NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニストちさとさんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

さて、今回の旅先は、北海道

北海道といえば魚介にお肉、たっぷりの野菜、乳製品など言わずと知れた美味しいものの宝庫ですね。

今回は北海道の広大な自然の中で育った牛を使ったスープと、今が旬のとうもろこしを使ったご飯をご紹介します。

どちらも簡単にできながら、少し特別感のある組み合わせなので、夏休みに人が集まる時などにもおすすめです。

 

牛肉と白菜のお漬物のスープ

今回ご紹介するスープは、台湾で人気の鍋料理「酸菜白肉鍋(スヮンツァイバイローグォ)」からアイデアを得たレシピです。

スープに使う白菜の漬物は、買ってから少し時間が経ち、酸味の増したものがおすすめ。

ちょっと漬かりすぎた白菜の酸味と旨味、肉の出汁で、味わい深い美味しさになります。

材料(2人前)

・牛バラ肉(薄切り)…100g
・白菜の漬物…100g
・小ネギ…2本
・韓国海苔…1パック(6枚)
・醤油…大さじ2
・水…500ml
・ごま油…大さじ1

作り方(調理時間:10分)

1.小ネギを小口切りにする。

2.鍋に水を入れて沸騰させる。
牛バラ肉をしゃぶしゃぶし、一旦バットに取り出す。
(牛肉は加熱しすぎると固くなるので、一度取り出すのがポイントです。)

3.白菜の漬物、醤油、ごま油を入れて一煮立ちしたら牛肉を戻す。

4.器に盛り、小ネギと韓国海苔を散らして完成!

スープのお供:
とうもろこしとミントの混ぜ込みご飯

とうもろこしを、みんな大好きな甘辛く炒めて、バターを絡めたご飯のレシピです。

白胡椒とミントを加えると、子どもウケ抜群の馴染みの味が一変!

少しのトッピングで、大人も大満足なアジアン風になる、活用しやすいメニューです。

材料(2人前)

・米…2合
・とうもろこし…1本
・ミント…10g
・オイスターソース…大さじ2
・米油…大さじ1/2
・バター…10g
・塩…小さじ1/2
・白胡椒…適量

作り方(調理時間:60分 ※炊飯時間を含む)

1.とうもろこしの皮を剥き、半分に切る。
実を芯から外す。

2.米を洗い、2合炊くときの規定の量の水(分量外)と塩、とうもろこしの芯を加えて炊飯する。

3.フライパンに米油を入れ、とうもろこしがこんがりするまで炒める。

オイスターソースとバターを入れ、香ばしい香りがしたら火を止める。

4.炊けたご飯に【3】と白胡椒を加え、よく混ぜる。

5.器に盛り付け、ミントを散らせば完成!

いよいよ夏真っ盛り!

少し酸味のあるスープと、甘辛いご飯にミントの爽快感。

ほてった身体に元気を注入するようなレシピができました。

旬を逃さずに、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#好奇心のままに」も募集中!

Share On