楽しかった日の写真、なんでもない日のこだわり、隣に添えるメッセージカードや自家製の差し入れ。
そんな「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをシェアし合うハッシュタグ「#今日の小仕事」。
Canon PIXUSとコラボレーションして始まったこの企画も6年目を迎え、Instagram上のハッシュタグ数は18,000件を超える大きなコミュニティに成長しました。
「#今日の小仕事 を通してNEXTWEEKENDを知りました」という方もいるほど、私たちにとってなくてはならない大切なカルチャーです。
この輪をさらに広げ、初めての方にとっても、日々楽しんでくださっている方にとっても、毎月気軽に楽しめるアイテムをご用意したい…!
そんな思いから、昨年大好評だったグリーティングカードデザインを、今年も無料配布しています。
今年のデザインテーマは「季節の風景画」。
旅先で美しい景色に出会った時「あの人にシェアしたいな」と感じるように、季節の楽しみを大切な人と分かち合ってほしい。
その月のムードに合わせたメッセージと共に、季節のご挨拶をしていただけたら嬉しいです。
ぜひ12ヶ月分集めながら、様々なシーンで楽しんでくださいね。
12月のデザインは…
賑やかであたたかい、ホリデーシーズンの街並みを。
大切な誰かと、家族で、1人で。
それぞれに今年最後の1ヶ月を楽しんで過ごしてもらいたいという思いを込めて、「Peaceful time spent with your loved ones,family,friends or alone」というメッセージを添えています。
クリスマスのインテリアとして、ギフトに添えるカードとして、ぜひ幅広く使っていただけたら嬉しいです。
12ヶ月分のイラストを届けてくださるのは、イラストレーターの山川春奈さん。
その季節ならではの絶妙な色使いや、美しく繊細なタッチから、老若男女問わず贈りやすいデザインに仕上がっています。
季節ごとの挨拶に、ぜひ活用してくださいね。
今月のひとこと
「さて、早いものでこのイラストを描き始めてもう12ヶ月目になりました。
今年の締めくくりはクリスマスの街並みのイラストです。
お話を頂いてから思考錯誤しながら描きました。
この企画のお陰で、毎月季節の移り変わりを楽しみながら、もうこの季節なのか〜といつもの年よりも沢山意識を向けることが出来た1年でした。
毎月みなさんのイラストの使い方も予想のつかない素敵な使い方ばかりで勉強になりましたし、実際にダウンロードしてくださった方からタグ付けしてもらえたりすると嬉しかったです。
さて、2023年皆様にとってどんな年になったでしょうか?
カードには1年のまとめをに書いたり、クリスマスメッセージなどを書いてプレゼントして頂ければと思います。
1年間本当にどうもありがとうございました!
このシリーズは最後となりますが、どこか違う形でまたお会い出来ますように。
それでは良い12月を〜」
季節のグリーティングカード(12月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
こんな使い方もできます
カードを小さめに印刷すれば、ギフトタグとしても使用できます。
シンプルな包装も、このひと手間でぐっと華やかに!
大きめに印刷すれば、ポスターとしてもお楽しみいただけます。
額装すれば立派なクリスマスのインテリアに。
シール用紙に印刷し、ステッカーにするのもおすすめです。
二つ折りの用紙の表紙にリボンと共に留めると、リボンで結べるメッセージカードになります。
季節のグリーティングカード(12月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
※ダウンロードデータははがき/ポストカードサイズになります。
A4用紙など別用紙に印刷される場合には、比率が異なりますので、用紙サイズに合わせた印刷設定を行ってください。
#今日の小仕事 に集まった投稿
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ポストカードデータを大きめに印刷し、貸すことになった本のブックカバーに。
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拾い集めた落ち葉と共に飾って、季節のしつらいに。
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小さめに印刷してタグにし、お菓子とコーヒーのギフトに添えて。
みなさんもぜひお気に入りの使い方を見つけたら、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね♩
12ヶ月配信してきたグリーティングカードもこれで最後になります。
毎月印刷して楽しんでくださったみなさま、ありがとうございました。
これまで配信してきたデータを、これからも毎年季節が巡ってくるたびに思い出して使っていただけたら嬉しいです。
Editor:Tomomi Watanabe
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。