NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「キレイを作る、常美菜レシピ」。
フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。
まだまだ日中は暑い日が続くものの、夜には虫の音色が聞こえることも増えました。
今年も着実に季節は巡っているんだなぁ…なんてことを考えながら、ビール片手に夕涼みするのもこの時期ならではの楽しみ。
今月は、そんなシーンにもピッタリのひと品をご紹介。
プリプリのイカと真っ赤なパプリカに、たっぷりのきのこを加えれば、一気に秋の気配をまとわせたひと品が完成です!
今月のキレイメモ
・秋を感じるたっぷりのきのこで、不足しがちな食物繊維をしっかり補給し、腸活をサポート!
・真っ赤なパプリカに豊富な抗酸化作用で残暑に受けた紫外線ダメージをケア。
・パプリカに豊富なビタミンE(脂溶性ビタミン)を油調理することで、体への吸収力UP!
スルメイカとたっぷりキノコのバター醤油炒め
材料
・スルメイカ(他のイカでもOK)…約100〜120g
・お好みのきのこ類…計100g
・赤パプリカ…1/2個
・オリーブオイル…大さじ1
・無塩バター…ひとかけ
・しょうゆ…大さじ1
作り方
【所要時間】約10分
【保存期間】冷蔵庫で約2日間保存可能
1. 材料を切る。イカを丸ごと購入した場合は、ワタ抜き・骨抜きをして水洗いし、約1.5cm幅の輪切りにする。
※イカのワタ抜きなど下処理が不安な方は、購入時にお願いすると対応してくださることも。そうするとスムーズに調理できます。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でバターを溶かしたらきのこ類を入れて弱火でじっくり炒める。きのこに油が回ってしんなりしてきたらイカ・赤パプリカを加えて中火で炒める。
3. イカに火が通ったら火を止め、しょうゆを回し入れて木べらで全体を和えれば完成。
アレンジ
・バター醤油がおすすめですが、さらにわさび醤油を少量つけて食べたり、オリーブオイルの代わりにガーリックオイルを使うのもおすすめ!
・パスタの具材や、カレーのトッピングにしてもおいしいですよ!たっぷり作って楽しんで下さいね。
残暑疲れを残さないためにも、おいしく楽しく・体の内側から美しく。
旬食材を上手に取り入れながら健やかに、新しい季節を迎えましょう!
<参考文献>
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(上西一弘)
・「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
・「きれいな人の老けない食べ方」(SBクリエイティブ)<参考サイト>
食品成分データベース
Editor:Tomomi Watanabe, ふじのあやこ
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛しい景色」も募集中!