NEXT WEEKEND DATE

料理のアクセントとしてスパイスを購入してみたはいいけれど、毎日のメニューにどう取り入れたらいいかわからない…。

そのような経験をしている方も多いのではないでしょうか。

そんなスパイス初心者の方にもおすすめなのが、前菜からメインディッシュ、スイーツやドリンクまで幅広く使える「ペパー」。

ペパーといえばブラックペパーのイメージが強いかもしれませんが、グリーン、ピンク、ホワイトと、カラフルな種類が沢山あるんです。

今回は、オーガニックスパイス専門店 VOX SPICEの4種類のペパーを使ったレシピアイデアを #かぞくごと パートナーズとともに集めてみました。

ピンクペパー
甘く爽やかな苦味があり、そのまま食べても美味しいスパイス。料理のかわいらしい彩りにも最適。

Salty Green Pepper
若いグリーンペパーを収穫し、塩漬け加工したもの。スパイシーで香り高く、サクサクとした食感が魅力。

ブラックペパー
調理の仕上げで辛味と爽やかな柑橘系の香味を与えてくれるスパイス。肉類・魚介類の臭み消しにも!

ホワイトペパー
ブラックよりも辛みや香りがマイルド。ホワイトソース、白身の魚料理など白い料理に◎。

いつもの料理に風味を加え、味わいの幅をぐっと広げてくれるペパーで、みなさんの食卓がより彩り豊かになりますように。

 

食事やおつまみにアクセントをつけるペパーのアイデア

 

Recipe
1. ピザ生地(市販でもOK!)にカマンベールチーズをのせる。
2. 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
3. 取り出したあとはちみつをかけ、ホワイトペパーをふりかけたら完成!
※お好みでブラックペパーと合わせ使いも◎

Point
✔️ ホワイトペパーはブラックペパーよりも辛みが少なくてマイルド。色合いもホワイトで統一できました!

✔️  週末の家族ピザパーティーをより楽しむことができました。

 

Recipe
〜きのこ〜
1. きのこ(今回はしめじ、黒舞茸)をオリーブオイルとみじん切りしたにんにくで炒め、ホワイトバルサミコ酢を少し垂らす。
2. フランスパンに豆乳ヨーグルトとクリームチーズを混ぜたチーズペーストを塗り、【1】のきのこをのせ、イタリアンパセリ、ホワイトペパーを散らしたら完成。

〜サーモン〜
チーズペーストの上にサーモン(刺身)、ブロッコリースプラウトを重ね、ブラックペパーをトッピングしたら完成。

〜鯖と玉ねぎ〜
鯖缶(味噌)と透明になるまで炒めた玉ねぎのみじん切りを和える。イタリアンパセリとピンクペパーをトッピングしたら完成。

〜ナス&トマト〜
オリーブオイルとにんにくで炒めたナスとトマトを交互に並べて、ホワイトペパーをトッピングしたら完成。

〜ゆでたまご〜
チーズペーストの上にゆでたまごを重ね、ソルティーグリーンペパーとピンクペパーを散らしたら完成。

Point
✔️ 週末の晩酌気分にぴったりのカナッペが完成。ペパーを加えたら香りが広がってピリッと刺激がほどよいアクセントになってとっても美味しいです。

✔️ 久しぶりの大人時間。外食気分も味わえてリフレッシュ。またこんな時間作りたい…!

 

Recipe
〜コンビーフディップ〜
1. コンビーフ(50g)、クリームチーズ(100g)、しょうゆ(小さじ1/2)、ブラックペパー(お好みで)をボールに入れて混ぜる。
2. ココットによそい、ピンクペパーを盛り付け、クラッカーやバゲットを添えたら完成!

〜にんじんロースト〜
1. にんじんの皮を剥かずに4等分 or 8等分にする。
2. クッキングシートの上ににんじんを置いて、オリーブオイル、粉チーズ、ブラックペパーをかける。
3. 200度に予熱したオーブンで20分加熱。その間に、マスタードとマヨネーズを混ぜてソースを作る。
4. お皿に盛り付けたら完成!

〜あさりの白ワイン蒸し〜
1. あさり(400g)、みじん切りした玉ねぎ(1個)、白ワイン(300ml)、バター(50g)、塩、ホワイトペパーを鍋に入れて蒸し煮する。
2. あさりの口が開いたら、火を止めてパセリを加えて、器に盛り付けたら完成!

