NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND STORE 広報のまゆこです。

この度、前任の出分の卒業に伴い、広報を担当することになりました。

引き続き【STOREだより】では、NEXTWEEKEND STOREの季節のおすすめ商品や楽しみ方について、月の初めにご紹介していきます。

これからどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、今年も春色が日増しに濃く感じられる季節になりましたね。

そんな最中、カッティングボードを作ってくれている「辻材木商店」の辻さんから嬉しいご連絡をいただきました。

なんと久しぶりに、「桜の木」が手に入ったとのこと!

木材が希少なことから、なかなか一度にたくさんの数を販売することが難しい桜のカッティングボード。

特に皮付きの桜のパーティーボードや、丸太のボードは「次、いつ販売されますか?」とお問い合わせをいただくほど大人気。

辻さんからの嬉しい知らせを受けて、久しぶりに販売することが決定いたしました。

今回は、そんな桜の丸太ボードの魅力をたっぷりとお伝えします。

 

 

生まれ変わっても愛されるように
大切にお作りしています

NEXTWEEKEND STORE で販売しているカッティングボードはすべて、全国有数の優良木材の産地、奈良県吉野町の木から生まれています。

吉野町は桜の名所としても知られ、桜の木は「御神木」として古くから愛されてきました。

桜の木の多くは観賞用のため、木材として出回るのは非常に希少。

自然災害によって倒れ、育つことができなくなった木を、“どうしても”という事情がある時にだけ採られます。

状態が良いものはさらに限定されるため、とても珍しい特別な木材なのです。

その木材が職人の手によって形を整えられ、カッティングボードに生まれ変わります。

吉野の木が山からどのようにカッティングボードに生まれ変わるのか。

自然のものを日常で使えるありがたみを感じられる、愛のあるストーリーはこちらから。

カッティングボードのある生活がしたいと思っている、すべての方へ。

使うほどに、美しい木目

みなさんのお手元に届く桜の丸太ボードは、一つとして同じ木目のない、唯一無二の存在。

使い込んでいただくほどに、キレイな飴色になり、お料理も映え、食卓に彩が生まれます。

 

自然の恵みのありがたみを感じる
「皮付き」の贅沢さ

当店のこだわりは、「皮付き」であること。

自然の恵みのありがたさを実感できるとともに、食材をぐっと美味しく見せてくれる嬉しい効果があります。

お野菜の種類が増えるこれからの季節、食材をそのままのせていただくだけで、食欲をそそられる一皿が完成します。

桜の木は、ヒノキや杉よりも質感が硬く丈夫で油にも強いため、お肉料理でも大活躍。

これからの季節は、アウトドアにもいいですね。

 

桜の丸太ボードの使い方について
インタビューしてきました

NEXTWEEKENDが愛してやまないカッティングボード。

お皿にも、まな板にも、鍋敷きにも。

食材のよさを引き立て、雰囲気のある食卓を演出できるので、忙しい朝だって、このアイテムさえあれば特別な時間に。

素材が硬く丈夫な桜の丸太ボードは、テーブルでパンやフルーツ、チーズを切ったりすることもできるので、洗い物も少なくなるのが嬉しいポイントですよね。

今回、10年もの長い間、桜のボードを素敵に使い続けてくださっているWeekender編集部の永田尚子さんに、使用方法をお聞きしました。

 

おひとりさま用のワンプレートで日常に取り入れて


▲いつものワンプレートもボードにのせるだけでグッと楽しくなりますね!

「朝ごはんや気分を上げたいティータイムには、おひとりさま用のワンプレートのように使っています」


▲合わせるお皿によって、朝とは雰囲気も変わって素敵です。

 

「まあるいもの」との相性抜群!


▲同系色のチョコレートマフィンもぴったりです。

「大勢で囲むテーブルでは、マフィンなど『まるいもの』を乗せるのもいいし、サラダやフルーツなど華やかなものも合います」

 

買ってきたものをのせるだけで、特別な一皿に


▲購入したパンやサンドイッチも、ボードにのせるだけで特別感が増しますね!

 

長く使う秘訣は…

「天然の木ならではですが、油や色素の濃い液体などが付いたときは、そのままにするとシミになってしまうので、もし付いてしまったらサッと拭き取るのがおすすめです。
そして想像以上に丈夫なので、特別な時用などと気負わず、色んなシーンでガンガン使えることも、使いながら気づけたポイントでした」


▲素敵な飴色に育っている尚子さんのボード。

尚子さんは焼きヒノキの丸太ボードも愛用してくださっています。

「まるでステージみたいに、一点豪華なモノをのせるときは、高さのあるヒノキの丸太ボードに」と使い分けも楽しんでいるそう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

NEXTWEEKENDスタッフも愛してやまない、桜のカッティングボードの魅力、きちんと伝わりましたでしょうか。

初めての方は、商品ページや同封のパンフレットにお手入れ方法を記載しておりますので、参考にしていただければと思います。

みなさんの日々の暮らしとともに、カッティングボードが美しく育ちますように。

桜の丸太ボードの購入はこちら

 

NEXTWEEKEND STORE
プリントして楽しいペーパーアイテムやワークショップイベント、暮らしに取り入れたいオリジナルアイテムなど、季節の楽しみと小さな工夫で理想の生活を叶える体験を販売しています。

@nextweekendstore
NEXTWEEKEND STOREのインスタグラムアカウント。
ご自身のアカウントでも、当店のアイテムを楽しんだ瞬間をぜひ写真で切り取ってみてくださいね。
@nextweekendstore をタグ付けして、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。
お写真は確認の上、記事などでご紹介させていただくことがございます。

Share On