NEXT WEEKEND DATE

楽しかった日の写真、なんでもない日のこだわり、隣に添えるメッセージカードや自家製の差し入れ。

そんな「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをシェアし合うハッシュタグ「#今日の小仕事」。

Canon PIXUSとコラボレーションして始まったこの企画も6年目を迎え、Instagram上のハッシュタグ数は17,000件を超える大きなコミュニティに成長しました。

#今日の小仕事 を通してNEXTWEEKENDを知りました」という方もいるほど、私たちにとってなくてはならない大切なカルチャーです。

この#今日の小仕事の輪をさらに広げ、初めての方にとっても、日々楽しんでくださっている方にとっても、毎月気軽に楽しめるアイテムをご用意したい…!

そんな思いから、昨年大好評だったグリーティングカードデザインを、今年も無料配布しています。

今年のデザインテーマは「季節の風景画」。

旅先で美しい景色に出会った時「あの人にシェアしたいな」と感じるように、季節の楽しみを大切な人と分かち合ってほしい。

その月のムードに合わせたメッセージと共に、季節のご挨拶をしていただけたら嬉しいです。

ぜひ12ヶ月分集めながら、様々なシーンで楽しんでくださいね。

 

6月のデザインは…

梅雨本番の6月は、しっとりとした雨の中で美しく咲く紫陽花畑を。

おうち時間が増える季節に合わせて、自分時間を楽しむこと・やりたかったことに向き合う気持ちに合わせて「たまには立ち止まるのも悪くないよ」という意味の「It’s good to stop by once in a while.」のメッセージを添えています。

雨の日にがっかりするのではなく、この季節だから味わえる情景の美しさを感じられるようにと想いを込めました。

12ヶ月分のイラストを届けてくださるのは、イラストレーターの山川春奈さん。

その季節ならではの絶妙な色使いや、美しく繊細なタッチから、老若男女問わず贈りやすいデザインに仕上がっています。

季節ごとの挨拶に、ぜひ活用してくださいね。

今月のひとこと
「6月は雨の多い季節になりますね!
雨を憂鬱だと思う方も多いかもしれないですが、調べたところによると雨音はリラックス効果があり、脳波をアルファ波にする働きもあるようです。
私は雨音をかすかに感じながら、音楽を聴くのが好きです。
しとしとと切ない雰囲気の空模様を眺めながら音楽を聴くと、曲が体に浸透するような感覚がするのです。
また、雨の匂いを感じたりしていつもより少し五感が研ぎ澄まされる気がします。
梅雨の季節はいつもより植物も潤い、目に入る色が優しくなるような気がします。
そんな情景を思い浮かべながら今月のイラストを描きました。
優しいブルーの色に想いを馳せながら…雨が降って中々出かけられない時も、自分の事をゆっくりと労る時間を持ったり、ずっとできなかった家の事をやったりする機会ができれば良いなと思います。
イラストを見て少しでも雨の時期の美しさを感じてもらえたら嬉しいです。」

季節のグリーティングカード(6月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈

こんな使い方もできます

メッセージを書きやすいように、空のイラストに余白を多く取っています。

一言添えるだけで、より想いが伝わる温かみのあるカードに。


※インクは水に滲みやすく、溶け出す恐れがあります。飲食品にラッピングをする場合は、水分がつかないようご注意ください。

 

父の日のギフトに添えても◎。

トレーシングペーパーに印刷して、お父さんが好きなビールに巻くだけでオリジナルギフトが完成します。

今月は特に、老若男女に送りやすいイラストになっているので、特別な日にも何でもない日にも、ご挨拶を送ってみてくださいね。

 

#今日の小仕事 に集まった投稿

1月から配信している季節の風景画デザインですが、様々なカスタマイズを楽しんでくださっている方がたくさん!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kana(@kanapiyoko)がシェアした投稿

プレゼントのワンポイントに添える使い方も。
タグサイズに小さく印刷して、ギザギザはさみでカットするだけでこなれ感が出ます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kana(@kanapiyoko)がシェアした投稿

ラッピングのBOX作りに活用する応用アイデアも!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉田純子 Junko Yoshida(@junko.y_)がシェアした投稿

プラバンに印刷してキーホルダーにする、プロ並みのアイデアも…!
印刷用紙次第で楽しみ方の幅が広がります。

みなさんもぜひお気に入りの使い方を見つけたら、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね♩

季節のグリーティングカード(6月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈

※ダウンロードデータははがき/ポストカードサイズになります。
A4用紙など別用紙に印刷される場合には、比率が異なりますので、用紙サイズに合わせた印刷設定を行ってください。

 

来月のグリーティングカードは…

7月は、儚く美しい夏の夜を楽しめるような、花火をモチーフにした風景画をお届け予定。

大切な人と過ごす今年の夏、伝えたい想いをのせて、思い出を分かち合えますように。

また来月もお楽しみに。

 

Editor:Yasuyo Hiruma
Photo: Ryota Murakami
Design director:Ai Inoue


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On