Point
✔️ 娘が生まれて早5ヶ月。おうちにいる時間が長かった今年の夏は、友達や親戚が娘に会いに来てくれました。簡単なのに華やかに見えるペパーを使ったレシピは大活躍!

✔️ スパイスカレーやチャイを手作りするほど、スパイスは元から好きですが、この冬はもっと新しいメニューにも挑戦したくなりました!

 

Recipe
〜ブラックオリーブのポテサラ〜

1. 加熱したじゃがいもを潰し、塩、マヨネーズを加えて混ぜる。(塩味は薄めが◎)
2. 【1】にブラックオリーブを混ぜ、ソルティーグリーンペパーを上から散らしたら完成!

〜ホワイトチキンソテー〜
1. フライパンでチキンを焼く。
2. 【1】のフライパンでソースを作る。焼いたチキンの肉汁に生クリーム、白ワイン、ソルティーグリーンペパーを加えて煮詰めて塩で味を整える。
3. チキンに【2】のソースをかけたら完成!

〜自家製冬のレモネード〜
1. 国産レモンを輪切りに切って、好みの砂糖、水、生姜、ブラックペパーを適量鍋に加えて火にかける。
2. 混ぜて砂糖を溶かして煮詰めたら瓶にうつす。
3. 炭酸で割ったり、お湯で割ったり、お酒で割ったりし、お好みで上からピンクペパーやブラックペパーを散らしたら完成!

Point
✔️ 「フットワーク軽くホームパーティをしたい」という野心を叶えるべく、結婚記念日に簡単メニューでお祝いディナーをしました。

✔️ ポテサラは、グリーンペパーのカリカリとした触感と塩味がアクセントになって美味しい! 濃厚でピリッと爽やかにしまるソースと一緒に食べるチキンは、雪のような色味も含め、冬にぴったりなメニューです。

✔️ レモネードは、炭酸で割ってピンクペパーを散らすと炭酸のシュワシュワとピンクペパーのプチプチとした食感で口の中が楽しくなります。

✔️ 夫も初めて食べたソルティーグリーンペパーを「美味しい!」と喜んでくれました。ポテサラが特に気に入ってくれたみたいで嬉しい!これからもペパーを料理で取り入れるのが楽しみです!

 

Recipe
1. 市販の下処理済み豚白もつ、ミックスビーンズ、玉ねぎ、キャベツ、トマトケチャップ、味噌、赤ワイン、水、塩、ローリエの葉、ホワイトペパー、ピンクペパーを準備。
※白もつがなければ豚肉の細切れでもOKです。
2. 食べやすい大きさに切った材料、ピンクペパー以外の材料を鍋でぐつぐつ煮込むだけ!仕上げにピンクペパーをぱらっとトッピングすれば完成。

Point
✔️ 味噌とペパーが隠し味になって食べやすい一品。

✔️ 辛みの少ないピンクペパーは、小学生の子どもたちも大好きです。

✔️ 繁忙期が続いていて、平日なかなか一緒に食事ができない夫との週末の食卓。家族で近況報告をして、ボードゲームで遊んで楽しい時間になりました。

 

 

朝食やおやつ時間をアップデートするペパーのアイデア

Recipe
1. 完熟バナナ(2本)を潰して、牛乳(30ml)と混ぜておく。
2. 別のボウルで卵(1個)、きび糖(80g)をしっかり混ぜる。
3. 湯煎やレンジで溶かしておいたココナッツオイルを【2】に加えて混ぜる。
4. ふるった粉類(強力粉 80g、薄力粉 80g、ペーキングパウダー 5g、ブラックペパー小さじ1〜)を入れさっくり混ぜ、【1】も入れて混ぜる。
※ブラックペパーはミルなどで粗挽きにしておきます。
5. パウンドケーキの型に流し入れ、180度のオーブンで45分ほど焼いて完成!

