NEXT WEEKEND DATE

日本だけでなく、世界各地で古くから伝わってきた植物療法。

連載「植物で叶える。現代版おばあちゃんの知恵袋」では、植物療法士であるWeekender編集部代表コラムニスト齊藤 渚さんが、今の暮らしに取り入れやすいフィトテラピーTIPSをお届けしていきます。

本格的な冬に突入し、寒さが厳しくなってきました。

身体の冷えが気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、血行促進に良いハーブとスパイスを使ったフルーツジュースをご紹介。

ホリデーシーズンにぴったりの、気分も華やぐホットドリンクです。

体も心も温まる
ハーブ&スパイスのホットドリンク

血液循環に良いとされるヴァンルージュ(赤ブドウの葉)、シナモン、アニスと一緒にフルーツジュースをコトコト煮たホットドリンクです。

水を加えるため、ジュースは果汁100%のものを使うのがおすすめ。

お好みでローズなど、香り高いハーブを加えると、より風味豊かで大人の味わいに。

 

材料

・シナモンスティック:1本
・スターアニス(八角):1個
・水:100ml
・ヴァンルージュ(赤ブドウ葉):小さじ2
・ローズ:小さじ1
・100%フルーツジュース(ブドウorリンゴがおすすめ):150ml

※ハーブはハーブティー用(食用)の乾燥したものをご用意ください。

作り方

1.スパイス(シナモンスティック、スターアニス)を軽く砕く。
※このひと手間で、スパイスの風味が増します。

2.小鍋に水とハーブ、スパイスを入れて火にかける。沸騰したら火力を弱め、2分ほど煮出したら火を止める。

3.フルーツジュースを加え、再び火にかけて温める。

4.ハーブとスパイスを漉したら完成。
※甘みが足りなければハチミツなどを足してください。
※お好みでピンクペッパーやシナモンシュガーをトッピングしても良いです。

植物の知恵袋メモ

・ヴァンルージュ(赤ブドウ葉)
赤ワインの100~300倍ものポリフェノールを含む。
血液循環などに良いハーブとして、ヨーロッパのワイン農家では古くから健康茶として飲まれてきた。冷えによる月経痛の改善などにもおすすめ。
ほのかな酸味があるが、クセがなくハーブティーとしても飲みやすい。コスメキッチンやハーブマイスターセンターなどのハーブショップで購入可能。

・シナモン
シンナムアルデヒドという成分に、血管を拡張させ、血流を良くして発汗を促す作用がある。 

・スターアニス(八角)
インフルエンザの特効薬、タミフルの原料でもあるスパイス。
血行促進のほか消化促進効果があり、スパイシーながらも甘みのある香り。 

 

ハーブやスパイス、フルーツジュースの選び方で、楽しみが広がるこの季節ならではのホットドリンク。

今回ご紹介したもの以外に、ローズマリーや陳皮(オレンジピール)、ジンジャーなども血行促進におすすめです。

ドリンク作りを楽しみながら、おいしく、温まってくださいね。

 

来月のテーマは免疫力。

この季節ならではの免疫力UPのコラムをお届けする予定です。

どうぞお楽しみに。

 

Editor:Saki Goda , ふじのあやこ

Share On