NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニストちさとさんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

上着がいらないくらい暖かくなり、夏が近づいてきているのを感じます。

今のうちに、春の食材をめいいっぱい楽しんでおきたいですね。

さて、今回の旅先は長崎県

長崎といえば、グラバー園や長崎新地中華街など、異国情緒溢れるスポットがあり、観光の楽しい地域!

それに加えて、島の数が日本一で海が豊か。

さらに地形や気候を生かし、畑作・果樹栽培が盛んです。

今回は、そんな長崎の海の幸「鯛」と、山の幸「アスパラガス」を使ったレシピをご紹介します。

 

鯛とアスパラガスの“塩だけ”スープ

鯛の旨味を活かして「塩だけ」で作るスープをご紹介します。

海水と同じくらいの塩分濃度のお湯で煮たあと、スープ用のお湯で薄めるのがポイントです。

え、これだけでいいの?と、簡単すぎてびっくりすること間違いなしです!

材料(3〜4人前)

・鯛(切り身)…2切れ
・アスパラガス…2〜3本
・長ネギ(白い部分)…1/2本
・塩…10g
・水…1L

作り方(調理時間:15分)

1.アスパラガスの根本に近い部分の筋をピーラーで剥き、食べやすい大きさに切る。
(アスパラガスの筋には香り成分がたっぷり含まれるので、出汁を取るのに活用します。)

鯛も半分の大きさに切る。

2.長ネギを千切りにし、冷水にさらして5〜10分経ったら取り出し、水気を絞る。

3.鍋に水300mlと塩、アスパラガスの筋を入れ、沸騰させてから鯛を入れ、弱火で3分間煮る。
(魚は、海水と同程度の塩分濃度の塩水で煮ることで、とっても美味しくなるんです。
塩分濃度だけは、きっちり守って試してみてください。)

4.アスパラガスの筋を取り出し、アスパラガスを入れ、さらに2分間煮る。
その間にケトルなどで、700mlのお湯を沸かす。

5.鍋に700mlのお湯を足し、お好みに合わせて塩で味を調整する。

6.器にスープを盛り付け、【2】のネギをのせたら完成!

 

スープのお供:
鯛出汁ごはん、温玉添え

余った「鯛とアスパラガスの“塩だけ”スープ」を活用する、ちょっと特別な卵かけごはんです。

スープを作った翌日に、ぜひ試してみてくださいね。

材料(3〜4人前)

・お米…2合
・鯛とアスパラガスの塩だけスープの汁…360ml程度
(通常の炊飯時より、気持ち少なめの量に調整してください。)
・卵…3〜4個
・オリーブオイル…お好みで
・柚子胡椒…お好みで

作り方(調理時間:50分 ※炊飯時間を含みます)

1.卵を常温に戻しておく。
(ここがポイントです。)

2.お米を洗い、適切な量のスープを入れ、炊飯する。

3.温泉卵を作る。
鍋に1Lのお湯を沸かす。

4.沸騰したら火を止め、水を200ml加えて温度を下げ、卵を静かに入れて蓋をし、12分間置いて完成。

5.炊き上がったごはんを器によそい、その上に卵を割る。

お好みでオリーブオイルを回しかけ、柚子胡椒を添えたら完成!

疲れた時でも作れるシンプルな味付けで、素材の旨味をめいっぱい感じられて、身体も元気になるレシピになりました。

他のお魚や野菜を使っても、同じ方法で美味しく作れますよ。
(野菜の種類に応じて、入れるタイミングだけ見極めてみてください!)

ぜひ、自分好みの組み合わせを探してみてくださいね。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#あそびの学び」も募集中!

Share On