Point
✔️ 生地の中にブラックペパーが入ってほどよいアクセントになるのですが、ペパー好きな方におすすめなのは仕上げに振りかける「追いペパー」。香りもプラスされ、ピリッと感も良い感じでした。

✔️ 甘いだけじゃない、ちょっと刺激的でワインに合うバナナブレッドは我が家の定番になりそうです。

 

Recipe
〜フレンチトースト〜
1. 前日の夜に、牛乳 200ml、きび糖 35g、たまご 1個を混ぜたものにパンを浸しておく。
2. 翌朝、バターで【1】を弱火でじっくり焼く。
3. 仕上げにはちみつをたらし、ホールのままのソルティグリーンペパーを刻んだナッツに混ぜ込み、一緒に振りかけたら完成。

〜バターナッツのポタージュ〜
1. バターナッツかぼちゃを水とコンソメと一緒に火にかけて柔らかくする。
2. 【1】をハンドブレンダーでペースト状にし、牛乳を加えて温める。仕上げにホワイトペパーを振りかけたら完成。

Point
✔️ 一晩卵液にひたして翌朝焼くので、翌朝に楽しみを作って眠りにつけるのが嬉しい⁡フレンチトーストです。

✔️ 食べ進めてるなかでたまに出合うペパーの風味が、最高なアクセントに!

✔️ ホワイトペパーを入れたバターナッツのポタージュも風味が広がって美味しいです。

 

Recipe
1. 型にクッキングシートを敷き、160℃に予熱。ブラックペパー(10粒程度)をすり鉢などで細かく潰しておく。
2. 細かく割ったチョコレート(150g)、無塩バター(100g)を入れ、湯煎でなめらかに。
3. 別のボウルに、卵(M2個)、きび糖(40g)を入れ、湯煎をしながら泡立てる。人肌になったら、【2】に少しずつ入れ、艶が出るまで混ぜる。
4. 【3】にみじん切りにした金柑マーマレード(20g)、茶漉しで薄力粉(5g)をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
5. 型に流し込み、空気を抜く。天板に湯を1cm高さほど入れて160℃のオーブンで45分焼く。
6. 型のまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成。

Point
✔️ 仕上げの飾りには、お好みでブラックペパーとピンクペパーを。

✔️ 去年作り置きしたスパイスで煮た金柑マーマレードとペパーのおかげで、すごく凝ったスイーツのような味わいに。金柑は市販のマーマレードでも代用可能です。

✔️ 夫婦の晩酌にぴったりなスイーツに仕上がりました。ショコラには赤ワインかな。夫からも評価が高かったのでリピート決定!

 

Recipe
1. 鍋に水と茶葉とスパイス、軽く潰したペパーを入れ火にかける。
2. 【1】が沸騰したらミルクとはちみつを加えて完成。

Point
✔️ 実験的にブラックペパーとピンクペパーの2種類のチャイを作ってみました。ブラックペパー入りのチャイはピリッとした刺激で美味しかったし、ピンクペパーは華やかな味わいでした。

✔️ チャイの上にトッピングしたホールのピンクペパーと一緒に飲むとより華やかさを楽しめました。

✔️ 冬は家で過ごす時間が増えるから、家族みんなで好きな味を見つけながらもっとチャイを楽しみたいです。

 

4種のペパーを楽しむ、限定クーポンプレゼント!

ペパーのレシピを楽しんでみたくなったみなさまへ朗報!

この記事を読んでくださった方だけに、公式オンラインストアで使用できる10%オフのクーポンをご用意しました。

ぜひこの冬、テーブルが華やぐペパーのレシピを楽しんでみてくださいね。

クーポンコード: nextweekend
利用期間:2023年11月30日18時00分~2024年01月31日22時59分
回数制限 :お一人様一回まで
ご購入はこちらから
※クーポン利用には会員登録が必要です。
※クーポンコードの入力は、「カートを入れる」をクリックした次のページ下部にあります。

 

今回は #かぞくごと の4つの切り口の中から、“楽しみ方” をキーワードに「ペパーを使ったレシピ」を集めてみました。​​

料理の味を引き締め、華やかに仕上げてくれるペパー。

4種類のペパーとそれに適した料理を組み合わせることで、さらに料理を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

みなさんの食卓に並んだ「ペパーを使ったレシピ」もぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えていただけたら嬉しいです。

 

 

Writer : ふじのあやこ
Designer:Yuri Gomi
Editor : Tomomi Watanabe

Share On