマトを1cmの角切りにする。

2. 鍋に水250mlと豚ひき肉、えのきを入れ、箸でほぐしておく。
中火にし、アクが浮いてきたら弱火にして、アクを取りながら5分煮込む。

3. 鍋にトマトと塩・砂糖を加え、軽く潰しながらさらに5分煮る。

4. 【A】をよく混ぜたものを加え、弱火でとろみがつくまでよく混ぜながら火にかける。
フライドオニオン、パセリ、黒胡椒をふって完成!

えのきは、冷凍すると繊維が壊れ、出汁が出やすくなります。
また、ひき肉はすぐに火が通るので、短い時間で出汁を取るのにうってつけの食材です。

このレシピなら、えのきのグアニル酸やグルタミン酸とトマトのグルタミン酸、豚肉のイノシン酸が相まって、身体に染み渡る旨味たっぷりのスープが短時間でできますよ。

 

スープのお供:
野沢菜漬けとスパイスヨーグルトのトースト

漬物とパン、ヨーグルトという一見驚く組み合わせ。

でも、野沢菜漬けもヨーグルトも、乳酸菌の力で生まれた発酵食品という点では仲間です。
ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

・食パン…2枚
・野沢菜漬け…80g
・ギリシャヨーグルト(無糖)…100g
・ナツメグ…0.5g

作り方(調理時間:10分)

1.ギリシャヨーグルトにナツメグを混ぜる。

2. 食パンに【1】を塗り、野沢菜漬けを散らす。

3. 1000wのオーブントースターで8分焼き、食べやすいサイズにカットすれば完成です!
(焼く時間は、様子を見ながら調整してみてくださいね。)

ギリシャヨーグルトは、フロマージュブランというフレッシュチーズや、サワークリームの代替品として便利な食材です。

そしてナツメグは、乳製品と相性のよいスパイス。
ほのかな甘い香りが、ヨーグルトと漬物をつなぎます。

急に寒くなってきて、気温差で身体が疲れやすくなるこの季節。

手軽な今回のレシピで身体をしっかり温めて、いい一日のスタートを切れますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#かみしめる時間」も募集中!

Share On