NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「キレイを作る、常美菜レシピ」。
フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。

食べ物が美味しい秋の到来。

今回ご紹介するレシピは、色鮮やかな赤玉ねぎに、旬の栗を合わせた電子レンジ調理でなんと5分で作れるお手軽レシピ。

生ハムの塩気を活かしたシンプル調理だからこそ、野菜本来の甘みやうまみが引き立ちます。

色鮮やかな一品は、おもてなしテーブルにもピッタリです!

今月のキレイメモ

・赤玉ねぎに豊富な抗酸化力でエイジングケアを、栗に豊富な食物繊維で腸活をサポ―ト!

・生ハムの塩味を活かした味付けで塩分控えめ!

・食材のうまみを引き出した、シンプルながらも季節を感じられるひと品。

 

赤玉ねぎと生ハム、栗のオイル蒸し

材料(2~3人分)

・赤玉ねぎ…1/2個
・生ハム…1枚
・むき栗…約50g
・オリーブオイル…小さじ1
・塩…ひとつまみ

 

作り方

【所要時間】約5分
【保存期間】冷蔵庫で約3日間保存可能

1. 赤玉ねぎは皮を剥き、芯を除いて約1cm幅に切る。

2. 耐熱容器に【1】を並べ、赤玉ねぎの間にちぎった生ハムと粗く砕いたむき栗を挟む。

3. オリーブオイルと塩を全体にまぶし、フタをして(またはラップをふんわりとかけて)電子レンジ(600w)で3分半加熱すれば完成!

玉ねぎの甘み、生ハムの塩味、栗のホクホク食感が楽しい、季節を感じるひと品。

赤玉ねぎの代わりに普通の玉ねぎを、栗の代わりに薄くスライスしたさつまいもやかぼちゃ、ビーツなどを使うのもおすすめです!

手軽に季節の食材を楽しんでみませんか?

簡単なのに見た目も華やかなひと皿は、おもてなしテーブルにもぴったり。

パスタの具材にしたり、肉料理の付け合わせにするのもおすすめです。

おいしく楽しく・体の内側から美しく。

旬食材を上手に取り入れながら健やかに、新しい季節を楽しみましょう!

<参考文献>
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(上西一弘)
・「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
・「きれいな人の老けない食べ方」(SBクリエイティブ)

<参考サイト>
食品成分データベース

 

Editor:Tomomi Watanabe, ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#かみしめる時間」も募集中!

Share On