NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。
上着なしでお出かけできるようになり、“ベランダで一杯”ももうすぐかな?とワクワクしています。
一方で新生活が始まって、疲れが溜まりやすい季節でもありますよね。
そんな時には、週末小料理屋を開店して頑張る自分を労わりましょう。
今回は、ハーブを使った春巻きとフレーバーバター!
春巻きは揚げ物の中でも工程が簡単なのが良いところ。
フレーバーバターは簡単かつ冷凍保存もできるので、ぜひ多めに作ってみてくださいね。
バジルの春巻き
材料(2人分)
・生ハム…5枚
・バジル…5枚程度
・春巻きの皮…1セット(10枚入り)
・チーズ…50g
・揚油…適量※チーズはシェーブルチーズを使用。モッツアレラやクリームチーズ、カマンベールなお好きなものを。
※揚油は米油を使用。
作り方
【所要時間】15分
1. 生ハムは半分にカットし、バジルは洗って水気を切る。
2. 春巻きの皮に、生ハム→チーズ→バジルの順に具材を置いて巻く。
3. フライパン又は鍋に油を入れて180℃に熱し、1分程度揚げれば完成。
具材は生で食べられるものなので、皮に火が通ればOK。
揚げた油を保管しておいて、ちょっと食べたいなという時に2本くらい巻いて揚げています。
チーズとよく合うさっぱりとした赤ワインで。
うつわは、広島にあるうつわやさんで購入。
真っ白な小鉢は使いやすくて登板回数が多めです。
グラスはfood for thoughtさんオリジナルのもの。
細長いフォルムが可愛い一品です。
おまけのひとしな:ディルバター
材料(2人前)
・バター…30g
・ディル…1本〜2本
作り方
【所要時間】5分
1.バターは室温に戻しておく。
2.ディルは茎から外して微塵切りにする。
3.【1】の周りに【2】をまぶせば完成。
混ぜてもいいのですが鮮やかな緑を楽しみたくて、バターにまぶしてみました。
特別な工程はないのに、ちょっと小洒落たお店のようになるので、ホームパーティーにもおすすめです!
ハーブって買っても使いきれないことが多いですよね。
そういう時にはバターにするのがおすすめです。
パンにのせるのはもちろんですが、「塩と酒」のような感覚で「バターと酒」の組み合わせもありだと思っています。
魚介類のソースにしても美味しいので、楽しみ方はいろいろ。
うつわは井山美希子さんのもの。
グレーの色味が緑を引き立ててくれます。
今月も、週末小料理屋の一品がみなさまの癒しになりますように。
Editor:Ikumi Takaoka , ふじのあやこ
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の芽吹き」も募集中!