楽しかった日の写真、なんでもない日のこだわり、隣に添えるメッセージカードや自家製の差し入れ。
そんな「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをシェアし合うハッシュタグ「#今日の小仕事」。
Canon PIXUSとコラボレーションして始まったこの企画も6年目を迎え、Instagram上のハッシュタグ数は17,000件を超える大きなコミュニティに成長しました。
「#今日の小仕事 を通してNEXTWEEKENDを知りました」という方もいるほど、私たちにとってなくてはならない大切なカルチャーです。
この輪をさらに広げ、初めての方にとっても、日々楽しんでくださっている方にとっても、毎月気軽に楽しめるアイテムをご用意したい…!
そんな思いから、昨年大好評だったグリーティングカードデザインを、今年も無料配布しています。
今年のデザインテーマは「季節の風景画」。
旅先で美しい景色に出会った時「あの人にシェアしたいな」と感じるように、季節の楽しみを大切な人と分かち合ってほしい。
その月のムードに合わせたメッセージと共に、季節のご挨拶をしていただけたら嬉しいです。
ぜひ12ヶ月分集めながら、様々なシーンで楽しんでくださいね。
9月のデザインは…
少しずつ暑さが和らぐ9月は、ゆったりと自分時間を噛み締められるような、心地よい温泉地のイラストを。
刺激的だった夏から一転、自分のペースで日々を過ごそうという「Take back your pace」のメッセージを添えています。
夏休み明けのお土産のお裾分けや、敬老の日のお便りに使っていただけたら嬉しいです。
12ヶ月分のイラストを届けてくださるのは、イラストレーターの山川春奈さん。
その季節ならではの絶妙な色使いや、美しく繊細なタッチから、老若男女問わず贈りやすいデザインに仕上がっています。
季節ごとの挨拶に、ぜひ活用してくださいね。
今月のひとこと
「楽しかった夏休みが終わり、新学期がスタートする9月。
皆様良い夏の思い出は作れましたか?
今月のお題は“温泉“という事で、夏に沢山遊んで疲れた身も心も癒してくれる、ほっかほかの温泉を描きました。
毎年この時期には夏の終わりを感じながら秋の気配を感じると、とてもノスタルジックな気持ちになります。その気持ちを空の色に投影させました。
9月になると少しずつお洋服も秋色に変わったり、お部屋に飾るお花も秋の種類になったりして視覚的にも新鮮ですよね?
イラストを飾って、お部屋の雰囲気を秋仕様に変化させたり、新たな事をスタートさせる方もいるかと思うので、お友達に励ましのメッセージを書いてみたりなど、お使い頂けると嬉しいです! 」
季節のグリーティングカード(9月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
こんな使い方もできます
バスアイテムやキャンドルなど、ご自愛ギフトに添えれば、労いの気持ちが一層伝わるはず。
敬老の日の花束に、ギフトタグとして添えるのも素敵です。
A4用紙に印刷してブックカバーにすれば、9月に読みたい1冊の目印に。
キャンドルホルダーとしてLEDキャンドルに巻き付ければ、初秋の夜長を楽しむインテリアアイテムに変身。
心を癒したいシーンで、カスタマイズを楽しんでいただけたら嬉しいです。
#今日の小仕事 に集まった投稿
1月から配信している季節の風景画デザインですが、様々なカスタマイズを楽しんでくださっている方がたくさん!
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他のデザインと組み合わせて、オリジナルポストカードを作ってみたり。
OHPフィルムという印刷用紙を使用すれば、透け感が楽しいカスタマイズが叶います。
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額縁に入れて、さりげない季節のインテリアアイテムにしたり。
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ホームメイドのお菓子にひと手間添えるだけで、見た目も華やかな季節の贈り物に。
みなさんもぜひお気に入りの使い方を見つけたら、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね♩
季節のグリーティングカード(9月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
※ダウンロードデータははがき/ポストカードサイズになります。
A4用紙など別用紙に印刷される場合には、比率が異なりますので、用紙サイズに合わせた印刷設定を行ってください。
来月のグリーティングカードは…
10月は、秋の味覚を視覚からも楽しめる、豊かな収穫テーブルを題材にしたデザインを予定しています。
旬の楽しみを分かち合うシーンで、たくさん活用していただけますように。
また来月もお楽しみに。
Editor:Yasuyo Hiruma
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。