NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。
爽やかな空気が心地良い5月。
テラスで一杯が最高に楽しい季節になってきましたね。
人と集まる時にもぴったりなサクッと作れるメニューで週末小料理屋を開店してみませんか?
今回は酸味を楽しむ2種のサラダを。
ステーキサラダとトマトのカップサラダです。
トマトのカップサラダは工程がとっても簡単なのに、見栄えも美しくペロリと食べられますよ。
ステーキサラダ
こっくりとしたアボカドは醤油を入れると味が締まるのですが、葉野菜は葉の味が少し負けてしまいます。
野菜はあえて2度に分けて、醤油のあり・なしで和えるのがポイントです!
材料(2人分)
・ステーキ肉…1〜2枚(私は赤身が好きなので、もも肉にしました)
・新玉ねぎ…1/2個
・アボカド…1個
・ベビーリーフ…1パック
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・胡椒…適量
・醤油…適量
・レモン…適量
作り方
【所要時間】15分(※お肉を常温にする時間を除く)
1.牛肉は塩胡椒をかけて室温に戻しておく。(30〜60分)
2.玉ねぎは1/4個を微塵切り、1/4個を薄切りにする。
3.アボカドはダイスカットにして、ベビーリーフは洗って水気を切っておく。
4.微塵切りの玉ねぎとアボカドをボウルに入れて塩・レモンを和える。
醤油を一周かけて、味見をしながらオリーブオイルを絡める。
5. 別のボウルにレモン汁・塩を入れて味見をしながらよく混ぜる。
オリーブオイルを加え、さらに混ぜて乳化させる。
6.【5】に薄切りの玉ねぎ、ベビーリーフを入れて和える。
8. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ステーキをさっと焼く。
(焦げ目がついたらひっくり返して焦げ目をつける)
すぐにはカットせず、少し置いておく。
9. 皿にそれぞれを盛り付ければ完成。
混ぜるもよし、バラバラもよし。
好きな食べ方をするのがグッドです。
ちなみに、それぞれの味付けにオリーブオイルを同時に入れていないのは、油を入れると塩が溶けなくなってしまうから。
うつわは宮城正幸さんのもの。
肉料理の時にはやっぱり宮城さんのうつわが頼もしいです。
重厚感のある色味がたまらない…!
おまけのひと品:
トマトのカップサラダ
材料(2人前)
・トマト…1個
・玉ねぎ…1/4個
・ミックスビーンズ…1パック
・ツナ缶…1缶
・BBQスパイス…適量
・レモン汁…適量
・オリーブオイル…適量
作り方
【所要時間】10分
1.トマトのヘタの部分が蓋になるようにカットする。
2.トマトの中身をスプーンでくりぬき、ダイスカットする。
3.ボウルに【2】、微塵切りした玉ねぎ、ミックスビーンズ、ツナ缶を入れてよく混ぜる。
4.BBQスパイス・レモン汁を入れてよく混ぜる。
(※塩・胡椒でも美味しいです)
5.【4】にオリーブオイルをまわしかけて、トマトカップに盛り付ければ完成。
トマトの美味しい季節になってきたので、フルーツトマトで作るとさらに甘味がアップしておすすめです。
BBQスパイスは1つ持っておくと便利。
ハーブソルトなど、好きなミックス塩で味付けも試してみてください。
うつわは辻和美さんのもの。
ガラスの透明感が爽やかな気持ちにさせてくれます。
お野菜たっぷり、酸味を楽しめるサラダで初夏を存分に楽しみましょう。
Editor:Ikumi Takaoka
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#あそびの学び」も募集中!