楽しかった日の写真、なんでもない日のこだわり、隣に添えるメッセージカードや自家製の差し入れ。
そんな「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをシェアし合うハッシュタグ「#今日の小仕事」。
Canon PIXUSとコラボレーションして始まったこの企画も6年目を迎え、Instagram上のハッシュタグ数は17,000件を超える大きなコミュニティに成長しました。
「#今日の小仕事 を通してNEXTWEEKENDを知りました」という方もいるほど、私たちにとってなくてはならない大切なカルチャーです。
この輪をさらに広げ、初めての方にとっても、日々楽しんでくださっている方にとっても、毎月気軽に楽しめるアイテムをご用意したい…!
そんな思いから、昨年大好評だったグリーティングカードデザインを、今年も無料配布しています。
今年のデザインテーマは「季節の風景画」。
旅先で美しい景色に出会った時「あの人にシェアしたいな」と感じるように、季節の楽しみを大切な人と分かち合ってほしい。
その月のムードに合わせたメッセージと共に、季節のご挨拶をしていただけたら嬉しいです。
ぜひ12ヶ月分集めながら、様々なシーンで楽しんでくださいね。
10月のデザインは…
秋の味覚で溢れる10月は、自然の実りを分かち合える旬のテーブルを題材に。
かぼちゃ畑の中でひらく収穫祭をイメージしたので、ハロウィンシーズンにも使っていただきたいデザインです。
収穫を祝う慣用句「We all have so much to be thankful for…」を添えています。
家族や友人へ、秋の野心へのお誘いや、お裾分けの際に贈っていただけたら嬉しいです。
12ヶ月分のイラストを届けてくださるのは、イラストレーターの山川春奈さん。
その季節ならではの絶妙な色使いや、美しく繊細なタッチから、老若男女問わず贈りやすいデザインに仕上がっています。
季節ごとの挨拶に、ぜひ活用してくださいね。
今月のひとこと
「10月が来ると、あと今年も残り3ヶ月だ〜と少し慌ただしい気分になり、今年中に終わらせなければならない事をリストアップするのは私だけでしょうか?
今月は秋も深まる季節という事で、収穫祭をテーマにイラストを描きました。
おとぎ話の様な木々に囲まれたテーブルで食事をする前の雰囲気が伝わると嬉しいなと思います。
秋の色合いって描くのがすごく好きで、葉っぱが少しずつ色ついてきたりだとか、変化を感じれるのは楽しいですよね!
そして、秋になると美味しいものが沢山あってつい食べすぎてしまうので、注意が必要です(笑)
でも楽しんで食欲の秋を迎えたいと思います。
ハロウィンのお菓子と一緒にプレゼントしても雰囲気が出るかと思うので、是非ご活用頂きたいです♩」
季節のグリーティングカード(10月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
こんな使い方もできます
ホームパーティのテーブルコーディネートとして、カトラリーにカードを添えればぐっと秋らしい雰囲気に。
トレーシングペーパーで印刷することで、大人っぽい印象に仕上がります。
カードの上下に切り込みを入れてドライフラワーを挿せば、即席のフラワーベースになります。
そのままゲストの席に置けば、ウェルカムカードとしても楽しめます。
布製の印刷用紙「布プリ」に印刷して、刺繍枠にはめ込むだけで、秋のファブリックポスターに。
壁に飾ったり、立てかけたりと、手軽に本格的なインテリアアイテムを取り入れられますよ。
旬の楽しみを分かち合うシーンで、カスタマイズを楽しんでいただけたら嬉しいです。
季節のグリーティングカード(10月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
※ダウンロードデータははがき/ポストカードサイズになります。
A4用紙など別用紙に印刷される場合には、比率が異なりますので、用紙サイズに合わせた印刷設定を行ってください。
#今日の小仕事 に集まった投稿
1月から配信している季節の風景画デザインですが、様々なカスタマイズを楽しんでくださっている方がたくさん!
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敬老の日のギフトに、カードの色と合わせたリボンでラッピングをしたり。
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市販の入浴剤やバスソルトのラッピングに、のし紙として巻くだけで、心も温まるギフトが感性。
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普段使っている文房具に巻くだけで、オリジナルのお気に入りアイテムに。
みなさんもぜひお気に入りの使い方を見つけたら、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね♩
来月のグリーティングカードは…
秋深まる11月は、美しい紅葉を楽しめるデザインを予定しています。
せわしない年末を迎える前の1ヶ月、ほっと一息季節の移ろいを分かち合うシーンで、たくさん活用していただけますように。
また来月もお楽しみに。
Editor:Yasuyo Hiruma
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。