NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト千里さんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

さて、今回の旅先は、茨城県

茨城県は温暖な気候と平坦な広い農地を持ち、首都圏にも近く出荷しやすいため、たくさんの農作物が生産されています。

今回はそんな茨城の秋の味覚、2色のさつまいもを使ったポタージュと、おいもの炊き込みご飯をご紹介します。

 

2色のさつまいもの
味噌ポタージュ

材料(2人前)

・さつまいも(シルクスイートなど)…150g
・紫芋…150g
・玉ねぎ…1/4個
・バター…30g
・牛乳…300ml
・チキンブイヨン…2g
・水…300ml
・白味噌…10g
・塩…適量
・ナツメグ…適量
・黒胡椒…適量
・オリーブオイル…適量

作り方(調理時間:15分)

1. 玉ねぎを薄切りにする。

さつまいもは皮を剥き、紫芋は皮付きのまま、それぞれ1cm厚に切り水にさらす。

2.鍋にバター10gを入れて弱火で熱し、玉ねぎを炒める。
透き通ってきたら、玉ねぎを2つの鍋に、半量ずつに分ける。

片方の鍋にはさつまいも、もう片方の鍋には紫芋を入れ、残りのバター20gをそれぞれの鍋に半量ずつ加えて炒め合わせる。

3.全体に油が回ったら、チキンブイヨンと水をそれぞれの鍋に半量ずつ加える。
沸騰したら弱火にし、10分間煮る。
さつまいもをハンドブレンダーやミキサーで撹拌する。

4.黄色いスープには牛乳と味噌を加え、お好みで塩で味を整える。
紫色のスープは塩で味を整える。

沸騰直前まで温めて、先に黄色いスープを器に盛る。
そこに紫色のスープを静かに流し入れ、ナツメグと黒胡椒を散らし、オリーブオイルを回しかけて完成!

2色のスープが、目にも身体にも嬉しいポタージュです。

シルクスイートと紫芋の、味や甘さの具合、舌触りの違いもじっくり感じてみてくださいね。

 

スープのお供:
さつまいもとしらすのオリーブオイルご飯

材料(作りやすい量)

さつまいも…1/2本(200g)
米…2合
しらす…30g
塩…小さじ1
オリーブオイル…適量

作り方(調理時間:10分 ※炊飯時間を除く)

1.さつまいもを皮付きのまま一口大に切って水にさらす。

2.米を洗い、炊飯器の目盛りまで水(分量外)を入れる。
さつまいもと塩を入れて炊飯する。
(通常の炊飯時の水の量で炊いてください。)

3.ご飯が炊けたらしらすを乗せ、塩を振り、オリーブオイルを回しかけて完成。

ほっくりと炊けたおいもの甘さに、しらすの塩気とオリーブオイルの香りがマッチします。

今年は暖かいのかな、と思っていたけれど、急に気温が下がってきました。

ほっこりとする温かいスープのお楽しみがあれば、寒い季節も乗り越えられそうです。

食欲の秋、芸術の秋。

野菜の色を生かしたスープを作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#せっかくなら精神」も募集中!

Share On