NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

私たちの新しい拠点である横浜市青葉区たまプラーザに位置する1000坪の庭、COMMON FIELD

この一角にGARTEN COFFEEがあります。

オープンからまもなく半年…。長い冬を終えて、ようやく暖かい日も増えイベントの計画も盛り上がってきました。

▶︎年間の計画詳細記事はこちら

そんなこの庭の年間計画のひとつにCOMMON FIELD MARCHEというものがありますが、それがこの記事でお伝えしたいことのメイン。


COMMON FIELD MARCHE
ここに来ると、いつかと思っていた理想の暮らしに近づける。

この場所を通して、人と、農業と、自然と、コミュニケーションの輪が生まれる。
誰もが平等に、豊かに季節を楽しむために、今日、少し良い選択ができること。
CSA LOOPとコラボレーションする、理想の自分に出会える週末マルシェです。
5月・7月・9月・11月の隔月第2日曜日を予定しています。
4月・6月・8月・10月・12月には、GARTEN COFFEEとのCSA LOOP提携農家さん「楽菜ファーム」の野菜販売を行うCOMMON FIELD MINI MARCHEを開催予定です。

MARCHEを始めるきっかけになったCSAという取り組みについてご説明させてください。

 

CSAについて

そもそもCSAというのは、コミュニティ・サポーテッド・アグリカルチャー(地域支援型農業)のことで、アメリカやヨーロッパなどで普及している生産者と消費者が連携し、流通業者などを介さずに直接契約で野菜を定期購入する仕組みのこと。

基本的には半年や1年などの単位で契約して、生産者さんに代金を前払いすることで、豊作であろうと不作であろうと運命をともにして、1年間を一緒に過ごす持続可能な新しい考え方です。

 

CSA LOOPについて

そして、このCSAという取り組みに対してGARTEN COFFEEやCOMMON FIELDとして何かできることがないかと考えた時に、CSAの取り組みを“生産者”と“消費者”というだけでなく、“地域の拠点”という3つ目の関係先をつなぐことで、その土地に根付いたコミュニティを作り上げ、野菜と堆肥の資源循環を目指しているCSA LOOPさんとご一緒させていただくことにしました。

大きな庭を持つGARTEN COFFEEは、生産者と消費者の野菜や堆肥の受け渡し場所として以上に、コミュニティを築いていくのにも最適な場所になるはず…!

1年を通した野菜の受け渡しに合わせて、COMMON FIELD MARCHE(時にMINI MARCHE)を開催することで、スーパーで野菜を買って食べるといった、一方通行な流れとはまた違う、消費者が循環の一部であることを実感いただける機会を作れたらと思っています。

 

野菜のある一年を実感した話

私自身、札幌に住んでいた頃に友人たちとシェアファームなるものをしていました。

ひとつのビニールハウスに好きな種や苗をたっぷり育てて、夕飯の前に収穫に行くという、食卓に野菜やエディブルフラワーが豊富な、幸せすぎる日々でした。

ひたすらにトマトとズッキーニを消費した週もあれば、フルーツほおずきが採れすぎてものすごいデザートが作れるようになったこともありました。

自然との共存は計画通りにはいきませんが、だからこそ工夫が楽しめるようになった気がします。

CSAでは直接的に日常の畑仕事をするわけではありませんが、その年の天候や状況に合わせて変化する畑の運命を、共に体験できる素晴らしい仕組みだと思っています。

これを機に、少しだけ土に近い消費を経験していただけたら嬉しいです。

GARTEN COFFEE@COMMON FIELDが初めて受け渡し場所となる、CSAの初期メンバーを募集します!

GARTEN COFFEEとCSAでお取り組みさせていただくのは、神奈川県海老名市の
楽菜ファームさんに決定しました!

楽菜ファームさんよりコメント

「持続可能な農業の推進と継承/農薬や化学肥料を使用しない循環耕作を放棄した状態の畑、耕運だけしているいるような畑、担い手が手放してしまうような畑を可能な限り借り上げ後世に畑として維持し、バトンタッチしていく事を目指して還暦を過ぎてから一念発起、楽菜ファームを立ち上げました。

新規就農2年となり、野菜作りが少しこなれてきたところです。

畑として維持し後世に残すためには農薬や化学肥料を使用せずに生物多様性に優れた畑を維持することにこだわっております。

いずれは若い世代に交代しやすいように会社組織としてしております。」

 

受け渡し予定のお野菜

【3〜5月】
大根 、カリフローレ 、レタス 、チンゲン菜 、スイスチャード 、かぶ 、カリーノケール など

【6〜8月】
玉ねぎ 、にんにく 、にんじん 、茄子 、オクラ 、ピーマン 、ツルムラサキ など

【9〜11月】
茄子 、ピーマン 、ズッキーニ 、チンゲン菜 、スイスチャード 、レタス 、長ねぎ 、キャベツ など

【12〜2月】
チンゲン菜 、レタス 、長ねぎ 、にんじん 、キャベツ 、カリフラワー 、カリーノケール など

 

受け渡し

【頻度
1ヶ月に1回(年間10回)
※日曜日11:00〜13:00(目安)を予定

【場所】
GARTEN COFFEE & Seasonal Wishes COMMON FIELD店
(神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ノースプラザ(東急百貨店)3F庭園「コモンフィールド」内 )

▶︎CSA LOOP申し込みはこちらから
申し込み期日:2023年3月31日(金)まで

1年を通して、一緒に野菜のある生活を楽しんでいただけるローカルの皆様のお申し込みをお待ちしています。

メンバーにはなれないという方も、ぜひCOMMON FIELD MARCHEに足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

3月4日(土)開催!
COMMON FIELD MARCHE

CSAの初期メンバー募集期間である3月4日(土)、初のCOMMON FIELD MARCHEを開催します!

楽菜ファームさんをはじめ、複数の農家さんが採れたて野菜を販売するファーマーズマーケット。

オリーブオイルやジンジャーシロップ、リンゴジュースなど加工品を販売するマルシェ。

家庭のベランダで毎日の生ごみを堆肥(土の栄養)に変えるコンポスト作り体験など、当日参加できるワークショップ。

さらに、CSAの取り組みや魅力を紐解くトークショーを、午前(11:00〜12:00)と午後(14:00〜15:00)に開催します。

午後のトークショーには、NEXTWEEKEND代表の村上萌も登壇致します。

CSAについてもっと知りたい、興味がある!という方は、ぜひこの日COMMON FIELDまでお越しいただけたら嬉しいです♩

 

開催概要

【日時】
2023年3月4日(土)
10:00〜16:00

【場所】
COMMON FIELDたまプラーザ
(神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ノースプラザ(東急百貨店)3F庭園 )

【参加】
無料(一部有料ワークショップがございます)

【出店マルシェ一覧】

CSA LOOP(野菜)

楽菜ファーム(野菜)

奈良山園(野菜)

内田植木(植物)

peligro(ジンジャーシロップ)

Plain Company(オリーブオイル)

antiparfait(雑貨)

trad life(器)

GARTEN COFFEE(コーヒー)

NEXTWEEKEND STORE(甘酒&カッティングボード)

 

14:30〜15:30には、家庭で出た生ごみを「堆肥(compost)」に変える、コンポストについての座談会もございます。

コンポストって何?という方、やってみたけどうまくいかない方、コンポストを知らない方でも楽しめる内容になっておりますので、ぜひイベントページからお申し込みの上、暮らしの循環についての知識を深めにお越しください。

みなさまのご来場、CSAへの参加を、心よりお待ちしております!

▶︎CSA LOOP申し込みはこちらから
申し込み期日:2023年3月31日(金)まで

Share On